• ベストアンサー

ギターライン録音

reminder66の回答

回答No.2

マニュアルをダウンロードして目を通してみましたが、 アウトプットセレクトは適切に設定されましたか? ヘッドフォンでモニターするなら"LINE/PHONE"に設定した上でお好みのSP TYPEを設定、 アンプにリターンで戻すなら、"JC120 RETURN""COMBO RETURN""STACK RETURN"から ご使用のアンプに合った設定に合わせてください。 とりあえずはインターフェイスもDIも必要ないですよ。 ラックプリアンプも、普通のアンプのプリアンプと同様に考えて問題無いです。 (ラックプリアンプ出力とアンプのセンド出力は同じようなもの)

matsurinouta
質問者

お礼

ありがとうございます。 GT-100はインターフェースを内蔵しているのですが録音される音はアウトプットセレクトの影響を受けないらしく音圧がない音のまま録音されてしまいます。 そこで別に持っているインターフェイスに入れて使用しようと思ったのですがD.I.が必要なのかと思いまして

関連するQ&A

  • ギターライン録音

    ラインアウトがないマルチエフェクターでも出力レベルを+4dBにできるならオーディオインターフェイスのラインインで録音できますか? +4dBはラインレベルですよね?

  • アンプのセンドリターンのdbについて

    BOSS GT-10のプリアンプを使おうと思っています。GT-10のアウトレベルは設定は-10dbであっていると思うのですが、アンプのセンドリターンに-10db/+4dbの切り替えスイッチがあり、どっちにしたらいいのかわかりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • エレキギターのインピーダンスの仕組みについて

    エレキギターのアンプの仕組みについて質問させてください。 アンプのセンドリターンにコンパクトエフェクターを繋いだ際、プリアンプからのレベルが大きいために変に歪んだりノイズが出たりするというのをよく聞きます。 それは「レベル大きい→信号が大きい→インピーダンスがかなり低い」とからいうことなのでしょうか? この場合のレベルというのは信号の大きさのことですよね?(電圧?) 普通にプリアンプ前段でコンパクトエフェクターを繋いだ場合でもバッファを通ればインピーダンスが下がる(信号=レベルが大きくなる?)のに、 プリ前段では信号が多き過ぎずコンパクトエフェクターが正常に働き、 センドリターンでの場合はプリアンプで信号を大きくするからプリ前段でコンパクトを使った場合よりもかなりインピーダンスが下がる(信号が大きくなる)ため正常には動作しないということでしょうか? そもそもプリアンプで信号を少し大きくして、パワーアンプでかなり大きくして出力しているという解釈であっていますか? それとエフェクターというのはインピーダンスはハイ受けロー出しが基本ですが、それって信号の大きさ的にはロー受けハイ出しってことですよね? ってことは小さい信号でも受けられるようにってことでしょうか? あとインターフェースをアンプのセンドリターンに挟むことによりコンパクトエフェクターも挟むことができるらしいですが、 あれはプリアンプからの大きな信号をパワーアンプに送る側とインターフェースに送る側の2つに分けるため、 分けたあとの1/2の大きさの信号ならあまり大きくないためコンパクトエフェクターに入ってもあまり不具合がないということでしょうか?

  • ギターのプリアンプとアンプの接続

    4dB/-20dBのアウトプットがあるプリアンプと-20dB/0dBのセンドリターンがあるアンプがあるのですが、それぞれどちらを選択すればいいんでしょうか? 値の近い4dBと0dBか-20dBと-20dBを選べばいいんでしょうか? もし違うアンプに接続する場合も値の近い方を選択すれば不具合ありませんか?

  • 宅録でギターを繋ぐ機材と道筋

    自宅でギターを録音する際の、音を取り込むまでの機材の設置と流れで混乱してきました。 ギターからDIに繋いでインピーダンスをHiからLOWインピーダンスに変換。 DIからマイクプリへ接続し、信号をラインレベルへ増幅。 色々調べてみても、そこからインターフェースへ繋ぐ場合や、エフェクターを使えばDIは必要ないという情報しかありませんでした。 いまいちこういう電気信号への知識がなく、いまいち理解が進まないのですが…。 自分としてはギターの音を作るのに、PCではなく外部の機材を使用したいです。 Helix等のアンプシミュレーターや、ラックのプリアンプ、スピーカーシミュレーターを使用してのヘッドアンプを使いたいのですが。 DIからマイクプリアンプへ繋いだ後でそれぞれそのまま接続してしまっていいのでしょうか? ギターがマイクレベルの音量なら、マイクプリでラインレベルへ増幅した後にアンプやHelix等の機材へ接続するのは問題があるように感じます。 それとも、外部アンプシミュレーターを使うとなるとまた別の考え方が必要になってくるのでしょうか。 これまで散々調べてこのあたりの疑問が解決しなかったので、わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ミキサー・DTMについて教えてください。

