• 締切済み

看護師免許を持つ養護教諭

教育学部ではなく、看護学部の中の養護教諭養成コースを取りたいと思っている高3女子です。 そこで皆さんにお聞きしたいことがありますm(._.)m それは看護師免許を持つ養護教諭であることの利点です。 看護学部は主に看護師になるための勉強をする所です。 私個人としては、それを活かすことで 学校で骨折などの大きな怪我をした生徒がいたときや持病を持つ生徒が発作を起こしたときに、より適切な処置の判断ができるのではないかと思いました。 この考え方は間違っていますか?(T_T) 志望理由を考える上でどうしても大事になってくることなので、多くの意見を聞きたく質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.6

>しかし養護教育免許第一種が取得できる4年制看護大学や看護学部は >全国で少なくとも37校以上有ります。 その殆どが、数名~20名程度の履修人数制限ありで 希望者の中から成績上位者限定なので 4年間で看護師国家試験受験資格しか取得できない学生が殆ど。 養護教諭目指して入学したのに学内選抜で不合格、 モチベーションが低く、お試しで学内選抜受けた学生が養護教諭課程履修、 というのも珍しくないです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

あはは 教育学部特別別科は6校しか無いと言う話も出てますが それはすべて国立大学なので仕方が有りません。 そもそも教育教員養成学部を持つ国立大学で養護教諭課程をもつ 大学自体全国に10校しかないから仕方が無いことです。 教員教育養成学部で養護教育課程を持つ大学は私立大学でも 17校あるだけ。 国公立大学+私立大学でも全国で28校です。 しかし養護教育免許第一種が取得できる4年制看護大学や看護学部は 全国で少なくとも37校以上有ります。 看護師が養護教育免許第一種の取得も目指すと言うのは 貴方のようにモチベーションの高い人はがんばって目指せば良いと思います。 保健体育教育審議会答申で出ているように養護教諭も保健指導や保健教育だけでなく 専門的な知識に基づく新たな役割を果たすように求められてきていますので 看護学部に行く学生は看護師養成の勉強をしていたら良いと言うような モチベーションを下げるような意見に惑わされること無く やる気のある学生、モチベーションの高い学生はがんばってください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

学ぶ意味が無いとまでは言いません。 しかし、あなたの文章にあるような、ドクターコトーのような大活躍はできないだろうと思います。 できないってのは、仮に知識があっても法的にしちゃいけない、ってことです。 また、たぶん知識面でも全然無理だと思います。 その辺りをしっかり見極めずに志望理由書で触れるのは、私は危険(入試が)だと思います。 心臓に持病のあるA君が発作を起こして保健室に運ばれてきました。 看護師でもあるあなたは、「保健室の設備で」なにができるでしょうか? 心臓外科や循環器内科で15年のキャリアを積んだ看護師なら、話はまた違うかもしれません。 しかしそれならそれで、今度は骨折やぜんそくにどこまで対処ができるのか。 ドクターコトーならやれることは沢山ありそうですね。本当はどれほどできるものなのかは知りませんけど。 三階から転落した生徒にも、そのときに木の枝が太ももを貫通しても、やれることはあるでしょう。保健室の設備では心許ないはずですが。 そうでは無い只の看護師が、保健室の設備でできることは、たかがしれているでしょう。 そもそも、学校を卒業して看護師の資格を取ってなれるのは、新米看護師ですよ。ベテラン看護師じゃ無い。 あれも知らないこれも知らない、資格だけどうにかあるという程度の新米看護師です。 医師や先輩に叱られながら、あれやこれやどうにかついていくくらいでしょう。 私の言っていることはおかしいでしょうか? お話しの骨子である、より医療に詳しい保健室の先生、という点には、特に異論はありません。 ただ、できることは、おそらくもっとずっと少ない、ということを頭に入れておく方が良いと思うのです。

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

臨床経験を何年かつんだうえで、養護教諭になるのならともかく 大学を出てすぐ養護教諭の採用試験を受けるのなら 教育学部卒でも看護学部卒でもさほど変わりないかと。 小児科領域での実習は必ずしも養護教諭の対象となる年齢層を受け持つとは限らず。 (小児は高齢者・成人・母性・精神など多くある領域の中のごく一部) 実習先によっては、結構特殊な症例を受け持つことも多いです。 むしろ、学校現場を多く見る機会がある教育学部系の方が 学童・生徒の健康問題について学ぶ機会が多いかと。 >学校で骨折などの大きな怪我をした生徒がいたときや持病を持つ生徒が発作を起こしたときに、 >より適切な処置の判断ができるのではないかと思いました。 看護師免許を持つ母親も、自分の子に毎度毎度適切に対処できているとは限らないです。 下手に知識があったがゆえに、手遅れになるケースもありですから。 >それは看護師の免許を持つものであれば養護教諭養成所で1年間学ぶと >一種免許が得られると言う制度もあり、私だけでなく文科省もそう考えているのでしょう。 恐らく、全国に6校ある教育学部特別別科の事を指していると思いますが 数は以前より減ってきていますが? それに、以前は保健師養成機関で養護教諭1種取得可能な所は結構ありましたが 全国で1校のみになってしまいました。 看護協会としては、大学での4年間は看護師養成にきっちり使い 助産師や保健師は大学院で、との方向性を出しており 実際に4年間で看護師免許しか取得できない大学も増加してきています。 基本的に看護系大学は、看護師養成の場だと認識した方が良いでしょう。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

