• ベストアンサー

京極夏彦?

京極夏彦の対談形式の旅行記があると聞いたのですが、おわかりになりますか。 □ 数人で旅行、中の一人が京極夏彦。 □ 内容は対談で、小説ではない。 □ 妖怪話に触れていたかは不明。 手がかりはこれだけです。雑誌か単行本かもわかりません。 出版社、タイトル、または掲載されていた雑誌等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

11月30日に角川書店から「妖怪旅日記」という本が発売される予定らしいです(参考URL参照)。これかなぁと思いますが、違っていたらすみません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/sinkan.htm
yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角川に確認しました。 おそらく、これです。 発売日は怪しいらしいですが、楽しみにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.2

旅行記…ですか? 対談物なら<妖怪馬鹿>というのが今年、出てますが… 多田克己氏、村上健司氏との座談会ですし… それっていつ頃のことでしょう? 下記HPに京極氏の対談・インタビューリストがあります。 ただし、内容は簡単にしか書かれていませんので(なにせ量がすごい!) それを見て、あたりをつけて調べてみてください。(^^; 京極氏の著作リストは公式HP<大極宮>にもありますが、 それらしいのはありませんでした。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tsutsumi/MLINK/
yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報提供者である知人に「妖怪馬鹿」は見せたのですが「なんか違う気がする」という情けない返事でした。 本当に京極夏彦か?という状況なので、勘違いかもしれません。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
yusyakun
質問者

お礼

やっぱり曖昧すぎて確定できませんよねえ(汗) 私も知人に聞いただけなので、それが本当に京極夏彦だったのか自信はないんです。 付き合っていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京極夏彦のような小説

    私、京極夏彦氏の大ファンなんですが・・・ 京極氏の著書にも数限りが有るので、最近新しい小説を求めています。 そこで、京極氏の書くような小説を誰か御存知ではないでしょうか? (私は特に妖怪シリーズ・巷説百物語が好きです) そこそこページ数があって(500~1000ページ前後) 話がよく作りこまれている作品を求めています。 出来ればサスペンス・ホラー・メンタル・推理系だとうれしいです。 児童書等も読みますので、児童書でも構いません。 ある程度ページ数のあるものだと結構値が張る物が多いので・・・ 読んで損しない小説教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 京極夏彦作品って???

    私は推理小説が好きなんですけど、本屋で今まで気になってた京極夏彦作品を衝動買いしてしまいました。 『塗仏の宴・支度』なんですけど、これってシリーズ作品なんですよね!! こっから読み始めても大丈夫ですかね? 今読み始めようか迷ってます(苦笑) あとこの作品は推理小説なんですか? それとも妖怪ホラー作品なんですか? 良かったら教えてください。

  • 京極夏彦氏の本はどうですか?

    私はもうずいぶん以前から京極夏彦氏の本を読んでみたいと思っているのですが、諸般の理由からいま一歩踏み出せずにいます。実際に京極夏彦氏の本を読了した方、もしくはファンの方にお聞きしたいのですが、氏の本はどうですか?巷では、「キャラ小説」だとか、「意味不明」だとかいわれている向きもあるそうなのですが、実際はどうなのでしょうか? 東野圭吾の「超殺人事件」ではありませんが、最近やたらに分厚いだけの中身の薄い小説が目立ってきたように思います。ここまで書く必要があるのか?というくらい我々の想像力の入る隙間もないくらいびっしりとのっぺらぼうのような文章が塗りこめられた小説にはもううんざりなんです。そのせいか、最近ではただ分厚いだけで、拒否反応が出てしまいます。そして京極夏彦氏の作品もすべからく分厚いのです。 忌憚のないところをお聞かせください。

  • 京極夏彦はどうしてデビューできたんですか?

