• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Redhatlinux8.0でキーボード入力が正常にできない

Redhatlinux8.0のインストール時に日本語キーボードを選択しているのもかかわらず、一部の文字が入力できません。例えば、@のキーを入力しても@ではなく別の文字が表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

/etc/X11/XF86Config-4 を確認してみてください。 日本語キーボードなら、以下のように指定されているはずですが、どうですか? Section "InputDevice"   .....   .....   Option "XkbModel" "jp106"   Option "XkbLayout" "jp" EndSection

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Option "XkbLayout" が"us"になっていました。"jp"に変更したところ、正常に表示されるようになりました。ご教示有難うございました。

関連するQ&A

  • RedHatLinux 9 起動できません。

    Windows XP と RedHatLinux9をデュアルブートで 無事インストールも終りました。そしてPCを 起動してGRUB画面でWindows と RedHatLinuxを 選択する画面でRedHatLinuxを選び起動させました。 しかし、ここからグラフィカルログインではなく 仮想コンソールログインで起動し始め最後に localhost login: ここでログイン番号をタイプしてEnterを押すと次に passwd: ここでパスワードを打とうとしたところキーボードが 全く機能せずパスワードを打ち込めません。 Enterキーは機能するのですが他のキーは打てません。 このpasswdだけキーボードが打てないのは設定が おかしいのでしょうか? パソコン環境は FUJITSU のノートパソコンで FMV-BIBLO NB14Bです。 ノートに備え付けてあるキーボードは使いづらく 別にUSBでキーボードをもう一つ接続しています。 もちろんpasswd入力時にはどちらのキーボードも 機能せず毎回再起動する始末です。 どなたか同じ経験をされた方、少しのアドバイスで 構いませんのでご指導宜しくお願い致します。

  • Linux キーボード入力がおかしい

    Linux初心者です。 Ubuntu7.10を使っています。 文字を入力するときに、同じキーを何度も押したり、長く押しているわけでもないのに、同じ文字が何回も入力されてしまいます。 特定の入力の時だけというわけでなく、 ログインのパスワードを入力するとき、 Gnome端末に入力するとき、 今この文章を入力しているときも、 10文字ほど入力するごとに1回くらいは同じ文字が繰り返し入力されます。 例えば・・・、 (1)「今このっっっっっ文章を」 (2)「今この文書をおおおおお」 ↑のように、同じキーが何度も入力されています。(英数入力でも同様です) (1)のように、打った文字の間で何度も繰り替えされることや、(2)のように最後の文字が繰り替えされることがあります。 また、文字キーだけでなくEnterやBackspaceなども繰り返し入力されることがあるので、かなり苛々します。 キーボードの設定でキー押下の間隔や速度を確認しましたが、問題はありませんでした。 また、同じPCにWinXPをインストールしており、そちらで確認しましたが、このような症状は出なかったので、キーボードの故障や接続不良ではないと思います。 なるべく早く直したいので、どんな些細なことでもいいので、こうしたら直るんじゃないかな?って意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

インストール後に変更することもできますので、試してみて下さい。 (その1) # LANG=c kbdconfig (その2) 「赤帽子アイコン」ー>「システム設定」ー>「キーボード」 (その3) # redhat-config-keyboard

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

システム設定で確認してもキーボードは「日本語」になっています。コマンド・ラインではキーボードどおりに入力できますが、ブラウザやテキスト・エディタのアプリケーションでキーボードから入力するとキー配置どおりに入力できません。

関連するQ&A

  • RedHatLinux7.1Jでの日本語入力について

    こんにちは、tatuと申します。  今朝、「RedHatLinux7.1J」に「ATOKXforLinux」を インストールしたところ、一切の日本語入力ができなくなりました。 Ctrl+スペース Shift+スペース など、どれも効きません。 JustsystemのHPのディストリビューションごとの設定を見ながら /etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput を書き換えても反応無しです。 仕方なく、ATOKをアンインストールしてもやはり日本語入力ができないのです。 日本語が入力できなくては仕事になりません。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Netscape での日本語の入力について教えてください

    henachoko と申します。 使っているOSは RedHatLinux7J(すべてのパッケージのインストール)  キーボードは日本語106 なのですが、検索エンジンに日本語が入力できなくて困っています。 xemacs は(コントロールキーとバックスラッシュ)で日本語モードになるのです(かんな か うんぬ と思われます)。 また以前使ったことのある UNIX では コントロールキーとバックスラッシュで日本語モードになりました。そこで、日本語モードに変換するキーがあるのではと思い、(コントロール バックスラッシュ)や、(コントロール W)を試してみたのですが「あ」などの表示が下のバーに出てきません。 何か別のソフトウェアが必要なのでしょうか。あと、不足している情報があればお教え下さい、補足します。

