• ベストアンサー

北海道旅行について

はじめまして。ヨシと申します。 私、9月初旬から3泊4日で函館(出発地)→小樽・札幌(出立地)という行程で 北海道旅行を考えています。 現在、悩んでいる事は、函館から札幌or小樽への移動手段です。 車で移動した場合、旅の駅で休憩したり、少し観光する(走行ルート近辺で) 前提でですが、函館を遅くとも午前11時に出たとして、小樽or札幌に遅くとも 17時頃に到着出来るものでしょうか? もし、車での移動に時間がかかる場合、電車での移動も検討しようかと 思っています。電車の場合、景色とかは十分観れるものでしょうか? トンネルばっかだと、さすがに厳しいかなぁ~と思うので。。。 皆様からの意見を参考に、決めて行きたいと考えていますので、 宜しくお願いします。また、ここは期待はずれだった的な事もありましたら 教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

函館~小樽・札幌間は、順調に行けば5~6時間くらいで走れると思います。 そうなると、函館出発がギリギリになると、目的地への到着もぎりぎりということになってしまいます。 とりあえず、運転が好きな人なら適当に楽しめると思いますが、同乗者の人は車窓見学が中心になり、あまりルート上から離れるような地点への寄り道は出来ないと思います。 晴れていれば、景色のいいところが多くありますが、天気ばかりはその時にならないと・・・・・ 現在、高速が国縫以北で開通していますので、これを使えば、時間短縮が出来ますが、景色については良く判りません。 JRの場合は、長万部~洞爺付近にトンネルが幾つかありますが、全体的には海岸沿いを行く部分が多いので、それほどトンネルは気にならないかもしれません。 ただし、海沿いは今一北海道のイメージにそぐわないかもしれないし、車で通るルートとは、かなり印象が違って来ると思います。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m 走るだけで5時間とみて、途中色々見て回ったり、休憩を入れるとなると、プラス数時間。。。 これは、11時出発だと間に合いそうに無いですね(汗) 景色を観るのも楽しみなんですが、色々買い食い等しながら、ノンビリ進みたいなぁ~と考えています。 電車に関しては、金額&楽しめる度的に、外そうかと思います。

その他の回答 (6)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.7

随分"車窓"からの景色に拘ってられるようですが、下車観光がし難いほど奥さんの予定日が近いという事ですか? では無いと仮定して、2つ提案します 1.函館の出発時間を早くする: 特に朝市の混雑は奥さんに優しくありません、空いている7時台に朝市観光&朝食してしまい 8時頃に函館を出発できれば小樽17時着も余裕です。 2.もう1泊を洞爺湖・登別あたりに: 函館に2泊とか札幌・小樽に1泊ずつするよりは 中間の洞爺湖・登別あたりに1泊した方が余裕があります。3都市の観光が主目的の旅でしたら 移動はJRをオススメします。

yoshi0119
質問者

お礼

返答して頂き、有難うございました。 旅行してる時は、6ヶ月目なので『安定期』ですね。 朝市は混雑しているようですね~取りあえず、函館は11時に出発していては間に合わない事が、 これまでの回答頂いた内容で分かってので、Yafoolさんの言われてる通り、 もう少し早めに出発するつもりです。 妻に出来るだけ負担がかからない様に、楽しんできますね(^-^)/

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.6

こんばんは。 函館~札幌を車で17時に到着はチョット無理な気がしますね~。 アチコチ寄り道をすれば、かなりのタイムオーバーになります。 小樽~札幌間は1時間もかからないですから、小樽着にしてもキツイかも。 小樽の観光ですが、いろいろなスポット以外にも、今の時期だと、港での釣り人が大勢いるので、それを見に行くのも楽しいかも。 以前釣りをしていたら、観光タクシーが道外からの観光客を連れてきて、釣りを見学させていました。 自分で釣ってる時間がなくても、魚屋さんで見かけるような魚が釣れるのでとても感動してましたよ。 この時期、イカ・カタクチイワシ・ことによってはソーダガツオが釣れてるみたいです。 参考に釣り情報のサイトを紹介しときますね。

参考URL:
http://www.fishingpapa.co.jp/
  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.5

