• ベストアンサー

あなたのロマン

あなたにとって、ロマンを感じるものはなんですか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

歴史。 特定の時代、特定の場所の年表や地図をよく作ります。 今凝っているのは中国春秋戦国時代末期。 中国というと広大というイメージがあって、2200年前に徒歩や騎馬でそんな広い戦場を行き来できたのかと思いがちですが、戦国七雄と呼ばれる国々の範囲を日本に置き換えれば広島から東京までの距離を半径とした円内に入っています。実際には狭い領域での戦争ですね。 そこで主な武将の動きや戦場を時系列に沿ってgoogle mapの衛星画像上に落としていくと、なかなか興味深いことが見えてきます。 そこで当時の人がどんなことを考えながら生きていたのか、主食などの生活状況も調べながら見ていくとタイムマシンに乗っている気分になります。

noname#205166
質問者

補足

良いご趣味ですね! "特定の"と言うところが良いですね。 個人も大人の自由研究?がし易くなった時代ですね。 公民館(失礼)などで、あなた様の講義を受講したい気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

禁断の○○系全般 「わー」って感じです 早い話、「にっかつロマンポルノ」

noname#205166
質問者

補足

良い休日を過ごしてください。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

nrwee さん こんにちわ! 男のロマンは。。「祭り!!」と、言いたいとこですが。。。 動物 等の出産・産卵から 成長していくところに感じます♪ 海亀の産卵~孵化して海までの道のりで鳥に食べられたり・・・ それでも 残ったものは 懸命に海に向かう。 鮭もそうですね~ 海に出てから 生まれた川に戻ってくれなんて・・・ そして 命を懸けて産卵して 命を落としていく。。。

noname#205166
質問者

補足

ほんと不思議ですよね。 どのように何千何万年も繰り返し命を紡いできたのか。 目的も行先も誰にも分らない。 解らない事ってロマンがありますよね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

城達也のジェットストリーム。 真夜中のナレーションがロマンの世界に誘います。

noname#205166
質問者

補足

わかります。 私もラジオを友とした時期あります。 なんだろ、やっぱり思春期・青春期なのかな。 将来の夢と不安。 音と声、言葉が想像を膨らませますよね。 ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

小田急線の、ロマンスカーです。 全席指定の、贅沢な特急です。 本来は、箱根や御殿場などリゾートに行く人のためにあるのでしょうけど、私は、大学の1、2年のキャンパスが厚木にあって、たまに新宿からこれに乗って通学しました。普段は友達の車に同乗させてもらって通学しましたが、都合が合わない時は、ロマンスカーを利用しました。普通の急行だと座れない事もあるし。。小田急線っていつも混んでいるんですよね。ロマンスカーだと座れるし、車内のワゴン販売のシュウマイ弁当食べながら通学するのが至福でした。

noname#205166
質問者

補足

私は利用したことはありませんが(利用しようとして調べたことはあります。)、 そうですね。箱根ではなく、そこに行くまでのロマンスカーに浪漫を感じますね。 新幹線とも違う魅力ですね。 でも、私にとっては、ロマンスカーを利用するをの夢見るのが浪漫なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.4

こんにちは! ACコブラMKIII(7リッターV8エンジン搭載)に乗っているロマンスグレーの方を見た時思いました。 (おっ!男のロマンだっ!) カッコ良かったですね。

noname#205166
質問者

補足

良いですね。(同意件数も多い) 私は詳しくありませんが、オープンカーは冬が良いですね。 排気音も良く聞こえて、エンジンの躍動?がよく伝わるでしょうね。 これからガソリン車ってどうなっていくんでしょうね。 蒸気機関車の音のように消えてゆく音なのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 ではでは、私のロマンを語らせて頂きます。 大自然の中で、悠々自適に自給自足の生活を したいですね。 朝は、陽の光で目を覚まし、近くの河で洗濯し、その 河で釣りをし、魚を焼いて、食事をする。 そんなゆっくりと自然の中で暮らすことが私のユートピア。 これこそが、時の流れに身をまかせ、ゆっくりゆっくりが 私のロマンですかね。 まぁロマンを語るもので、決して叶わないですがね(悲)

noname#205166
質問者

補足

孤独と静寂への憧れ。ありますね。 でも、お正月休みも5日以上あると飽きてしまうから、やっぱり期間限定の旅行の方が私には合ってるのかも。 義務と責任も必要ですよね。 いや、そうじゃない。ロマンの話でしたね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

