• ベストアンサー

スバルの車やオプションについて詳しい方お願いします

定年間近の父がスバルの車S4を買おうとしてます。 私としては、もう少し大人のイメージの車をと思い ますが、本人が好きならいいとして、 問題はオプションのスタイルパッケージと呼ばれるもの (スポイラーとかアンダースポイラー)、スカートリップとか を、傷の予防になると考えているらしいことです。 私も車には詳しくないのですが、むしろ、こすりやすくなる気がしますし 大げさで、歳相応ではないのではないかと思えるのです。 詳しいかたに教えていただけたら、ありがたいです。 またおすすめのオプションがあれば教えていただけると、 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は質問者さまのお父さんと同年代だと思いますが、最近WRX STIを購入し、大変気に入っております。 他人からは、「無理するなジジイ!」と思われているとは思いますが、自分が乗りたいと思う車に乗るのが一番幸せだと思っております。 私ごとですが、30代のころにドイツに留学しており、その際によく目にした光景は、定年後の老夫婦が赤いスポーツカーで悠然とドライブされており、あこがれを持った記憶があります。 人それぞれの感じ方がありますので、ご本人の意思を尊重されるのがよろしいのではないでしょうか。 アンダースポイラー等は、すでにご指摘のように、傷の予防にはなりませんし、通常の走行中に路面等とアンダースポイラーの接触はありません。 しかし、注意して頂きたいのは、駐車場にある車止めは規格外の高さのものもあり、アンダースポイラーと車止めの接触の経験があります(レガシーでの経験)。 駐車する際には前から駐車せずに、バックで駐車されることをお勧めします。 オプションに付きましては、すでに他の回答者さまからのご指摘がありますように、リアビューモニターは身体が固くなった「ジジイ」にとっては、後方の安全確認には有効ですし、前方の衝突防止センサーも、前述の規格外の車止めにも有効かと思います。 お父様の楽しい自動車ライフをお祈りします。

hayabusaku
質問者

お礼

駐車場での接触は他のサイトで散見しましたので、 気になっていました。 ご経験に基づくアドバイスでたいへん参考になりました。 お励ましをいただいて、父も感激しております。 げんなりぎみの母は、夫婦でドライブということで 妥協するしかなさそうです(笑) モニターやセンサーも前向きに検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kane_chan
回答No.7

親の代(スバル360)からスバル乗り~(SH5フォレスター)。 スタイルパッケージはその名の通り、スタイルをよりスポーティーに見せる為のアイテム。 バラで買うよりセットで買ったほうがお得と見せかけて、実は要らないものも有ったりする時もある。 しっかりと何がほしいかを見極めましょう。 装着するとかえってキズの要因になったりするけれど、心の装備は充実感満点ってな感じで。 走りが変わるわけではないにしろ、若かりし頃を思い出しての自己満足も一興かと。 本人が良いと思えば、イイんです。

hayabusaku
質問者

お礼

スバルの魅力をわかる方からの アドバイスは格別です。 そうなの、そうなの、と頷く父は もはや誰にもとめられないようで、、、 お蔭様で、父の気持ちはわかる気がいたします。 ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

このカテゴリに回答する人は少数派の車に特に興味がある人なので、多数派の特に車に興味があるわけではない人とは感覚がずれてしまっているのが実情です。 私としては、中高年女性が無理してミニスカートを履いているような痛さを感じますが。 定年間近な年代ならテレビに出るようなおしゃれなおじさんでなければ苦しいかなと思います。 その辺によく居るような普通のアラ還の人が乗っていたら「ジジイ無理すんな」と思う人は少なからずいるでしょうね。 私なら、アラ還が乗るとしてセダンから選ぶとしたらカムリ(トヨタ)・キザシ(スズキ)・アテンザセダン(マツダ)・インプレッサG4(スバル)あたりでしょうか。

hayabusaku
質問者

お礼

そうそう、こういうご意見も父には聞かせたいです。 私もそのあたりが気になってたんです。 カッコいいというほどではないにしても そう悪くない父なので(身びいき?)、 せいぜいそのあたり自覚するように伝えます。 ありがとうございました。

