• 締切済み

スマホからガラケー

こんにちは 今受験生で、スマホを持っていますが、暇がアレばいじってしまうし、いじらなくてもそれはそれでお金がもったいないと思って、ガラケーに戻したくなりました。 受験が終わったら、今使っているスマホ(本体)を復活させて、再スマホデビューしようかな~、とおもっています。 ガラケーで落ち着いたら、それはそれでいいと思いますが… それで質問なのですが、3年前くらいに解約したガラケー(購入したのは5~6年前)に、カードみたいなのを差し込めば、そのガラケーは使えるのでしょうか? 何か手続きなど必要な気がするんですけど、主にどんな手続きがありますか? それと、本体は、昔使っていたのを使えるならそれでいいやと思うんですが、使えない場合、買うとしたらいくらくらいですか? スマホ本体よりは安いと思うんですけど… 機械音痴なのでトンチンカンな質問でしたらごめんなさい。 よろしくお願いします。 ※docomoです

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.6

>SIMアダプタというのは、本来入るべきカードとは形が違うカードを接続するためのものですよね。 はい、最近ではSIMカードのサイズに何種類かありまして。 昔からあるFOMAカードのサイズ、あれが「標準SIM」。 スマホで良く採用されてるのが、一回り小さい「microSIM」。 iPhone5他、ごく一部のスマホで採用されている、さらに小さい「nanoSIM」。 があります。 >「SIMカードの種類について」 >http://tsu-shin.tiki.ne.jp/tikitiki/2013/07/sim-5eaf.html でもこれらは、ホントに大きさが違うだけで、接触端子や機能は一緒。 なので、大きさをあわせるワクをつけて、正しい位置にSIM端子が来るようにしてやれば、小は大を兼ねて、使えるわけです。 >使用中はセロテープを… >というのが、ちょっとよくわからないのですが、もう少し詳しくおきかせくださいませんか? 一番安いアダプタは、ホントにただのプラスチック枠なんですが、SIMスロットへのの出し入れ時に、ずれたりすることがあります。 (SIMトレイ式で出し入れするものならいいんですが、SIMそのものを押し込むタイプだと、意外と難しい。) そこで、SIMとSIMアダプタを合わせたら、端子面じゃない方の全面に、セロテープを貼って固定してしまいましょう。 アダプタとSIMを一体化させて、SIM1枚として扱えるようになれば、かなり安心です。 頻繁に入れ替えるものでもありませんし。

• asciiz
回答No.5

>確かドコモって、ホームWi-Fiというのを無料でくれますよね? >それでスマホも使えるなら、最高ですね。 ホームWi-Fi自体は、ただのWi-Fiルータです。外に持ち出して使えるものではありません。 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/ 自宅にインターネットが引いてあれば、ホームWi-Fiで無線LAN機能を付加して、スマホを繋いで使うことができます、というものです。 無料でくれるというか、正確には ・指定のパケット定額サービス契約者向けに、2年間無償レンタル ・2年間のレンタル期間が終わったのちに、無償でプレゼント という条件で提供されます。 要するに、「2年以内に解約するんだったら、返してね」ってことです。 まあ、「Xiパケホーダイ ライト」は、指定のサービスに入ってますので、タダで借りることができますし、2年後には、もらえます。 >やっぱりガラケーやだなと思えば、カードを入れ替えて、すぐスマホに戻せるのですよね。 はい、契約変更しないでおく、一番の利点ですね。 ガラケーに入れ替えて使う時に、やっぱりSIMアダプタを使うことになると思うんですが、重大な注意があります。 『SIMアダプタのみでSIMスロットに入れてはいけません!!』 >SIMゲタが外れなくなった話 >http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-760.html ガラケーを使わないときに、アダプタをどこに置いておこうか、端末の中でいいか、などと考えてしまうと……端子形状によっては、二度と抜けなくなります! 無理に引き抜くと、SIMスロットの端子を壊して、携帯自体が使えなくなってしまいます。 くれぐれも、SIMアダプタはSIMと一体で使うようにしてください。使用中はセロテープを貼って一体化させ、未使用時にはアダプタのみを別に保管することです。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験生のうちはあまり外では使わないので、家だけでもいいのですが、家でネットが使えるパソコンがあれば大丈夫なんですよね。 離れて暮らす兄弟がやっているそうなので… 今度、レンタルをお願いしにいってみます。 ええと… SIMアダプタというのは、本来入るべきカードとは形が違う(スマホに入っていた)カードを接続するためのものですよね。 それで、SIMスロットというのは、それをいれる場所ですよね? 電池パックの側にあることが多い、ゲームソフトをセットするような…あれですよね?? URL、ありがとうございます。 恐ろしくなりましたが、アダプタだけを挿入しなければ大丈夫なんですね! 使用中はセロテープを… というのが、ちょっとよくわからないのですが、もう少し詳しくおきかせくださいませんか?