    京極夏彦さんと言えば『姑獲鳥の夏』がデビュー作ですよね。でもこのデビュー作、何かの新人賞をとったのではなさそうですよね。どうして出版のはこびになったのでしょうか?何か賞を取ったのでしょうか?出版社に持ち込みしたんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 京極夏彦の書籍について

    京極夏彦の作品で、「子供たちが背中に乗ってきたりして嗚呼鬱陶しい!」というような感情になり、激昂してしまう男性教諭の短編小説が入っている短編(中編?)集をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 五~六年前に読んだきりでタイトルが思い出せません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 司馬遼太郎と京極夏彦

    読書の秋ということで、何か本を読みたい!と今、熱烈に思っています。 中学校時代、高校時代に買った本は司馬遼太郎の功名が辻と、京極夏彦の厭な小説。 それぞれ読破はしたものの、イマイチ良さが分かりませんでした。 これらはまだ所持しているため、後でじっくり読もうと思います。 さて、質問なのですが、司馬遼太郎と京極夏彦の著書で、この二人の作品を読むなら 手始めに何を読めばいいでしょうか? いずれは全作品を読破するので、入門者向けの作品を教えていただけると助かります。 最近読んだ本はアルファポリス社の「ゲート 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」(柳内たくみ著)という本です。 長編ですがグッと引き込まれ、本編五冊と外伝二冊を五日で読破しました。 没頭できれば一日に二冊(400ページ * 2)程度なら読めます。 なので初心者、入門者向けのおもしろい作品を、両者とも挙げていただけると助かります! どちらかというと戦闘もの(室町、織豊、江戸前期や幕末、近代)が好きで、推理小説(ミステリー系)は苦手な部類です。

  • 本のタイトルと著者が知りたい

    再読したい本のタイトルと著者が分からず困っております。 うるおぼえすぎて情報が少ないのですが、教えていただけたら大変助かります。 ・単行本 ・2018年以前に出版されたもの ・図書館で読んだ ・違うかもしれませんが、京極夏彦さんで黒い表紙だったような… ・江戸時代などの古い時代の内容 ・長編、短編という形式でなく、その時代を生きてる人の詩集?のような感じ 以下、うるおぼえすぎる内容です ・確か畑仕事か何かしている男女の会話「君の髪も皮膚も毎日死んでいってるんだよ」「じゃあ私は別人になってしまうの?いやや いやや」 ・「船を見送る 海から 聞こえる からりころりと」 ・「ねむの木さん かわいいな」と恋人のことを思っている もしかしたらこらかも?というものでも大歓迎ですので、よろしくお願いします!

  • 「二十一世紀」という雑誌を探しています

    ※以前別カテゴリで似たような質問をさせていただいたのですが、回答が得られませんでした。 「(月刊?)二十一世紀」という雑誌を探しています。出版社もよく分からず、絶版の可能性が強いです。 似たようなタイトルの雑誌はあったのですが、私の読みたいのは昭和期に出版されていたもので、一時期小島直記さんが小説を連載していたようです。 どんな小さな手がかりでもよいので、よろしくお願いします。

  • 聖悠紀先生の作品で

     聖悠紀先生で主人公がジムカーナ(自動車競技)をする作品を覚えている方、タイトル、掲載してた雑誌、単行本(出版社)何でもいいので教えてください。 あと、聖先生作品で自動車物が有りましたらそちらも教えてください。  

  • 「カバン屋のバンさん」(?)

    子供の頃読んだお話に関する質問です。 「カバン屋のバンさん」のようなタイトルだったと思いますがうろ覚えです。 雑誌「いちごえほん」に連載されていた一話読み切り形式の作品です。 長い期間愛読していた雑誌のため、掲載時期ははっきりわかりません。 おそらく1980年ごろかそれ以降だと思うのですが・・・ 内容は、「バンさん」というカバン屋さんが、不思議な男と契約し、 毎月一つずつ1年間、風変わりなカバンを作る、というもの。 それぞれに意外な用途があり、回によってほのぼのしたものや怖いものなど色々でした。 単行本になったかどうかはわかりませんが、連載は完結して、 依頼者の男の正体も何となくわかったように記憶しています。 著者、正確なタイトル、単行本の有無、出版されていれば出版社など、 ご存知の方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAのコードを使用して、Application.InputBoxを利用してセルを選択する方法について教えてください。
  • 具体的には、マクロを実行した後に処理する範囲のセルを選択したい場合のコードについて教えてください。
  • また、対象セルは1つの文字ずつ入力されており、範囲も複数の列で指定される場合についても教えてください。
回答を見る