• ベストアンサー

北海道を旅行するのですが・・・

こんにちわ☆ 今月末に北海道に旅行するのでお分かりの方が いらっしゃったら教えて下さい。 1、函館から小樽まで車での移動時間 2、小樽から富良野までの車での移動時間    ※車の運転は慣れている方です その他、函館・小樽・富良野のオススメスポットが あったら教えて下さい♪ 是非ご参考にさせていただきたいです! どんな些細な事でもかまいません宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanny
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

北海道在住者です。 1の函館から小樽までの時間ですが、ルートにもよりますが、4時間半ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。 2の小樽から富良野へは、小樽から高速道路が走っているので、高速道路を使って2時間半ほど、一般道を使うなら(国道のみ)3時間半程度と思いますよ。 ただし北海道の交通は「さすが交通事故死亡率No.1」と思うようなスピードで走っている人が多いです。 その基準で話をしちゃうので、上記より30分は多めに計算してもらったほうが無難だと思いますよ。 (普通に平均時速80Km/hぐらいのところも・・・) お勧めスポットですが、3箇所とも名産のワインがあるので、ワイン巡りツアーなんかも面白いかも知れませんよ。私は道北のほうが詳しいので富良野情報をもうひとつ、 富良野にチーズ工房&アイス工房というのがあるんですが、オリジナルアイスやチーズが置いてあるので、一度試食してみるのもいいと思いますよ。 チーズは時間によりますが、自分で作ることも可能なので、好きな方ならやってみてもいいと思います。 後は珍しいところで、富良野にアンパンマンショップがあるんです。キャラクターグッズが売っているんですけど、その横にジャムおじさんやさんがあって、そこにオリジナルジャムが多数あってどれも結構おいしいんです。一時期はまってました。 あと ラベンダーも咲いている時期なので、もうちょっと行くと中富良野町もあるので、富田ファームと言う所に行ってみるのもいいかもです。

miki56
質問者

お礼

実は、田舎が北海道なんですが産まれただけなので全くビギナーなんです。。。 在住の方からご意見いただけて助かりました! 運転には気をつけていきます。 ご情報ありがとうございました★

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

単純に計算します。 1.函館~札幌が普通で4時間くらい、札幌~小樽が約1時間(高速だと30分)ですので、合わせて5時間あれば余裕です。実際には札幌を経由しないルートもありますのでそれより早く着くこともできます。(それでも4時間くらいでしょう) 2.これも札幌を基準に計算しますが、3時間かからないくらだと思います。ですから小樽からだと3時間半~4時間程度でしょう。

miki56
質問者

お礼

貴重なご情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

こんにちは。 私も四月に千歳→富良野→小樽→登別→函館のルートでドライブ旅行してきました。 千歳→富良野→小樽は、1日で車で飛ばしてきましたビ!強行軍ですが、できないことは無いです。 しかも、私が旅行した日は大雪…それでも三時間ほどで移動できましたから。 富良野から高速道路に入るまでがちょっと長くてしんどかったです…(^^ゞ 函館から小樽に行くには1日掛かかると聞いたので、私は登別で一泊しました。 登別→小樽は二時間ほどでした。登別から函館が少し遠く感じました。三時間くらいだったと記憶してます。 函館から小樽に向う途中、有珠山・昭和新山なども見えますし、海沿いを走ったりしますし、少し長い時間走らなくてはいけませんが、景色を見ながらの良いドライブだったと思います。 お勧めスポットを教えて差し上げたいのですが…私も観光ガイドブックに載っている様なところにしか行かなかったので…(^^ゞ ごめんなさい。 ただ、函館の朝イカと海鮮丼は美味しかったです~。是非食べてください。

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
miki56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 私も、2泊なのでかなりキツキツですが頑張ってみます! 函館の海鮮丼楽しみです♪

関連するQ&A

  • GWの北海道旅行

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画中です。 レンタカーでの移動をするのですが 北海道でもゴールデンウィーク中は渋滞しますか? ネットとか旅行本で調べれる移動時間通りに移動できますか? ちなみに富良野・札幌・小樽・登別・函館3泊4日で行きます。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 11月の北海道旅行(レンタカー)旭川か函館か

