• ベストアンサー

テキストエディタって具体的に何するの?

題名の通りです。テキストエディタって何するためのものなのでしょうか?メモ帳とかWordとは何が違うのでしょうか?ググってみてもイマイチわかりません。パソコンはMacBookAirを使っているのですが、標準搭載されているもの(?)なのでしょうか?詳しい方がいたら、ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

テキストエディタは文字通り「テキスト(文字)」を書くためのアプリケーションで、保存される文書は「テキスト形式」となります。 テキスト形式の文書には、文字の情報(キャラクターコード)しかありませんので、文字に色をつけたり、大きさを変えたり、配置を変えたり、フォントを指定したりと言った装飾情報は一切ありません。 一方WordやWordpad等は、文字に装飾をしたりする事ができる「リッチテキストエディタ」や「ワードプロセッサ」等と呼ばれるものになります。 もちろんこれらのソフトでも、保存形式をテキスト形式にすれば、テキストエディタとしても使えます。 ※ただし「テキスト形式」で保存すると、文字の装飾や配置、画像等の情報は全て削除されます。 代表的なOS標準のテキストエディタとして、Windowsなら「メモ帳」、Mac OS Xなら「テキストエディット」、Linuxなら「viエディタ」等々があり、OSには最低限のテキストエディタは必ず標準で搭載されています。 高機能なテキストエディタと言うものもあり、それらには自動補完や特定登録文字の挿入、関連する文字列の強調表示等々と云った、編集する際の作業効率を良くするための機能が搭載されています。 現在のパソコンを取り巻く環境だと、一般の人がテキスト専用エディタを多用する機会はあまりないでしょう。 ただし、プログラムやWebページ作成、Windowsの細かな設定をする際には、絶対的に使用しますので、そういう人にはなくてはならない存在です。

abcabc119
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.6

ワープロソフト持ってますか? なら、あなたにはあまり必要無いかも。 私も殆ど使わない。。。 標準装備品の詳細 http://allabout.co.jp/gm/gc/2172/

abcabc119
質問者

お礼

Wordを持ってますね。回答ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.5

MacBook Airをお使いと言いながら、出てくる用語がWindows寄りですが…。笑 Windowsに標準搭載されている「メモ帳」はテキストエディタの一種です。テキストエディタとは、まさに「メモ帳」のように、テキストファイルを編集するために使うソフトです。 Microsoft Wordはテキストエディタではなくワードプロセッサ(ワープロ)というソフトウェアになります。テキストエディタとワープロの違いは、他の方も書いているように「書式」や「レイアウト」を扱うことができるかどうかです。テキストエディタは、元々、プログラムを書くために作られたのが最初で、画面上の見た目や印刷時のレイアウトを調整する機能を持っていません。その辺の印刷文書を綺麗に整形する機能を追加したものがワープロです。 MacのOS Xには、「テキストエディット」というアプリが付属しています。これは、テキストエディタとしても使えますし、簡易ワープロとしても使えます。

abcabc119
質問者

お礼

• phosphole
回答No.3

Macだと、標準で入っているテキストエディタがあります。機能的にはウィンドウズのメモ帳とほぼ同じですが、リッチテキストが使えるので、やや上くらいでしょうか。メモ帳も文書編集をするソフトなので、テキストエディタと呼べます。もっとも、機能的には最低限しかなく、実際の作業に使うのはしんどいものがありますが。 ワードはいろいろできますが、文章のみを書く場合、不要な機能が多いです。文章だけを書くのなら、もっと動作が軽く、安定していて、しかも文章編集(検索・置換etc)は充実したソフトが便利です。そうした場合にこうしたものを使います。 unix, osx系だと、miというのが昔からよく使われています。 unixシステムの文字・改行コードを識別できるので、unixシステムの文書(スクリプトやプログラム含む)の編集にも使えます。windowsだとterapadがそんな感じでしょうか。

abcabc119
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.2

ワープロとしての機能的には Word>テキストエディタ>メモ帳です 用途としては、そんなに凝った文章を書くわけではないが、メモ帳の機能では不足するような場合に使います。 通常の文章でなければ、プログラムの編集等で使います。 後は、HDD上のデータを直接編集するような場合にも使います。 この場合は、Wordやメモ帳では保存できなかったりするので、それ用のテキストエディタでなければならないということになります。

abcabc119
質問者

お礼

そうなのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

素早く文章を生がきするためのもの。 メモ帳はメモでしょう、 ワープロ、ワードは、テキストを編集すて綺麗に印刷する。 エディターは文章を素早く書きためておくもの。 たくさんの文章を扱う人のためのものです。

abcabc119
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。