4年制大学の教員養成系大学の養護教諭養成課程、あるいは指定の看護大学 で所定の養護と教職の単位を取得すると、1種免許が得られます。 >この考え方は間違っていますか? 養護教諭の職務として保健指導・保健学習・健康相談活動に関することの他に 救急処置・救急体制に関する項目があるので 私は間違っているのではなく、むしろ養護教諭は看護師の免許を 持つ方が好ましいと考えております。 それは看護師の免許を持つものであれば養護教諭養成所で1年間学ぶと 一種免許が得られると言う制度もあり、私だけでなく文科省もそう考えているのでしょう。 また私立小中高での養護教諭は看護師免許を持つものを優先採用する 傾向が認められます。

adgjmptw72925
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文科省がそのような制度を定めているのは知りませんでした。勉強不足です、、、 とにかく、このまま看護学部を志望しようと思いますm(._.)m 貴重なご意見とても嬉しかったです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

しかし看護師レベル止まりなんですよね。医者じゃ無い。 判断は、ひょっとすると勉強すればできるようになるかもしれませんが、医師免許が無いと、できることには限度があるはずですが。

adgjmptw72925
質問者

補足

確かに医師ほどの完璧な処置はできないでしょう。 けれど"看護師レベル"であったとしても、より優れた処置が行えるのであれば学ぶ意味はあるのではないかと思っています…。

関連するQ&A

  • 養護教諭について教えてください。

    養護教諭になるには・・・と調べると看護学部と 教育学部がでてきます。 教育学部寄りで調べていくと 教育学部の養護教諭養成課程とでてきます。 教育学部の中の養護教諭コースみたいなことだろうと自分なりに理解していたのですが、 そうだとすると、養護教諭を目指していたとしても保健室での実習とかだけでなく 普通に教師になりたい方と同じような教育実習も受けることになるんですか? それとも、養護教諭は保健室や病院での実習だけなのでしょうか? まださらっとしか調べてないので自分の知識不足でもあるんですが、不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します

  • 養護教諭について

    最近まで看護師を目指してましたが、高校の保健室の先生になりたいと思って、いろいろ調べています。。 そこで、養護教諭1種の資格を取れば高校でも働けますか? 養護教諭の資格をとれる学部って教育学部や、看護学部、養護教諭養成みたいなところがありますが、どこでとるのがいいんでしょうか? 教育学部と看護学部ってぜんぜん違うように見えるけど内容は一緒なんですか?? 教えてください。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭免許を取れる看護系の大学院について

    大学の看護学部の学生ですが、目指しているのは養護教諭です。 そのための勉強をして免許を取るために、現在は大学院進学目指しているのですが、調べても養護教諭になるための勉強が出来る看護系の院がなかなか見つかりません。 養護教諭免許の取れる看護系の大学院は何処と何処なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 看護師と養護教諭

    看護師と養護教諭は同じ看護系でも一般的にイメージが違うのはなぜなんでしょうか?教育学部ではなく看護学部の卒業生なら看護師も持ってますよね。働く場所でイメージってまったく異なるのかと思えば、施設と病院看護師のイメージは変わりないですよね。養護教諭は保健室の先生って感じであまり看護師イメージがないからですか?私は看護師からの養護教諭勤務に変わったんですが、人に仕事を聞かれて答えた時の反応の違いに困惑してます。(複数配置の学校で毎日出勤ではないですが非常勤で、常勤目指して働いてます)

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭

    娘が養護教諭をめざしています。調べてみると看護系、教育学部系、福祉系などいろいろな学部から資格取得方法があるようですがどのような学部を選んだらいいのでしょうか?それぞれに利点はあるようですがまったくわかりません。教えてください。おすすめ大学とかもあったらよろしくおねがいします。

  • 看護学部で養護教諭1種の資格

    東京、神奈川、愛知県で 看護学部で養護教諭1種の資格 が取れる大学を志望しようと思ってます。 この3つの県で 看護学部でも 養護教諭の勉強が充実してる 大学ってどこかありますか?