自転車事故に遭いました!加害者の対応に問題あり!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、歩道を歩いている時に自転車と接触し、膝を強打しました。加害者の態度が悪く、逃げる様子も見られたため、警察を呼びました。
  • 加害者が学生であるため、連絡先は学生本人と親御さんの情報を得ましたが、後に偽りであることが判明しました。事故の翌日に首の痛みが発生し、病院で診断を受けました。
  • 加害者に連絡しようとしても電話がかからず、物損保証についても話し合いができていません。警察に診断書を提出し、人身事故への切替を依頼する予定です。加害者には誠意のある謝罪と物損の弁償を求めています。警察に相談することで対応してもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車事故

昨日、歩道を歩いている時に歩道を走って来た自転車と接触しました。 膝を強打しましたが、歩く事が出来、メガネ、スーツ等を破損した以外は特に問題はありませんでした。謝罪態度が悪く、逃げる態度をとったため、警察を呼びました。深夜2時前と遅く、問題なく歩けたため、その時は物損事故として帰りました。警察の方のアドバイスにより、お互いに連絡先を交換し物損については直接話をして下さいと言われました。 加害者は学生であり、責任を取れそうもない状況でしたので、加害者本人の携帯電話、住所とともに親御さんの電話番号と住所をノートに記載してもらいました。後でわかりましたが、学生本人の携帯番号以外(住所も)は偽りであることがわかりました。 事故の翌日の本日、首が痛くなり、病院に行ったところ、外傷性頚部捻挫、両膝部打撲傷と診断されまさした。首の痛みが引かないため、警察署に連絡をいれ、近々診断書を提出し、人身事故への切替を依頼する予定です。 なお、加害者本人の携帯に連絡しようとしましたが、着信拒否設定をしているようで電話がかからず、物損保証については、一度も話が出来ていません。警察に診断書を提出する前にアドバイスをお願い出来ればと存じます。 本来、誠意を持って謝って貰えれば、許そうと思っていましたが、偽りの情報、携帯電話の着信拒否等、誠意のない態度に憤りを感じており、現時点では、誠意のある謝罪と何としても物損については弁償して貰いたいと思っています。警察訪問時に事実を伝え、警察に協力を求めた場合、何かしてもらえるのでしょうか? どのような方法がありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察に人身事故届けされる時に、被害届も提出しましょう。 加害者に悪意が感じられるので、警察も放置はしないでしょう。 加害者の身元不明の状況でも、被害届提出と告訴は可能です。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

警察に働いてもらいましょ。 調書は取っているはずですし、そこに虚偽があれば動くでしょう。 免許持ちだと、青切符・反則金などで処理されますが、自転車などの免許無しの場合は赤切符・罰金になります。 前科も付くしね。 なので、警察も大事にはしたくないから自転車への態度は甘い。 傷害と器物損壊でキッチリやってもらったどうですか?