• ベストアンサー

筋トレについて

こんにちは、最近ジムに通い始めて筋力トレーニングをしているのですが、やり始めたのなら、徹底して、プログラムもつくって、まずは上半身を鍛えていきたいと思っているのですが、ジムの人に聞いても、わかった様な判らないようなかんじで、はっきり答えてくれません。 専門の人に聞きたいのですが、どこに行けば教えてもらえるのでしょうか? どなたか、教えてください。

noname#16566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.3

・パーソナルトレーナーの資格を持った人のいるジムを探す方法 ・フリーのパーソナルトレーナーを探す方法 ・自分で勉強する方法 この3種類がありますね。 どこに住んでいらっしゃるのか解らないので、何とも言えませんが、大体ジムのビジターって、2~3千円で行けるはずです。 まともな、トレーナーのいるジムを一度訪れて、メニューなど相談するのが良いのではないでしょうか? また、自分で勉強するのも良いのですが、レジスタンストレーニングは、初期が肝心で、フォームがしっかり出来ていないと、余りよい結果が上がりません、最初はちゃんと、トレーナーに見てもらって始めるのをお勧めします。 NSCAのトレーナーの資格を持つ人は比較的まっとうです。 ボディービルの大会に入賞したことのある選手が所属する近くのボディービルクラブを探して見学に行くのも良いかもしれません。 どちらも多分、ネットで検索可能です。 フォームさえしっかり出来れば、その後のメニューなどは、ここで聞いても大丈夫ではないでしょうか? 特にフリーウェイトでやる時は、フォームがしっかりしていないと、怪我することもあります。 初心者は、チーティングをして重すぎるウェイトを使うことが多いので、まず最初は信頼出来る専門家に一度見てもらうのが、早道です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本気で肉体改造に取り組むなら、見かけが綺麗なフィットネスジムよりボディビルジムをオススメします。 大抵のジムは経営者が現役もしくは元選手で、知識も経験も豊富だし、本気鍛えたい人には親身になって手取り足取り教えてくれるはずです。 それになによりジムの雰囲気が「やる気」にさせてくれます。 私も5年間フィットネスジムで、自分としては一生懸命やってきたつもりでしたが、その後1年半のボディビルジムで一気に体型が変わりましたよ。 やはり経験に裏打ちされたノウハウが違いますね

質問者

お礼

• timeup
回答No.2

自治体の安い処ならしょうがないけど、会員制のクラブでそんな状態ならやめた方がよいですよ。 プライベート・コーチをつけるしかないと思います。 それなら、自分で知識がなくても、金で解決できます。 ただ、専門家が指導が旨いかというと、そうでもないです。指導するのと研究・知識とは違いますから。 クラブで紹介してくれると思いますが、それも出来ないところなら・・・・。 鍛えると云っても、何を目的とするのかを明確に自分で分かっていないと指導はできないのはわかっていますよね。 >徹底して、プログラムもつくって ⇒何かのプロでもなければ、自分で勉強して、やって云ったほうが良いですよ。 筋肉つける位ならそれほど難しくはありませんから。(*^^)v

質問者

お礼

回答No.1

こんばんは~♪ オイラは家で運動してるよー。 本でも載ってるよ。『基礎から始めるウェイトトレーニング』とかの本でも書いてるよ。 そこには、まともなインストラクターはいないの?

質問者

お礼