• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホとガラケー

  • 質問No.8166066
  • 閲覧数373
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

こんにちは。昨年までスマホを使っていましたが、仕事上忙しいときなどはすぐ固まってしまったり、間違って発信すと止めることができなかったりで、急ぐときは間に合わずイライラです。
その様なことでして今年から以前使っていたガラケーに戻しました。片手で快適に使えて検索が早く思えます。料金も安くなりました。今後ガラケーの需要は平行線を保つか、逆に増していくのではないかと私なりに感じるのですが、皆さんのご意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 その人にあったものが一番ですよ。

 例えば私の両親はガラケーで、私のスマホを貸してみてもスマホなんて不要と断言しています。ネットにいっさい依存しない生活なのですから当たり前なのですが。スマホなんて料金が高いだけのただの箱という認識です。

 でも私はスマホのない生活なんてもはや考えられません。マップやカーナビ、グルメ情報、価格やレビューの検索、通話、メール、ネット、動画、テレビ、各種ゲーム。ガラケーでもできないことはありませんが非常に扱いづらいのでスマホがなくなると非常に困りますね。特に今の20代以下の世代にとってはスマホじゃなければ携帯にあらずといった認識すら生まれそう。それはショップに並ぶガラケーとスマホのラインナップを見ても明らかでしょうね。

 ガラケーの形をしたスマホなら生まれるかもしれませんが、スマホを超える代替の通信機器が開発されない限りスマホの市場が縮小するのは考えにくいです。攻殻機動隊やマトリクスみたいな脳内に直接映像や音声を伝送する技術とか。

 あと、スマホが固まるという話ですが機種によって雲泥の差なので機種変をすればよかったような気がします。悪名高い富士通やNECの駄目機種でなく、SONYやAppleなどの評価の高い機種ならよほど変なことをしない限りそうそう固まりませんし。価格COMなどのレビューを参考にするのがよろしいかと。
お礼コメント
okumura1212

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 21:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
既に減っています。
どこのメーカーもキャリアも新製品を出していませんから

付加価値という儲けが少ないので、これから増える事はありません。
お礼コメント
okumura1212

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 21:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (326/534)

>仕事上忙しいときなどはすぐ固まってしまったり、間違って発信すと止めることができな
>かったりで、急ぐときは間に合わずイライラです。
昨年位の機種だと、無意味なキャリアアプリが異常なメモリー消費・重い動作で快適に使え
るように色々な設定等が必要な感じじゃないかと思います。

最近機種だと最適設定はした方がいいかと思いますが改善されてるような・・・

>料金も安くなりました。今後ガラケーの需要は平行線を保つか、逆に増していくのではないかと
料金が一番の問題になるかと思いますが、そこそこ使える無料容量(500MB位)の付いたダブル
定額でも出ないと、2台持ちの面倒は増えますが、ガラケー+格安SIMスマホが増えそうな
気がします。

FaceBook、Twitter、Line、Gmail等でキャリアメールが不要と思えるくらいですし、昔は、ちょっとなぁと思っていたIP電話も(SkypeやLine,050)LTE普及強化で格段に良くなってま
す。仕事上で使うならもうちょっとって感じはあるのですが格安SIMスマホのみでガラケー
不要も出てくるかと

okumura1212さんも、使ってたスマホをお持ちなら、OCN モバイル エントリー d LTE 980
IIJmio ミニマムスタートプランのどちらかで、スマホを使ってみればと思います。

【格安データ通信SIM】OCNが対抗! 速度制限後200kbpsに
http://ascii.jp/elem/000/000/791/791282/
お礼コメント
okumura1212

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

物事の判断は全体的な視点が必要です。

>仕事上忙しいときなどはすぐ固まってしまったり、間違って発信すと止めることが
>できなかったりで、急ぐときは間に合わずイライラ

これは質問者様が使っていたスマホに限定される問題でしょう。

私はiphoneを使っていますが、デザイン・機能とも最高級ではありませんが、
バランス良く洗練されています。

ガラケーの需要はこれから下がるのは明らかなことです。
ただし、料金の安さとキーの打ちやすさ、折ったときの小ささなどのメリットがあり、
10%前後のシェアは保つのではないかと思います。
お礼コメント
okumura1212

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 21:31