去年、函館から札幌まで電車で移動しました。 確か、3時間半位かかりましたよ。 電車は1時間に1本くらいだったと思います。 昼食を買い込んで電車の中で食べたりしていましたが、暇で爆睡していました。 結構遠いんですよね。金額的にもかかりますし… 北海道…私も行きたい!! 楽しんできてくださいね。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m やっぱり暇ですよね(^-^;) 駅弁を食べたりするのは、楽しみだったりするのですが、それは車でも出来ますしね。 やっぱり、車で考えようかなぁ~と思います。

  • piti33
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

いま札幌に住んでいるputi33です。 函館から札幌まで車で5時間くらいかかります。 交代で運転できるのなら楽ですね。 小樽は魚介類がこの時期美味しいので、 是非寄ってみて下さい。 観光名所が沢山あります。 車で色々観光しながら札幌へ来るのであれば、 もう少し早い時間に函館を出発し、 是非、小樽観光をお勧めします。

yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m 交代で運転できれば良いのですが、同乗者(妻)が妊娠中という事もあって、 僕の運転になると思います。 小樽の魚介類の美味しさは良く聞くので、楽しみにしてます♪ 小樽の事は、ガラス工芸&運河位しか知らないのですが、それ以外でオススメの 観光スポットってありますか?

  • oga2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm 高速バスのダイヤですが、 途中休憩を挟みながら大体5時間半で運行しているようです。 普通車ならもう少し早く着くことができると思いますよ。

参考URL:
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答有難うございますm(_ _)m なるほど、バスですか。思いつきませんでした。 バスは結構景色の良い所を進んでくれたり するものなんでしょうか? それとも、最短ルートを、只ひたすら走るだけなんでしょうか?

回答No.1

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm このページでおおよその時間が計算できますよ。

参考URL:
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
yoshi0119
質問者

お礼

早速の返答、有難うございます。 教えて頂いたサイトで、時間を調べてみました。 結果:4時間45分 非常に参考になりました。活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無謀な?!GW北海道旅行

    以前、札幌~函館間の日帰り車での移動を考えていて、GOOで皆様に「それは無理です!!」と教えていただいて、札幌~函館は却下しました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2070077 再考し直しました。 行程的に可能かどうかを教えていただきたく投稿いたします。 GW(5月2~4)北海道に行きます。 2泊とも札幌市内のホテルです。 レンタカーを借りています。 一日目(5/2)の行程はだいたい決まりました。 二日目(5/3)の行程が可能かどうかと、 三日目(5/4)のオススメ観光ルートを教えて下さい。 二日目は渋滞を避ける為、早朝(7時頃)に出発して、旭山動物園に行きます。 そして動物園を早めに切り上げて、美瑛・富良野を通って十勝岳温泉(露天がある所)に行って、札幌に戻りたい思っているのですが・・・ ↓ ○GWの時期に見る美瑛・富良野の景色はどうですか。まだ時期的に早いのかなぁ~。とも思っているのですが・・いかがでしょうか。 ○旭山動物園~十勝岳温泉の移動、十勝岳温泉~札幌の移動は、車でどの位かかりますか。可能でしょうか。 可能だとしたら十勝岳温泉でオススメがあったら教えて下さい。 もし不可能でしたら、旭山動物園から行けて夜札幌に帰れる温泉を教えていただきたいです。 三日目はまだ予定が決まっていません。 飛行機は新千歳からで遅い時間帯(夕方以降)です。 一日目・二日目は移動が多いのでレンタカーを使いたいのですが、最終日は新千歳までの道の渋滞が心配なのと、観光地(例えば小樽とか)の駐車場があいているかも心配なので、レンタカーは二日目の夜に返してしまおうかとも考えています。 この時期に観光地に行く時、電車の方がよいのでしょうか? 札幌から電車で行けて、新千歳に夜戻れる所。 どこかオススメありますか? なんだかまとまりのない文章で申しわけないですが、 アドバイスお願いいたします。