  • Linux Redhatで日本語入力がきかなくなる。

    こんにちわ、 今Linux Redhat 8.0 Terminalを使用しています。ときどきSHIFT+SPACEの漢字変換(日本語入力)をしていると日本語入力がきかなくなります。 (CANNASERVERですが、日本語入力の時、下に[あ]とでていたのが[漢字]となったままとまってしまい、そのあとはアルファベットしかでません) これをなおすにはTerminalを一度とじて再度立ち上げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • RedHat Linux 7.2 で日本語入力できない

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 エディター(gedit)等で日本語入力をしたいのですが、 [SHIFT]+[SPACEキー]でも[あ]の表示もなく、日本語入力できません。 一度再インストールしたのですが、再インストール前までは問題なく日本語入力できてました。 jserver,cannasever,kinput2が実行されていないとダメなようなので、 ps ax コマンドで見てみましたが、 /usr/bin/jserver cannaserver -syslog -u bin -inet はありましたが、「kinput」は見当たりませんでした。 ※すいません。それぞれの意味は全くわかりません・・・ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0457.html を見て、以下を試しました # rpm -qa|grep canna ------------------------------------- kinput2-canna-wnn6-v3-14 nvi-m17n-canna-1.79-19991117.9 ------------------------------------- の通りになりました。cannaはインストールされているって事ですよね。 # /etc/rc.d/init.d/canna start ------------------------------------- cannaserverを起動中:   →随分待ってから→ [ OK(緑) ] ------------------------------------- と表示されました。これでやっと起動したのでしょうか? この状態で[SHIFT]+[SPACEキー]を行っても日本語入力できません・・・ # kinput2 -canna & ------------------------------------- [1] 1324 ------------------------------------- と表示され、暫くしてから ------------------------------------- Warning: かな漢字変換サーバと通信できません ------------------------------------- とメッセージが返されました。 いったい、どうすればいいのでしょうか?

  • REDHAT LINUXが起動しない

    REDHAT LINUXをインストールしました。 インストールは特に問題なく、正常に終了しています。 OS選択画面でDOSでなく、LINUXを選択すると、よくわからないのですが、デバイスのチェックのようなことが行われます。 各項目に対して、[OK](あるいは[fail])と表示され、その後、英数字がサーっと表示されます。 いつまでもLINUXが起動しない状態です。 英語とも違うようなので、英数字は何が書かれているかわかりません。 また高速ですが、一瞬止まった際には毎回同じ表示になっているので、ずっと同じ画面が繰り返されているのだと思います。 起動できない画面については説明が難しいのですが、この説明だけで何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 インストールをし直すことも考えているのですが、再インストールはどのように行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • RedHatLinux9のアンインストールで「/etc」を削除した結果

    よろしくお願い致します。 今回、OSが何も入っていないまっさらな状態でRedHatLinux9をインストールしました。しかし、これをアンインストールして、FedoraCore5をインストールしたいと考え、下記のコマンドで削除していきました。 rm -r <対象ディレクトリ・ファイル> その結果、現在、立ち上げると(/etcを全て削除したため) 「Enter runlevel=」という形で入力を要求されてくるのですが、シングルユーザモードということで「1」と入力してもコンソールが点滅したままになってしまいます。多分[init]を削除したためだと思うのですが、後の祭りでした。 そのため、再度RedHatLinux9をインストールしてそれからFedoraCore5をインストールを考えています。 それにあたり質問したいのは、以下の事です。 (1)上記の状態でもアンインストールの作業は、再度RedHatLinux9をインストールしてアンインストールという手筈をふまなくても続行可能でしょうか。 可能であれば、その手順を教えて頂きたいです。 (2)(1)でRedHatLinux9を再度インストールしてからと言う場合、別の領域に同じRedHatLinux9がインストールされてしまうのでしょうか。 それともすでに入っている領域に上書きと言う形でインストールされるのでしょうか。 (3)また、FedoraCore5を入れるのならRedHatLinux9をわざわざアンインストールしなくても、普通にFedoraCore5をインストールすればよいというような回答が来た場合を考え、疑問なのですが(※そのような回答がなければ、答えて頂かなくて良いです) その場合、アンインストール途中のRedHatLinux9の部分は、どうなってしまうのでしょうか。 まさか、そのまま使用しないのにある=ごみという感じなのでしょうか。 以上 お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • キーボードの入力について

    直接困っているわけではないのですが、 良ければ教えてください。 私は日本語キーボードを使ってます。 例えば、「へ」ってキーには「々」もいっしょに かかれてます。「ほ」にはなんて言って良いか分からない 記号が・・・「¥」には鍵括弧みたいな文字が・・・・ それらの文字(記号)は、入力できるのですか? また、入力できないのならどうして書かれているのですか?