• ベストアンサー

機内での服装(女)

海外旅行の為、8時間飛行機に乗ります。 そこでの服装で悩んでいるのですが、スカートの下にタイツか靴下を履こうと思っているのですが、 タイツは締め付けられて良くないのでしょうか? 仕事や普段に使う80デール位の普通のタイツです。 それともタイツを履いていた方が逆にむくみには良いのでしょうか? また、機内は上着が必要な位寒いのでしょうか? 初の長時間フライトで悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

経験上、換気の関係か、一方方向からばかり風が来ることがあって、体全体はちょうど良くても、たとえば右側の腰のあたりだけ風が当たって寒い、とか、左の腕のあたりばかり寒いとか、があるので、私は必ずストールなどを持ち込みます。ブランケットを貸してもらえますが、出ている手首も案外寒いのでウォーマーがわりに、古いタイツを切って自作した手首ウォーマーを持って行きます。 ちょうど良い温度だと思っても、しばらくすると寒くなったり、また少し暖かくなったりと一定しないこともしばしばです。 スカートをはかれるとの事ですが、もしエコノミー席なら、トイレに立つ時に隣の人をまたがなければいけない時のためにミニのタイトはさけて足が広がりやすいものがいいと思います。隣が気心が知れた人ならあんまり心配することはないですが。隣に体格のいい外人さんなんかが座っていたら困りますからね。 タイツもあまりきつくない、普段はきなれている程度のものなら大丈夫ではないかと思います。むくむのは、機内の気圧を意図的に低くしてあるせいなので何を着ていても仕方の無いことです。飛行機を下りて動けば収まってきます。 米国系エアラインのハワイ線で、一度凍えそうなほど寒かった時があって、スチュワーデスのオバさんに温度を上げてくれるよう頼んだことがありましたが、そのオバさんスチュワーデスは機内食のカートを押しながら『私たちは働いているから暑くて仕方ないわっ』と客に向かって言い放ち、それでもしぶしぶ『温度をあげるようにはしてみるわね』と言っていたのに、結局着陸まで温度は変わりませんでした。しかも降りる時、機体の出口で搭乗者をお見送りの挨拶に立っていたそのオバさん、私の顔を見ると『大丈夫だった?』としゃあしゃあと聞きました。客のためではなく、クルーのために温度設定をすることもあるんだなと感じた次第です。 機内で寒いと寛げませんから、念のためにかさばらないストールやカーディガンなどを持ち込まれるほうがいいと思います。気をつけて行ってらして下さい。

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため一枚多く羽織ものを持っていき、コロコロ変わる機内の温度に対応することが出来ました!

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私は男性ですが、海外へは何度も行っています。 最長フライトでは13時間程度かなとおもいます。 機内ではゆったりとした楽な服装がよいと思います。 またどちらかというと熱いよりは寒い方が多いように感じます。 特に足元は涼しいことが多いのでできればスラックスの方が向いています。 それにカーディガンのような脱ぎ着が容易なものを持っていけばよいでしょう。 スカートの場合は長めのソックスがよいのではないかと思います。航空会社によっては機内サービスでソックスをもらえます。カタール航空、トルコ航空などです。 唯エコノミー症候群はそれほど神経質にならずに、時々席を立って通路で運動をすれば予防できます。 私はトイレに立つ時についでにギャレーで飲み物をもらい、屈伸運動をします。 あるいは席で足の指でギューチョキパーをします。 わざわざ窮屈なタイツをはくよりもよほど効果的です。 8時間のフライトでは前後の食事時間を除くと睡眠時間は4時間程度です。 寝る時間以外はできる限り体を動かすということが肝心です。 それでまず問題はありません。不安思うようなことでもないですよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりむくみましたが、グーチョキパーをした後は少し楽になりました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

飛行機が上空を飛んでいるときの外気温はマイナス50度ぐらいです。機内は外の空気を取り入れエンジンで暖めてから利用しています。 ですので、まず窓、そして外側に近いところは機体が冷えていくにしたがってどんどん冷えていきます。冷え性の人は窓際をお勧めすることはできません。次に以外に寒いのは床に近いところです。暖かい空気は上に昇りますし、床下の荷物室は暖房していませんので、次第に床のほうが寒くなっていきます。 本来なら機内で長時間過ごす場合、一番お勧めなのはスエット素材の長ズボン(すそが窄まっているやつ)に厚手の靴下です。アメリカ人などはよくこういう格好をしていると思います。 スカートを履くなら下にきつくないタイツはお勧めです。でも靴下も持っていき状況に合わせて履いた方がいいかもしれません。 上着についていえば、欧米系の飛行機はアジア系よりも寒いと言われています。白人や黒人はアジア人に比べて基礎代謝が高く体温が高めなので、その分気温を下げていると言われます。ですので、欧米系の航空会社を使うなら多少厚めのほうがいいかもしれません。 しかし、ダウンジャケットが必要なほどではないと思います。8時間ぐらいのフライトなら映画1本見終わるまでに、カップ1杯の水分を必ず取る、見終わったら必ず立ち上がってトイレに行ったりストレッチしたりする、という風にするとエコノミー症候群にかかりにくくなります。