    以前に、SpaceEchoについて質問させて頂き 「1)ギター→ライン出力可能なプリアンプかD.I.→ミキサーへ 2)ミキサーのエフェクトSEND→RE-101→ミキサーのエフェクトRETURNか空きチャンネル 3)ミキサーの出力をアンプに繋ぐ」 という素晴らしい回答を頂くことができました。 それから数回楽器やへ足を運んで機材選びをしていました。 結果的に、DIはBOSSのDI-1。 ミキサーは、後のPCレコーディングも兼ねてYAMAHA MW10C(DAWソフトが付属している事など)にする事になりました。 そして、新たな問題が発生いたしました。 ギター→DI→「ミキサー→SEND→RE-101→空きチャンネル」(原音とエフェクト音をミックス)→アンプになったのですが。 私が使用しているアンプ、フェンダーベースマンにはライン入力といのがないのでアンプが壊れますという結果になりました。 http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_no=19 1.ギターアンプに、ミキサーをつなぐ事は不可能なのでしょうか? 2.他に音をミックスしてアンプから出す方法はないのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • ギターアンプ、パワーアンプについて

    ソリッドの100Wのヘッドを使っているのですが、 フルテンで鳴らしてもどうも音が小さい気がして困っています。 先日、雑誌を見るとあるアーティストが、 パワーが足りないからと言って、 ヘッドのセンド・リターンにパワーアンプを繋いでいるのを見たのですが、 それで音は大きくなるのでしょうか? また、大きくならないなら何の為に繋いでいるのでしょうか? ちなみに、その雑誌によると彼は Randallの300Wのヘッド→エフェクトループ・インターフェース→mesaの100W+100W(ステレオ)のパワーアンプ→エフェクトループ→ヘッド→キャビ という接続なようです。

  • marshall jcm-2000

    アンプのセンドリターンのリターンにBOSS GT-100を接続してGT-100のみで音作りしようと思い、練習場所に置いてあるmarshall jcm-2000に繋げようと思ったのですが、jcm-2000にはセンドリターンがなく、ヘッドの裏にエフェクトループが2つ付いています。 試しに、 ギター→GT-100イン→GT-100アウト→アンプのエフェクトリターン と繋げたのですが音が出ません。 何が悪いのでしょうか?

  • ヒュース&ケトナーTUBEMAN2について質問です!

    初めまして! ヒュース&ケトナーのTUBEMAN2の接続についてなんですが、普段は ギター→ブースター→TUBEMAN2(ギターパワーアンプアウト)→コーラス→ディレイ→バッファアンプ→パルマーのマイクシミュDI→ミキサーへ ライブはすべて直接ラインでやってるのですが、TUBEMAN2(ギターパワーアンプアウト)とDIの間に空間系エフェクトと繋ぐとTUBEMAN2はプリアンプで出力が高い?ので、TUBEMAN2のボリュームを上げ気味にするとコンパクトエフェクターに負荷が掛かり(ギター出力用の設計からか?)、ディレイ音などにノイズが入ってしまいます。。 ミキサーアウトからだと綺麗にエフェクトはかかるのですが、RED BOXは使用したくありません。。(これにOFFのスイッチがあれば) そこで質問なのですが、このようなセッティングで空間系が綺麗にかけられる方法は何かないでしょうか?? もしくはラック意外でこのようなセッティングやアンプのセンドなどの出力にも対応しているような空間系エフェクターはありますか?? セッティングや機材に関して間違った接続方法や認識をしていたら申し訳ないです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • marshall jmp-1 プリアンプについて

    marshall jmp-1というプリアンプにはスピーカーエミュレータアウトとマスターアウトがありますがどう違うんですか? あとjmp-1を使ってライン録音する方法はないでしょうか? 普通にアウトからオーディオインターフェイスのラインインに繋いでも大丈夫ですか? それとも手持ちのUSB録音できるマルチのセンドリターンに入れて録音できますかね?