    11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。 当初の予定では、 1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊) 2日目・・・富良野~小樽(泊) 3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、 こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、 長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。 また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、 プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。 旭山動物園も、今回どうしても行きたいわけではありません。 別の候補として、函館も考えていますが(函館空港in・1日目函館泊)、 小樽にも1泊したいので、2日目に函館から小樽まで 4~5時間かけて行くのも無謀なのかなとも思っています。 道路の状態も想像つきませんし、実際、いかがなものでしょうか。 こちらの情報としては ・東京在住。運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度。 ・主人が電車、バスが嫌いな為、どうしてもレンタカー。 ・小樽には泊りたい。 ・安くておいしい海鮮が食べたい(観光地ではなく、普通の漁港とかでもOK) まず、旭川方面にするのか、函館方面にするのか、 車で移動することを踏まえた上で、 地元住民の方や、旅行経験者の方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道家族旅行

    お盆明けに北海道旅行を計画しています。 距離感や位置関係がつかめず、悩んでいます。 アドバイス、お願いします。 8月18日(日) 14:45 旭川着 8月23日(金) 11:20 函館発 すべてレンタカーでも移動を考えています。 美瑛、富良野、旭川をなるべくゆっくり回りたいのと、 22日(木)は一日、函館を観光したいです。 この2つの希望を叶えるためには どの用なプランを組むのが良いでしょうか? 小樽観光は無くても良いのですが、 富良野~函館まで一気に移動は厳しいようなので、 小樽で1泊するか、小樽以外で泊まるのに お勧めがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    はじめまして。ヨシと申します。 私、9月初旬から3泊4日で函館(出発地)→小樽・札幌(出立地)という行程で 北海道旅行を考えています。 現在、悩んでいる事は、函館から札幌or小樽への移動手段です。 車で移動した場合、旅の駅で休憩したり、少し観光する(走行ルート近辺で) 前提でですが、函館を遅くとも午前11時に出たとして、小樽or札幌に遅くとも 17時頃に到着出来るものでしょうか? もし、車での移動に時間がかかる場合、電車での移動も検討しようかと 思っています。電車の場合、景色とかは十分観れるものでしょうか? トンネルばっかだと、さすがに厳しいかなぁ~と思うので。。。 皆様からの意見を参考に、決めて行きたいと考えていますので、 宜しくお願いします。また、ここは期待はずれだった的な事もありましたら 教えて頂けると有り難いです。

  • 北海道旅行

    5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行の日程・ルートについて

    名古屋在住の28歳女性です。 このたびは北海道旅行の旅行日程・ルートについてご相談したいです。 出発は8月19日、20日ごろで、4日間で考えています。新婚旅行から2回目の旅行です。 私が行きたいところは、北海道ならではの美しい自然が見られるところ (今のところ富良野・美瑛・洞爺湖くらいしか思いつきませんが、他におすすめはありますか?)です。 また、もし時間的・距離的に余裕があれば、旭山動物園にも訪れてみたいです。 温泉も大好きです。 主人は初めての北海道なので、札幌や小樽、函館にも行ってみたいそうです。 私は子供の頃家族で行ったのと(ルート等あまり覚えていません)、スキーでしか行ったことがありません。 レンタカーを借りたいのですが、私は普段ほとんど運転しないので、地図を見ても どこからどこまで何時間くらいで車で行けるのか、さっぱりわからず、 【富良野・美瑛(と洞爺湖?)】【札幌・小樽・函館】【旭山動物園】というルートが 4日間の日程で車で回れるのか、経験者の方に教えていただければ幸いです。 また、もし各地でのおすすめホテルもご存知でしたらお教えいただきたいです。 レンタカーでと申しましたが、オリオンツアーのサイトなどで、バスツアー付きのプランを見かけました。 もしかすると、このようなツアーに参加するほうが楽でお値打ちなのでしょうか。 (主人は運転は苦にならないと言っていますが、あまり長時間だと疲れてしまう気がします) 少し迷っています。 たくさん質問してしまいましたが、主人は今仕事でいっぱいいっぱいな様子で、 できれば自分で調べて予約したいので、今回ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 妊娠中の北海道旅行(長距離)

    はじめまして。来週北海道に新婚旅行に行くのですが現在妊娠22週目で4泊5日で行く予定です。大きな旅行が初めてでプランの立て方がわからず無謀すぎたか気になっています。一日目に新千歳空港から函館、二日目函館から登別に移動し、三日目富良野・美瑛・旭山動物園、四日目小樽・札幌をまわるプランをたてています。。すべてレンタカーを借りて車で移動する予定です。このコース移動が大変でしょうか・・・泊まる場所の変更ができないのでよろしければこのコースで少しでも負担の少ないプランをアドバイスいただけないでしょうか・・・。一日目函館・二日目登別・三日目富良野・四日目札幌に宿泊予定です。よろしくお願いします。