  • 北海道旅行 行程について

    7月初旬に北海道旅行を計画しています。 基本的には嫁が初北海道なので、主な観光ルートとして「函館」「札幌」「小樽」は外せないと思っています。 あとは無謀ながら「旭山動物園」には是非とも立ち寄りたいと思っています。 大阪からの2泊3日です。 識者の方、地元の方、ルートの変更も含め、色々とご教示くださいませ。 -- ○1日目  大阪(関西空港)⇒函館空港  五稜郭⇒レンガ倉庫⇒函館山夜景⇒飲食⇒ホテル泊まり  >大阪から函館に行くには関西空港からのみとなります  >昼過ぎに函館に着きますが、比較的余裕のスケジュールかと ○2日目  函館朝市⇒札幌(電車orレンタカー)⇒旭川⇒旭山動物園⇒  札幌⇒飲食⇒ホテル泊まり  >函館から旭川・・・無理ですかね。  >夜は旭川に泊まって翌朝に小樽⇒札幌でも構いません ○3日目  札幌⇒小樽(電車orレンタカー)⇒レンガ倉庫・運河⇒ガラス館  ⇒札幌(少し観光)  ⇒千歳空港⇒大阪(伊丹空港)  >千歳空港発は夕方の遅い時間ありです。 -- 是非ともご意見くださいませ。 以前の質問事項に挙げた「九州旅行」も強行軍ですべての予定観光地を 回ってきました。少々の無茶は承知の上です (^_^)/~

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 11月の北海道旅行(レンタカー)旭川か函館か

    11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。 当初の予定では、 1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊) 2日目・・・富良野~小樽(泊) 3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、 こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、 長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。 また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、 プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。 旭山動物園も、今回どうしても行きたいわけではありません。 別の候補として、函館も考えていますが(函館空港in・1日目函館泊)、 小樽にも1泊したいので、2日目に函館から小樽まで 4~5時間かけて行くのも無謀なのかなとも思っています。 道路の状態も想像つきませんし、実際、いかがなものでしょうか。 こちらの情報としては ・東京在住。運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度。 ・主人が電車、バスが嫌いな為、どうしてもレンタカー。 ・小樽には泊りたい。 ・安くておいしい海鮮が食べたい(観光地ではなく、普通の漁港とかでもOK) まず、旭川方面にするのか、函館方面にするのか、 車で移動することを踏まえた上で、 地元住民の方や、旅行経験者の方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GW北海道旅行アドバイスをお願いします

    GW北海道旅行を計画しています。 移動手段は鉄道、バス、タクシーの予定です。 ぜひ行程のチェック、美味しいお店や美しい景色でおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 1日目昼札幌着 ランチ(ラーメン)後、市内中心部観光。定期観光バスでサッポロビール園(夕食)、茂岩山夜景観賞。宿泊(モントレ札幌)へ。 2日目朝一番でJRで小樽へ。運河やガラス工房など見物とランチ。昼頃にJRでニセコへ。 ニセコはホテル(東山プリンス)のレンタサイクルを利用して観光。温泉と羊蹄山の景色が楽しみです。 3日目JRで函館へ。夜景観賞。函館山のペンション泊 4日目朝は早めに出発。函館観光。函館空港から帰途(14:30の便) 時期的にもお花畑等は無理そうですが、雄大で美しい景色とおいしい名産の食事を楽しみたいと思っています。 電車の移動時間が多いので、駅弁や名産のお菓子を食べながら車窓の景色を楽しみたいと期待しています。 アドバイスいただきたいポイントは(1)ニセコと函館での時間配分(2)各地の食事でおすすめのお店(3)行程中、公共交通機関で行ける景色の良いところ ぜひよろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 年末の北海道旅行ー連泊にすべきか

     お世話になります。    12月の末に、新婚旅行も兼ねて北海道に出かけたいと思っています。  飛行機で北海道入りし、冬の北海道を運転するのは大変だろう・・ということで、各所を電車等で移動する予定です。  詳細は、飛行機で千歳空港着後  1泊目)千歳から電車で小樽へ、小樽泊  2泊目)小樽から旭山動物園へ、見学後西へ向かう       (宿泊地はまだ決めていませんが、函館と札幌との中間あたりを考えています)  3泊目)前泊地から移動、函館へ、函館泊  その後、寝台列車で道外に出ようと思っています。  私たち夫婦は2人とも電車での旅行経験はほとんどなく、車での移動がほとんどでした。その車にしても、普通車のセカンドシートを占領するくらいの荷物を抱えています(整理が苦手です・・)  ましてや冬の北海道、衣類等で荷物がふくれそうです。。  大きめのスーツケースは用意するとはいえ、皆様どのような感じで北海道旅行を楽しまれているのでしょうか。旭山動物園は荷物を預かってくれる??連泊をすれば、荷物の移動には困りませんよね。でも、小樽、旭山、函館は絶対はずしたくないです。。  なお、最終目的地の函館で荷物は宅急便で送り、寝台列車には身軽な感じで乗車するつもりです。  道内在住の方、北海道旅行経験者の方、なにとぞアドバイスをお願いします。