• 締切済み

悪質なアカウントを凍結させたい

私の知り合いがツイッターで嫌がらせを受けています。 私の知り合いで、嵐ファンの男性がいます。知り合いは現在片思い中の女性がおり、出会い目的でツイッターを利用しているわけではありません。 純粋に嵐ファンの子と絡みたいという思いからツイッターを利用しているのですが、ここ最近、知り合いの定期ツイートをRTしまくって こいつ頭いかれてんじゃね? とかJKの糞ガキがたたき出したので、その糞ガキをブロックし鍵アカにしました。 しかし、その糞ガキはフォロワーでもないのに鍵アカでのツイート内容を勝手に画像でキャプチャーしたものを自身のTLに晒しあげたりするなど悪質行為を繰り返した挙句、根拠もなく「出会い目的でツイッターを使ってる」と拡散させているらしいです。 この悪質行為を繰り返す糞ガキのアカウントを凍結に追いやるためにはどうしたらいいですか。

• Twitter

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>ある特定の個人を叩くためだけの専用アカウントですが、この利用法は違法ですか? 特定の個人の氏名住所を公開し、第三者が個人を特定できる形で誹謗中傷すれば、Twitterの利用規約違反になったり、日本の刑法(名誉毀損罪等)に抵触する違法行為になる場合がありますが、住所氏名等が公開されていないのであれば、違法行為に当たると認定するのは難しいでしょう。

• chie65535
回答No.3

>ちなみに、それって違法な気がしますが(;´д`) 合法です。 日本には「メールアドレスを変更してはいけない」「複数のメールアドレスを持ってはいけない」「複数のツイッターアカウントを持ってはいけない」と言う法律は存在しません。とうぜん、海外にもそんな法律はありません。 また、Twitterの利用規約にも「一人で複数のアカウントを持ってはいけない」とは書いてありません。

amnossho
質問者

補足

では ある特定の個人を叩くためだけの専用アカウントですが、この利用法は違法ですか?

• chie65535
回答No.2

>Twitterのアカウントを作るにはメアドが必要だからそう簡単にはアカウントを作れないのでは? >フリーのメアドとるにしてもうるさいでしょうし 意外と簡単です。 悪用されると困るので詳しくは書けませんが、某社のフリーメールを1つ取得すると、Twitterのアカウントを大量生産出来ます。 フリーメールのID取得時に、他社フリーメールのメルアドを使って取得したりされると、フリーメールのメルアドも大量生産が可能になります。 このように、Twitterのアカウントを多数持つのは非常に簡単です。 Twitterは使いすぎたりすると一定時間つぶやけなくなる規制があるので、規制がかかった時の為に、アカウントを幾つも取得している人が多数居ます。

amnossho
質問者

補足

ちなみに、それって違法な気がしますが(;´д`)

• chie65535
回答No.1

>この悪質行為を繰り返す糞ガキのアカウントを凍結に追いやるためにはどうしたらいいですか。 凍結する方法がありませんし、もし仮に凍結出来たとしても、新しいアカウントを取り直しされて、今までと同じように拡散を繰り返されるだけです。

amnossho
質問者

補足

Twitterのアカウントを作るにはメアドが必要だからそう簡単にはアカウントを作れないのでは? フリーのメアドとるにしてもうるさいでしょうし