• 締切済み

インターネット共有の仕組みについてお教えください

具体的にはインターネット共有(Andorodではテザリング)は何を行なっているのでしょうか。 私はiphone5s を親機としてMacBookAirとインターネット共有をしています。 このときmac側でiphone 5s ssidを検出することがすぐにはできません(macを起動し、iphone5sのインターネット共有タブからoff/onをタップする操作を1回することではssidが検出されない)。 macは「スキャンしています」という表示が5秒周期くらいに画面表示され巡回しています。たいていの場合何度巡回してもssidを検出しません。ちなみに周囲を飛び交っているほかのssidは容易に表示されます。 「今まで使ったことのあるidが見当たりません」というエラーメッセージがでます。 iphone5sのインターネット共有のタブを開いてon/offを何度か繰り返していると何かのタイミングでmacがわたしのiphone5s ssidを検出します。 なぜ最初から検出せず、何度かon/offを繰り返していると検出するのでしょうか。 この間 iphone5s mac各々は具体的にどのような動作をしているのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

因みに。 iPhone用の最新のiOSで「Wi-Fiテザリングをオンにした時に認証でコケて、テザリングが正常に機能しないことがあるらしい」ってのをネット上の記事で見た記憶があります(さっきからネット検索してたんだけど、該当の記事が見付からない) なので、質問者さんの端末が、上記の不具合でハマっている可能性もあります。その場合は「認証に成功するまで、オンオフを繰り返す」って言う必要があるかも知れません。 最新iOSはBluetoothのペアリングでも何か問題を抱えているようで、色々と大変です。 他のネット上の記事で、iOSをアップデートする際に、アップデート後に復元が行われるけど、この復元を行った端末は不具合発生率が高くなる、ってのも読みました。iOSは、まだまだ問題が多いようです。

• chie65535
回答No.2

>iphone5sのインターネット共有のタブを開いてon/offを何度か繰り返していると何かのタイミングでmacがわたしのiphone5s ssidを検出します。 >なぜ最初から検出せず、何度かon/offを繰り返していると検出するのでしょうか。 リンゴのマークの端末は、テザリング実行時に、キャリアの認証サーバーに問い合わせに行って、認証が得られないと、テザリングがオンになりません(キャリアと回線契約してないSIMフリー端末はテザリングで親機になれない。SIMフリー端末を親機にするには脱獄が必要) キャリアの認証サーバーに問い合わせに行くのに多少の時間がかかるので、すぐにはSSIDは飛びません。 テザリングをオンにしたら、認証が終わってSSIDがブロードキャストされるまで、何もしないで待ちましょう。テザリングのオンオフを繰り返すと、キャリアでの認証が中断されたり再開されたりして、認証に余計に時間が掛かるだけなので、オンオフは繰り返さない方が良いです。

amx07238
質問者

補足

有難うございます。 初めて仕組みをお教えいただきました。 なるほど 私も脱獄したい・・・ いえ冗談です きちんとキャリアと契約していますので 認証サーバーに問い合わせにいっているのですね。 ちなみに オンオフしないで 待っていると 永遠に待っていなければなりません。

• aokii
回答No.1

検出は常時行っておらず、ある時間間隔で行っていることと、一度つながるとそのIDで次回も接続を行おうとするからでしょう。