- ベストアンサー
京極夏彦の【絡新婦の理】
最近読み終わった京極夏彦の【絡新婦の理】で判らないところがあります。 学園の教師本田に乱暴され続けて妊娠したと言う小夜子嬢ですが、 彼女が自殺して警察が友人の美由紀さんが事情聴取を受けます。 その時は小夜子は死んだものと思っていた美由紀さんが これこれこういう経緯で、小夜子は妊娠してしまって・・・と言うと、警察だったか理事長だったかが 「そんな馬鹿な、やつは無精子症だ」と言います。 いったい小夜子さんは誰の子供を妊娠したのでしょう? 小夜子さんの思い違いか、 警察の確認ミスか、 今更あの分厚い文庫本を読み返す勇気は私にはありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ。 久しぶりに絡新婦の理を再読しましたが、確実な描写はありませんでしたねぇ。 実際妊娠が発覚したのは夕子さんでしたし、本田が無精子症なのも確かなようです。 #1さんのおっしゃるとおり、小夜子の思い込みか、その兆候があったのなら(すみません、そのあたり飛ばし読みしてわかりません)想像妊娠かと。 ただ、小夜子が売春していたかどうか、というあたりも読み飛ばしたので、上記は売春をしていないことが前提の答えになりますが。 あやふやですみません。 さすがにあれを最初から読み返す勇気は同じくありません(苦笑
その他の回答 (1)
- whitebird
- ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.1
小夜子さんの単なる思い込みかと。
質問者
お礼
それが一番すっきりする答えだと思いますが、なんだか納得行かない。 京極先生はこのもやもやもやをどうしてくれるのか。
お礼
いやはや全くですねぇ。 私は文庫で読んだのですが、分厚すぎて真ん中の行が読みにくくて。 やはり小夜子嬢の思いこみだったのでしょうかね。 コトコマカーな京極先生のことだから、きっと後の方に詳しい説明があるはずだと思っていたのに、そのまま終わっちゃって。 まさかこのネタをまた後になって掘り返してくるようなことがあるんじゃぁ。 一般人の記憶容量には限りがあるって言うのに。