• asciiz
回答No.4

>電池パックと充電器っていくら位で買えるのでしょうか? >機種別で電池パックも種類が違いますか? 電池パックは機種によって違いますが、1,200~1,500円ぐらい。 FOMA用の充電器は「ACアダプタ02」が972円です。 でもガラケーの電池パックは、「プレミアクラブ」会員特典により、ドコモポイント1,000ptでの交換も可能です。 →https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/ ACアダプタを購入するのにも、ドコモポイントを使用できます。(100pt単位) ところで、100円ショップとかにUSBポートからの充電ケーブルというのも売ってたりします。 それを使って、PCや汎用のAC-USB電源アダプタから充電するのでも良いかもしれません。 >カードを差し込んでいないスマホでも、ワンセグやフルセグは見られますよね^^;? はい、ドコモのスマホは、SIMカードが無くても起動できて、通信しない機能(時計・アラーム・カメラ・ワンセグ・フルセグTVなど)やダウンロード済みのアプリを起動して使用することができます。 自宅にインターネット環境+Wi-Fiがあるならば、無線LANで繋げば新規アプリのダウンロードもできますし、オンラインゲームも引き続き遊べますよ。

lapindog
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m 本当に助かります。 電池パックって、案外お安く買えるのですね。 もっと高いかと思っていました! ずいぶん前の機種なので、ちゃんと買えるか不安ですが、ドコモショップで聞いてみます。 パソコンからも充電できるなんて、すごいですね。それも一応見てくることにします。 確かドコモって、ホームWi-Fiというのを無料でくれますよね? それでスマホも使えるなら、最高ですね。 ゲームなどはしていないのですが、たまにネットを辞書代わりにすることもあるので安心しました。 やっぱりガラケーやだなと思えば、カードを入れ替えて、すぐスマホに戻せるのですよね。 それなら、早速しまいこんでいたガラケーを引っ張り出して試してみようと思います。 機械音痴な私に、こんなにも分かりやすす教えて頂き、ありがとうございました!

• asciiz
回答No.3

>今のプランのまま、FOMAの携帯(ガラケー)を使うとなると、 >パケホーダイ(定額4700円?)で、iモード(ネット)は使えるのでしょうか? ドコモのXi契約は、3G(FOMA)ネットワークにも接続することができます。 実際、音声通話はXi対応スマホでも3Gで行われていましたし(音声もLTEネットワークで話せるようになるのは、今夏のVoLTEが初めてです)、LTE接続できないところでは、3Gでのデータ通信が行われていました。 FOMAガラケー(スマホも)で、Xi契約のSIMを使う場合、あえてLTEで通信しないような状況となるだけで、機能的には全く問題ないわけなんです。 iモードを付ければ3Gガラケーでデータ通信もできますし、Xiパケホーダイもiモード通信に適用されます。 >今のプランはなくなってしまうんですね!? はい、Xi新プランとして、話し放題の「カケホーダイ」が新設され、従来Xiプランと、従来Xiプラン用オプションは、今年の8月末で受け付け終了となります。 (新規受付・変更ができなくなるだけで、契約済の人は、引き続き使用できます) >Xiトーク24はスマホのみのプランだと思っていたのですが、外してしまうと、後で付けられなくなるんですよね? スマホ用というか、「従来Xiプランのオプション」ですので、やはり8月末で新規受付を終了します。 タイプXiにねん(743円)+Xiトーク24(667円)=1,410円で、ドコモ向け話し放題。 「カケホーダイプラン」2,200円(ガラケー)・2,700円(スマホ)で、ドコモのみならず、他社・一般電話へも話し放題。 どちらがいいのかは、やはり本人の利用状況しだいですが…。 その667円の定額料ぶん、月に17分以上(ドコモ宛てに)話しているのでなければ、Xiトーク24は外して普通に通話料払う方が安いことになります。 なお、Xiトーク24を契約しているなら、FOMAガラケーで使っても、ちゃんとドコモ宛て無料で話せます。 ただまあ、さらにソフトバンク同士無料のホワイトプラン携帯や、au同士無料のプランZ携帯を持とう、なんて考えるぐらいなら、「カケホーダイ」の方が良いことになりますね。 でも「カケホーダイ」には、Xi従来プラン用パケホーダイは引き継げないので、パケット定額オプションを新プラン用「データパック」「シェアパック」の中から選ばなければいけません。 Xiパケホーダイライトからしたら、高くなるか、高速通信可能な容量が減るかのどちらかを選ばなければいけません。 「Xiパケホーダイ ライト」4,700円、3GBまで高速通信可能 「データSパック」3,500円、2GBまで高速通信可能 「データMパック」5,000円、5GBまで高速通信可能 ※「シェアパック」はもっと容量あって高いだけなので略。 --- 結論としては、Xiトーク24は外して、従来Xiプランを維持するのが、再度スマホに戻った時でもお得でしょうかね…。 Xiトーク24を付けていた方が良かった、と思うぐらい通話に使うようになったら、その時には「カケホーダイ」に移行するということで。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m FOMA=3Gだったんですね。知りませんでした^^; お話を聞いて、Xiトーク24は外して、そのままXiのプランでいこうと思いました! …が、昔のガラケーなので、電池パックや充電器など、大丈夫かな?と思うのですが… 電池パックと充電器っていくら位で買えるのでしょうか? 機種別で電池パックも種類が違いますか? それと、あとひとつだけお聞きしたいのですが、カードを差し込んでいないスマホでも、ワンセグやフルセグは見られますよね^^;?