回答No.4

S4の選択で何が悪いのかが分かりません。 STiだっていいくらい。 お父様はおそらく車好きなのでしょうから、好きなクルマに乗らせてあげてください。 アイサイトだって付いているし全く問題は無いと思いますよ。 お薦めのオプションですが、私はリアビューカメラを付けると思います。 バックするときにあると無いとでは全く違いますから。

hayabusaku
質問者

お礼

父が回答者様はじめ皆様のアドバイスで気分よくなっております。 おっしゃるとおり好きなものがよいですよね。 でも安全運転してくれるのが、一番なので、 リアビューカメラ是非薦めたいと思います。 ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.3

本人が好きなのでしょうし、定年間近の方に対する『大人のイメージ』というのは、例えばメルセデスのような”じじ臭いイメージ”でしょうか?w(実際にメルセデスは、世界的に付いた”じじ臭いイメージ”から何とかしようと足掻いてます) オープン2シーターの車というのがあります。一般的には20前後の遊び人が乗るクルマというイメージがあると思いますが、クルマをある程度知っている人は、子供が手を離れ2人乗れれば十分になった方が乗るクルマというイメージを持っています。(個人的にはオープンカーは嫌いですが・・・) また、その年でミニバン、などより良いと思います。 クルマは、やはりその人の需要に合わせたクルマがよく、その人の需要はその人が一番よく分かっているでしょう。 S4、悪い選択ではないと思いますよ。 スタイルパッケージは、まぁ私から言わせれば騙されてるというものですが、新興宗教(いやオレオレ詐欺か)と同じで騙されてる本人はなかなか気づけません。まぁそれらと比べて、騙されても気分が良くなるのであれば、目をつぶってあげても良いのではないでしょうか。

hayabusaku
質問者

お礼

実は、メルセデスに試乗してみて、やはりS4がほしいという ことだったので、もはや、とめられない状況ですね。 おっしゃるように、母と仲良く気分よくドライブしてくれれば よいかなと納得です。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

私も定年退職したとき、先々代のレガシィB4を買いました。スバル売り物の四輪駆動で280馬力の2リッターターボエンジン、ビルシュタインのダンパー、全天候戦闘機のような車でした。カミさんに歳を考えなさいよと言われました。以来スバルのファンです。この車でいろいろなところへ長距離ドライブをしました。すっかり若返りましたよ。 お父上が定年退職でS4を買われたとか。性能もスタイルも私が買ったB4とそっくりです。うらやましい、さぞお父上は若返られることでしょう。大人のイメージなんてどうでもいいことです。そんなことは年寄りじみた若者の言うことです。反対してはいけません。 B4のときもスタイルパッケージはありました。性能や使い勝手には関係ありません。文字通りスタイルオンリーです。傷が付きにくいと言うこともありません。でもこういう車は気分で載るものですから、悪いことではありません。お父上がより若返られるでしょう。 オプションではありませんが、ぜひスタッドレスタイヤをお買いになるべきです。4WDと併せて雪上能力が抜群です。雪の温泉やスキー場に軽々とお出かけになれるでしょう。より若返られるでしょう。

hayabusaku
質問者

お礼

実は、父もB4からの買い替えです。 お仲間(勝手にすみません)の援護射撃で父のテンションアップです! ご理解ある、アドバイスありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

オプションのスタイルパッケージは、用は外見を良くするためのもの。 もちろん、スバル純正ですからこするとか無いです。 (傷の予防でもありませんが) S4は良い車だと思います。アイサイトも付いているし、衝突安全基準も高いです。 私も欲しいけど、値段が・・・・ ディーラーの話では、年配の方も多く乗っているようです。 パワーもあるけど乗りやすいって・・・ これだけは!!っていうオプションは、コーティングでしょう。 5年保証付いてるし、光沢が違います。お勧めです。

hayabusaku
質問者

お礼

早急なご返答と 説得力のある情報で、助かります。 コーティング、つけるそうです。 ありがとうございました。