• 締切済み

スマホからガラケーへの変更

最近までガラケーを使用していたのですが、料金の面で改めて考え直そうと思い、解約をしました。 そこで今後はガラケーへの変更をしたいのですが、数年前まで使用して保管していたガラケーを改めて使うことなどは可能でしょうか?

• m258c
  • お礼率79% (23/29)
  • au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

ごめんなさい、  「auICカードロッククリア」 でした。 訂正致します。

• SWM5903
回答No.4

一応… 他の方が書かれている「レベル2ロック解除」とか「SIMロック2の解除」は  「auICカードロック」 の事で、手数料は2000円(税別)です。  参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657 お間違いのありません様に。

• te2kun
回答No.3

持っている携帯電話を利用することは可能です。 ただし、1Gや2Gや旧800Mhz帯利用の機種は利用出来ません。 microSIMサイズなら、miniSIMサイズ(通常のSIMサイズ)に変更となるために、SIMカードの形状変更が必用となります。また、使う機種のSIMロック2を解除しなければなりません。 3.9G(えせ4G)から3Gへの契約変更だと、料金プランも変更となります。 持ち込みの場合だとフルサポートコースでの契約となりますので割高(月800円程度)となります とりあえず、店に売っている、フィーチャーフォンを利用する方が結果的に安くなる場合があります。 どうしても古い機種を使いたいなら、安いフィーチャフォンを契約する。そして、古い機種のSIMロック2のロックを解除する(有料)。それなら、古い機種が利用出来ます。 現在3Gを契約しており、料金プランを変更する必用がないなら、SIMカードを差し替えると利用出来ます。(以前使っていた携帯電話と同じSIMの場合)

回答No.2

ガラケーを購入せずに、持込で契約したいと言うことですね。 もちろん、本体持込での新規契約は可能となります。ところが、その場合は基本料金が2倍になります。 契約と同時に端末を購入する場合、シンプルコース料金制度が適用されるため、プランEシンプル+誰でも割(2年契約)で743円税別となります(EZweb使う場合は+300円税別)。 ところが、持込の場合は、フルサポートコース料金制度が適用されるため、プランE+誰割で1543円税別となります(誰割契約しない場合は3086円税別)。 この辺は経験した人でないと、ちょっとわからないと思います。auのHPにもきちんと書いてあるようには見えませんし。この「端末を買わないで契約すると料金2倍」は、ドコモFOMAも同じです。ただし、auもdocomoもLTE契約では持込の差別はありません。また、ソフトバンクのホワイトプランは持込差別はありません。 したがって、月額のことを考えると、手持ちの端末で契約するのはおすすめできません。端末を新たに割賦購入して契約した方が、合計支払い額が低く抑えられるためです(端末価格・毎月割の額・契約コースにもよっても変わりますが)。 割賦購入して契約後に、手持ちのガラケーにSIMを移して使いたい場合は、auショップで「レベル2ロック解除」を税込3240円で行う必要があります。このレベル2ロック解除を行った後でSIMを差し替えると、使えるようになります。docomoやSoftBankと違い、auの携帯はSIMを差し替えても使えません(機種変更した場合に元の機種に挿した場合はそのまま使えるが、それ以外はL2ロック解除が必要)。 *L2ロック解除は、いわゆるSIMロックとは別の、au従来携帯固有の制限です。 *auは2012年7年に周波数再編を行い、W5x以前の機種を廃止しました(機種により即時契約休止となったものもあれば現在も使えているものもあります[基地設備更新に伴い使えなくなる])。このため、W5x以前の機種は持ち込んでも契約できません。L2ロック解除もしてもらえないと思います。

• SWM5903
回答No.1

状況がいまいち判りにくいですが… タイトルと質問内容からすると、  ・スマートフォンを使っていたが、月額が高いので解約した。  ・通話は必要なので、以前使用していたフィーチャーフォンで新規契約したい。 という事でしょうか? であれば、普通に新規でグラティーナかマーベラ辺りで契約する方が月額は安くなりますが。 ※持ち込みだと、一段高い基本料金が設定されます。  旧機種でも使用出来ない事は無いとは思います(古すぎると使用できません)が、月額が高くなると結局は損ですよ。  又、持ち込みでは電話カケ放題プランは契約できませんから、このプランを狙うのであれば新規契約は必須です。 もし、未だ、解約していないというのであれば、  ・古い機種をauショップに持ち込み。  ・契約変更する。  ・auICカードロックをクリアして貰い、新しいauICカードを発行して貰う。 とすれば良いでしょう。 若しくは、今のスマートフォンが3Gスマートフォンで、フィーチャーフォン(所謂ガラケー)からの機種変だった場合は、 auICカードの差し替えで済む可能性も有ります。 取り敢えず、  「料金の面で改めて考え直そうと思い、解約をしました。」 と言うのが事実なのであれば、はやまりましたね…^^;と言うしかありません。 余談 他社に移る場合でも、MNPの場合は特典がある場合があるので、解約は最後の手段としておいた方が良かったかもしれません。