• asciiz
回答No.2

なお、ずっとガラケーにするなら、FOMAプラン+パケホーダイ・ダブルとかに契約変更した方が安くなるんですが…。 例) タイプSSバリュー934円+iモード300+パケホーダイ・ダブル372~4,200=1,606~5,434円 Xi←→FOMAの契約変更をするごとに、手数料もかかりますし、今度スマホに戻すときに、Xi従来プランは無くなり、新プラン「カケホーダイ」のみとなってしまいます。 その時の最低料金は、 カケホーダイ(スマホ)2,700+SPモード300+データSパック3,500=6,500円(税別)。 になります。 現状はたぶん、 タイプXiにねん743 + SPモード300 + Xiパケホーダイ・ライト4700=5,743円(税別) タイプXiにねん743 + SPモード300 + Xiパケホーダイ・フラット5700=6,743円(税別) のどちらかといったところでしょう。 パケホライトのパターンからすると、月額757円の増加。 パケホフラットからは、243円安くなりますが、高速データ通信量は7GB→2GBと、ガクンと減ってしまいます。 (あるいはXiパケホーダイ・ダブルでしょうか? それだと最低金額がさらに下がります。) Xiスマホに戻す予定ならば、従来Xi契約のまま(回答No.1のパターン)で行った方が良いかもしれません。

lapindog
質問者

お礼

二度目の回答もありがとうございます。 今のプランはなくなってしまうんですね!? 私はいま、パケホーダイライトの方で、Xiトーク24という、ドコモへの通話無料のオプションもつけています。 最近は勉強で忙しいし、全然通話もしないのでなくてもいいんですけど… 今のプランのまま、FOMAの携帯(ガラケー)を使うとなると、パケホーダイ(定額4700円?)で、iモード(ネット)は使えるのでしょうか? また、Xiトーク24はスマホのみのプランだと思っていたのですが、外してしまうと、後で付けられなくなるんですよね? (代わりに、新プランのみ…)

• asciiz
回答No.1

今現在スマホということで、たぶん タイプXi + SPモード + Xiパケホーダイ、みたいなことになっていると思います。 Xi契約のSIMはガラケー(FOMA機種)でも使えるので、以前使っていた機種に挿し直せば通話はできます。 サイズが違う場合、次のようなアダプタを使って、通常SIMサイズに合わせれば使えます。 >microSIM→通常SIM 変換アダプタ >http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM 正式には、ドコモショップで手数料を払って交換してもらうんですが、手数料もかかるしスマホに戻す予定でもありますし…ね。 で、ガラケーでもメール・Webをしたいなら、「iモード」を付ける必要があります。 以前ガラケーからスマホになった時、完全移行(iモード→SPモード)してしまっているなら、改めてiモードを追加してもらう必要があります。 ドコモショップに行って追加してもらうか、マイドコモで「SPモード(iモード可)」というものに変更します。 iモードとSPモードの両方が付いたら、それぞれに別々の@docomo.ne.jp メールアドレスがついているので、マイドコモか、SPモードメールアプリから、「SPモードアドレスとiモードアドレスの交換」を行います。 そうすると、ガラケーになっても引き続き同じメールアドレスで使用できます。

lapindog
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます! ということは…前に使っていたガラケー本体でなくとも、たとえば友だちが昔使っていた本体、でも可能ということですよね? 契約内容自体は、今のスマホの内容で、ということですよね。 私がiモードからSPモードへ、完全に移行しているのかわからないのですが… ドコモショップで店員さんに、ご回答下さった内容を話しても大丈夫なのでしょうか? 店員さんにバレるとよくない…とかはないですか?