解決済み

Win8キーボード入力ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8849807
  • 閲覧数647
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

Win8のデスクトップパソコンですが、
文字が入力できなくなりました!
キーボードを押すとデスクトップにあるアプリケーションソフト?のアイコンが選択されます…
インターネットを開いて押すとキーボードの文字ごとに色々なツール?が開けるようになってしまいました…。
普通の今まで通りに日本語を入力したいです!どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

こうした訳の分からない原因の一つは、下記のことが原因の場合が多いです。

「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
当方が把握している同じようなものは下記の通りです。

PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

Windous8.1
http://okwave.jp/qa/q8773300.html
お礼コメント
lineys

お礼率 80% (12/15)

す、すごい!解決しました!
これで仕事に安心して戻れます、ありがとうございます!これは他の方にも伝えなければなりませんね!回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-12-08 00:07:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1507/3524)

(1)まずはキーボードを目視で点検して、すぐわかるような異常はないかどうか確認してください。
キーが何かに押されたままの状態になっているとか、キーの間に何かがはさまっている、などという見てすぐわかるような異常な状態はありませんか。
ケーブルが外れかけていませんか。
(2)マウスが使用できるのなら「スクリーンキーボード」は正常に動作するか確認してください。
コントロールパネル -> コンピュータの簡単操作センター
正常に動作するならW8のキーボード動作は正常です。
キーボード単体がおかしいことがわかります。
添付画像参照。
---とりあえず以上です。
お礼コメント
lineys

お礼率 80% (12/15)

色々確認しましたが、キーボードが悪いわけではないようです。どこかのキーを押してしまったのでしょうか…回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2014-12-08 00:05:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (22/48)

キーが押しっぱなしのロック状態になっています。
デタラメな怪答に惑わされず、とりあえずは再起動でしょうかね。
お礼コメント
lineys

お礼率 80% (12/15)

再起動しても元には戻りませんでした…
うーん…回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2014-12-08 00:04:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2259/8630)

>キーボードを押すとデスクトップにあるアプリケーションソフト?のアイコンが選択されます…
そのアプリケーションを削除したら、治るかもしれません。
マルウエア(悪意あるソフト)に感染した可能性も考えられます、Win8はDifennderが標準搭載されているので、DifennderがOffになっていない限り、ウイルス感染の可能性は低いと思われますが、アクションセンター(コントロールパネル内)で状態を確認して下さい、あとはウイルスで無いアドウエア(広告ソフト)の中で悪意で作られた物は、アンチウイルスでは防御できません、ADWCleanerで削除してみるのも手段です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html
それ以外にもキーボードドライバーが改変やフィルタリングされていると言う可能性もあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014730
お礼コメント
lineys

お礼率 80% (12/15)

アプリケーションソフトが良くないわけではないようです…
一応参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2014-12-08 00:03:45