• ベストアンサー

北海道旅行について

はじめまして。ヨシと申します。 私、9月初旬から3泊4日で函館(出発地)→小樽・札幌(出立地)という行程で 北海道旅行を考えています。 現在、悩んでいる事は、函館から札幌or小樽への移動手段です。 車で移動した場合、旅の駅で休憩したり、少し観光する(走行ルート近辺で) 前提でですが、函館を遅くとも午前11時に出たとして、小樽or札幌に遅くとも 17時頃に到着出来るものでしょうか? もし、車での移動に時間がかかる場合、電車での移動も検討しようかと 思っています。電車の場合、景色とかは十分観れるものでしょうか? トンネルばっかだと、さすがに厳しいかなぁ~と思うので。。。 皆様からの意見を参考に、決めて行きたいと考えていますので、 宜しくお願いします。また、ここは期待はずれだった的な事もありましたら 教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

函館~小樽・札幌間は、順調に行けば5~6時間くらいで走れると思います。 そうなると、函館出発がギリギリになると、目的地への到着もぎりぎりということになってしまいます。 とりあえず、運転が好きな人なら適当に楽しめると思いますが、同乗者の人は車窓見学が中心になり、あまりルート上から離れるような地点への寄り道は出来ないと思います。 晴れていれば、景色のいいところが多くありますが、天気ばかりはその時にならないと・・・・・ 現在、高速が国縫以北で開通していますので、これを使えば、時間短縮が出来ますが、景色については良く判りません。 JRの場合は、長万部~洞爺付近にトンネルが幾つかありますが、全体的には海岸沿いを行く部分が多いので、それほどトンネルは気にならないかもしれません。 ただし、海沿いは今一北海道のイメージにそぐわないかもしれないし、車で通るルートとは、かなり印象が違って来ると思います。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m 走るだけで5時間とみて、途中色々見て回ったり、休憩を入れるとなると、プラス数時間。。。 これは、11時出発だと間に合いそうに無いですね(汗) 景色を観るのも楽しみなんですが、色々買い食い等しながら、ノンビリ進みたいなぁ~と考えています。 電車に関しては、金額&楽しめる度的に、外そうかと思います。

その他の回答 (6)

• Yafool
回答No.7

随分"車窓"からの景色に拘ってられるようですが、下車観光がし難いほど奥さんの予定日が近いという事ですか? では無いと仮定して、2つ提案します 1.函館の出発時間を早くする: 特に朝市の混雑は奥さんに優しくありません、空いている7時台に朝市観光&朝食してしまい 8時頃に函館を出発できれば小樽17時着も余裕です。 2.もう1泊を洞爺湖・登別あたりに: 函館に2泊とか札幌・小樽に1泊ずつするよりは 中間の洞爺湖・登別あたりに1泊した方が余裕があります。3都市の観光が主目的の旅でしたら 移動はJRをオススメします。

yoshi0119
質問者

お礼

返答して頂き、有難うございました。 旅行してる時は、6ヶ月目なので『安定期』ですね。 朝市は混雑しているようですね~取りあえず、函館は11時に出発していては間に合わない事が、 これまでの回答頂いた内容で分かってので、Yafoolさんの言われてる通り、 もう少し早めに出発するつもりです。 妻に出来るだけ負担がかからない様に、楽しんできますね(^-^)/

• yamaonna
回答No.6

こんばんは。 函館~札幌を車で17時に到着はチョット無理な気がしますね~。 アチコチ寄り道をすれば、かなりのタイムオーバーになります。 小樽~札幌間は1時間もかからないですから、小樽着にしてもキツイかも。 小樽の観光ですが、いろいろなスポット以外にも、今の時期だと、港での釣り人が大勢いるので、それを見に行くのも楽しいかも。 以前釣りをしていたら、観光タクシーが道外からの観光客を連れてきて、釣りを見学させていました。 自分で釣ってる時間がなくても、魚屋さんで見かけるような魚が釣れるのでとても感動してましたよ。 この時期、イカ・カタクチイワシ・ことによってはソーダガツオが釣れてるみたいです。 参考に釣り情報のサイトを紹介しときますね。

参考URL:
http://www.fishingpapa.co.jp/
  • kuro_96
回答No.5

去年、函館から札幌まで電車で移動しました。 確か、3時間半位かかりましたよ。 電車は1時間に1本くらいだったと思います。 昼食を買い込んで電車の中で食べたりしていましたが、暇で爆睡していました。 結構遠いんですよね。金額的にもかかりますし… 北海道…私も行きたい!! 楽しんできてくださいね。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m やっぱり暇ですよね(^-^;) 駅弁を食べたりするのは、楽しみだったりするのですが、それは車でも出来ますしね。 やっぱり、車で考えようかなぁ~と思います。

• piti33
回答No.3

いま札幌に住んでいるputi33です。 函館から札幌まで車で5時間くらいかかります。 交代で運転できるのなら楽ですね。 小樽は魚介類がこの時期美味しいので、 是非寄ってみて下さい。 観光名所が沢山あります。 車で色々観光しながら札幌へ来るのであれば、 もう少し早い時間に函館を出発し、 是非、小樽観光をお勧めします。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m 交代で運転できれば良いのですが、同乗者(妻)が妊娠中という事もあって、 僕の運転になると思います。 小樽の魚介類の美味しさは良く聞くので、楽しみにしてます♪ 小樽の事は、ガラス工芸&運河位しか知らないのですが、それ以外でオススメの 観光スポットってありますか?

• oga2
回答No.2

http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm 高速バスのダイヤですが、 途中休憩を挟みながら大体5時間半で運行しているようです。 普通車ならもう少し早く着くことができると思いますよ。

参考URL:
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m なるほど、バスですか。思いつきませんでした。 バスは結構景色の良い所を進んでくれたり するものなんでしょうか? それとも、最短ルートを、只ひたすら走るだけなんでしょうか?

回答No.1

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm このページでおおよその時間が計算できますよ。

参考URL:
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答、有難うございます。 教えて頂いたサイトで、時間を調べてみました。 結果:4時間45分 非常に参考になりました。活用させて頂きます。