• ベストアンサー

パソコンがローマ字でしか打てない

お世話になっております。 今、予備のパソコンから投稿しています。 先ほどから今まで使っていたパソコンがローマ字でしか打てなくなってしまいました。 右下に表示されるA あ の文字も消えて出てきません。 問題のパソコンはdynabook T45/33MRDです。 どうしたら元に戻るのでしょうか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2
noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろやってみたのですが直りません。一旦締め切らせていただきます。 もう一台のパソコンは大丈夫なので、しばらくはそちらを使うことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 手順1:システム復元 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 数か月前まで戻します。 手順2:ドライバー更新 http://dynabook.com/assistpc/download/makeula/makemod.cgi?filename=http://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/touchfree/TC00479500I.exe 最後に、IMEの修正をします http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014247 これで解消できると思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 システム復元で直りました。Windows 8.1のシステム復元って今までのパソコンのやり方とは全然違うんですね。時間も20分くらいかかりました。 昨日は焦っていて気が付かなかったのですが、私はマルチポストをしていたんですね。 それと、昨日はこの回答がサポート中?で見ることができなくて、なにか問題のある回答かもしれないと思っていたのですがちゃんとした投稿だと知り、運営側はなにをサポート?していたんでしょうかと思いました。?。 とにかく直って安心しています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力が出来ない

    お世話に成ります。 ローマ字入力が出来なくなりました。画面右下の言語バーのところのKANAに、カーソルを合わせると、KANAキーロック状態と言う文字が出てきます。 実際にキーを入力すると、Aを押すとひらがなのちが出てきます。 このKANAボタン?を押しても何も変化が有りません。 又、この言語バーの位置が変わって、1番下の時間表示の横に有ったのが、その上に変わっています。 どうすれば元に戻るでしょうか? パソコンはウインドウズXPを使っています。 宜しくお願い致します。

  • ローマ字変換について

    ローマ字変換 でいつもメールや検索をしているのですが、今日、どこか変なキーを押してしまったらしく、一回ローマ字変換で字を打った後、右下の言語バー? が変わってしまい、またローマ字変換に直して打ち直すという、面倒なことになってしまっています。 右下に「あ 般」の2文字が揃って出ていれば 通常に打てるのですが、「A 無」などにすぐ変わってしまうことでおかしくなるようです。  CAPS とNUMロック という数字キーの真上にランプが時々着いたり消えたりしてます(この2つの意味も前からよくわかりません)が、それも 関係するようです。  ローマ字変換を固定させ、安定して字を打てるようにしたいので、詳しい方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字を小文字で打てなくなった

    今までローマ字を打つとき、キーボードの「半角/全角」を押して「あ」から「A」に変えて打っていました。 その際、ローマ字を打つと小文字で出ていたのが、大文字で出るようになってしまいました。 ABCDEFG・・・こんなふうにです。 多分何かを押してしまってこうなったと思います。 どうすれば小文字で打てるようになるでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。

  • 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか

    最近新たな事が分かりました。質問で回答をしてくれた人の多くは小学校でローマ字やパソコンを習っている様です、 小学校でローマ字やパソコンを授業で習う様ですが必ずではない様です。 僕の通っていた小学校では習いませんでした。ちなみに中学校は理由があって通っていません。 今の人達は小学校で習う為ローマ字やパソコンに詳しい様です。 僕の場合は最初にパソコンをやってそれからローマ字を知りました。 パソコンをやっていなければローマ字も知る事はなかったと思います。他に使う機会がないので。 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか。それとも習いませんでしたか。

  • ローマ字入力

    ローマ字を打つ時はローマ字入力で普通にアルファベットが出てくるのですが、ひらがなを打とうすると何故かかな入力となってしまいます。 「あ」と打つのに3のキーを押さなければでてきません。 Aは普通に「Aち」のキーででてきます。 前までは普通にできたのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみにうちには二台パソコンがあるので、普通に打てる方からこの質問を投稿しています。

  • キーボードのローマ字の仕方を教えてください。

    パソコンのキーボードを打つときに今までローマ字で打っていたのですが、操作を間違ってどこかのキーボードを押してしまって、ローマ字じゃなくひらがな(一つ押すと文字が出る)になってしまいました。 もう一度ローマ字にするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • ローマ字を打ちたいのにカタカナが出てしまいます。どうしたら直りますか?

    パソコンのキーボードでローマ字(小文字)を打ちたいのですが カタカナが出てきてしまいます。 例えば 「aiueo」と 打ちたいのに 「チニナイラ」となってしまいます。 どうしたら ローマ字が打てますか? 教えてください。

  • ローマ字/かな入力切替

    会社の上司が[かな入力]派なのですが、1日5回以上パソコンの使い方がわからないと私を呼びます 私は[ローマ字入力]しかできないので切り替えてメールを代筆したりするのですが[かな入力]に戻し忘れることが多々あります そのたびごとに上司は「オレのパソコンを壊した」と言って怒ります パソコンが現在[ローマ字入力]なのか[かな入力]なのかひと目でパッとわかるソフトはないものでしょうか? 1日10回以上[ローマ字入力]・[かな入力]を切り替えると今どちらだったのかわからなくなります 画面の右下に出る文字バー(?)ではどちらなのかとてもわかりにくいです

  • ノートパソコンのローマ字が打てません

    すみません、無知なのでどう調べてよいかわからず 困ってるので教えて下さい。 ノートパソコンなのですが、 アルファベットのMとかKとかのところが 入力すると数字になって出てきてしまいます。 前のところに数字が書いてあって、そのとおりに なってしまうのですが・・・。 ローマ字入力できずに困ってます。 ローマ字で打てないので検索もできず・・・。 すみませんが元にもどす方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい 完璧にローマ字入力になりません

    タイトル通り、完璧にローマ字入力になりません。 ノートパソコンを使っているのですが、 キーボード2段目のU,I,O,@        3段目のJ,K,L,;,:        4段目のM   の部分を入力すると、4,5,6,Enter               1,2,3,+,*               0 とキーボードのボタン(?)の右下に小さく書いてある文字数字に変換してしまいます。 kakikukekoと入力する場合、Fnを押しながらでないと 2a25242e26となってしまうのです。 普通にローマ字入力ができるように戻したいのですがどうすればいいでしょうか? 今はFnキーをずっと押し続けながら打っています。 検索したのですが直し方がわからないので どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい(;;)