おはようございます。 ダカール・ラリーですかね。 http://www.paridaka-info.com/w/?page_id=649 他には、スキューバダイビング TVで見たのが野生のイルカと戯れたり、ダイビングした事の無い私にとってはロマンを感じます。 そしてサーフィンやウィンドサーフィンもです。

noname#205166
質問者

補足

私は、自らラリーの放送を観る事はないですが、 たまたま見た時、凄く楽しかったです。 周回レースには無い面白さがありますね。 ありがとうございます。

回答No.1

大海原で沈没船の引き上げをする、お宝ハンターかな。

noname#205166
質問者

補足

スケールが大きいのがロマンの条件なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛等のロマンと男のロマン、東ローマ帝国のロマンす

    恋愛等のロマンと男のロマン、東ローマ帝国のロマンすロマンとロマンスとローマ帝国の関係はありますか?

  • 死にロマンを感じることはありませんか?

    死にロマンを感じることはありませんか?

  • ロマン系言語とは?

    フランス語がロマン系言語だと聞きました。 その他にもあるようですが、どの言語がロマン系なのか、そもそもロマン系ってどういう意味なのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ロマン派のオペラについて

    ロマン派(1810-1860)の年代の中で作られたオペラは、ロマン派時代のオペラと区切ってよいのでしょうか? また、その場合は代表作は何になるでしょうか? 私の考えでは、ヴェルディの「椿姫」はロマン派のようで、そう区切れるようには思えないのですが…皆さんの考えはどうなんでしょうか?

  • ロマンとは何か!!

    ロマンって言葉は知っています。使い方もなんとなく知っています。でも意味がはっきりつかめません! 誰か教えて下さい。(馬鹿みたいな質問でごめんなさい。)

  • ロマンあふれるプレゼント

    はじめまして。 最近友人が誕生日を迎え、「誕生日何がほしい?」と聞いてみたところ 「ロマン」と言われました。 ロマンと言われてもあまりにも漠然としているので 「これぞロマン!」というようなプレゼントに苦心しています。 有形無形問わず「これぞロマン!」といえるものについて、 みなさんの経験やお知恵をお貸しください。 ちなみに彼の情報としては、都内在住31歳男性です。 彼女はいないようです。 よろしくお願いします。

  • 大学のロマン

    大学には勉強や人脈以外のロマンがあるといわれますがそのロマンとは何でしょうか?

  • ロマン主義について。

    こんにちは。 突然ですが、ロマン主義、ロマン思想について 詳しく述べているHPをご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ロマン・ロマンチック」という言葉から、思い浮かぶのは?

    「ロマン」とか「ロマンチック」とかよく使いますが、どうも漠然とした言葉で、いまいちピンと来ません。 で、あなたが「ロマン・ロマンチック」という言葉から連想する物事は、何でしょうか、お聞かせ下さい。 性別も記していただくとありがたいです。

  • ロマン・ロランについて

    名言とかを見ていると、『この人のこと知りたいな』と思うことがあって、それから実際にその人の書物を読むようになります。 この前にもエマソンを知りたいなと思って図書館で探して読んだんですが、その本にはエマソンの考え方や思想がいっぱい書いていました。 ロマン・ロランでもエマソンのような書物はありますか?ベートベンの生涯というのを読みましたが、ロマン・ロランの考え方だけの本というよりも、ベートベンについて&ロマンの思想という感じでした。 ロマン・ロランの考え方や思想がいっぱい書いているような本てどういうものがありますか?紹介の方よろしくお願いします。