• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Redhatlinux8.0でキーボード入力が正常にできない

Redhatlinux8.0のインストール時に日本語キーボードを選択しているのもかかわらず、一部の文字が入力できません。例えば、@のキーを入力しても@ではなく別の文字が表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd

/etc/X11/XF86Config-4 を確認してみてください。 日本語キーボードなら、以下のように指定されているはずですが、どうですか? Section "InputDevice"   .....   .....   Option "XkbModel" "jp106"   Option "XkbLayout" "jp" EndSection

質問者からのお礼

Option "XkbLayout" が"us"になっていました。"jp"に変更したところ、正常に表示されるようになりました。ご教示有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • xjd

インストール後に変更することもできますので、試してみて下さい。 (その1) # LANG=c kbdconfig (その2) 「赤帽子アイコン」ー>「システム設定」ー>「キーボード」 (その3) # redhat-config-keyboard

質問者からの補足

システム設定で確認してもキーボードは「日本語」になっています。コマンド・ラインではキーボードどおりに入力できますが、ブラウザやテキスト・エディタのアプリケーションでキーボードから入力するとキー配置どおりに入力できません。