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私も「エコノミークラス症候群の予防には、締め付けるタイプの靴下がよい」との情報を読んで、買って使ったことがありますが、1回だけで止めました。苦しくて。 何が楽かは個人差があるかとは思いますが、機内は私は「とにかく楽な服装」がよいと思います。 足がむくむかどうかも個人差があり、さらに当日の体調によってもかなり異なります。何度もハワイ便に乗った経験から言えます。 靴が入らなくなったこともありますし、まったく変化なしだったこともあります。 機内でたくさん水や飲み物をもらって摂るようにして、たくさんトイレに行って排出するようにしていれば、むくみも体調不良もかなり軽減できます。 ちなみに飲み物は、自分でギャレーまで取りに行けばいいです。いちいち客室乗務員を呼びつけてお願いする必要はありません。 機内は、寒いことを想定して準備していってください。特に米系航空会社の窓際の席は寒いことが多いです。 日系だと特に感じなかったり、暑かった経験もありますが、いずれにしても寒かったら着込める、暑かったら脱げる服装で臨んだ方が良いです。着けば暑いと思いますし。 単純に、夏の服装の上にウールのセーターやカーディガンを着るのでよいと思います。私はいつもそんなかんじです。首まわりや肩が寒いことが多いので、薄手のショールやスカーフのようなものがあると、調節にはより便利です。 スカートの下は、タイツでもいいですが、スパッツやもっとゆったりしたパンツ、それと靴下、とにかく楽なものがよいです。スパッツと靴下が分かれてると、厚かったりきつかったりしたら、トイレまで行かなくても席で靴下だけさっと脱いだりできるのでさらに楽です。 繰り返しになりますが、体を締め付けるものはおすすめしません。 また、スカートに下に何を履いても、全体の見た目が悪くても、機内では何でもOKで、到着直前or空港でスーツケースが出てくるまでの時間の間にトイレで脱げばよいです。 機内でキチッとした格好でいなければならないとは、考えなくてもいいです。 機内はすぐ暗くなるし、誰もあなたの服装のことは気にしていません。

YUMETOTO
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 実はスパッツとタイツで迷っていたので、大変参考になりました。 機内で水分にも気をつけたいと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

逆に「弾性ストッキング」の様な締め付けるタイプのモノを装着した方が良いと思います いわゆる「エコノミー症候群」の防止の為に、下肢に血液が滞留させない方が良い その為の一つの対策として、引き締め効果のあるストッキングやタイツ類を考えてもいいかも まぁゆったりとした服装の方がリラックスできて良いんだけど・・・・ 機内は、極端な温度にはならないけど乾燥は半端で無い だから水分補給は必須だし、女性なら他にも乾燥対策した方がいいかも 寒いときにはブランケットを借りられますから大丈夫ではないかな? 自前で調整出来れば尚良いが

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もはかないよりは弾性でなくてもタイツをはいた方がいい?のですね。 弾性ストッキングは苦手なのと、買いに行く時間が無いので、普段のをはこうと思います。

関連するQ&A

  • 機内での服装について

    来週ヨーロッパに行きます。飛行機の機内での服装についてアドバイス下さい。 過去の質問を見て、楽なパンツがオススメと書いている方が多かったのですが、あいにくパンツは細みの物しか持っていません。そこで今検討しているのが、膝丈のウールのキュロット(そんなに広がりません)にタイツ、機内で寒い時のためにレッグウォーマーという格好です。ブーツは脱いでスリッパに履き替える予定です。 いかがでしょうか?何か問題がありそうなら、教えて下さい。ちなみに飛行機はアルタリア航空です。よろしくお願いします!

  • 機内での服装

    3月に香港へ旅行に行くのですが、機内での服装について皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今まで飛行時間が長くても2時間前後で行ける場所(沖縄、韓国、台湾等)へばかり旅行へ行っていたので大して機内での服装は気に止めていなかったのですが、今回は4~5時間くらいというのを聞いて「服装はどうすればいいのかな」と心配になり質問させていただきました。 仙台空港から発つので仙台と香港の温度差が10度前後ありまして、どうのような服装で行こうか、靴はサンダル(歩くのが楽なのでウェッジソ-ル)でも平気なのか、スプリングコートの他にも一枚カーディガンのような物を羽織った方がいいのか…、もしよろしければ皆さんの経験からのお話をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 機内での過ごしかた

    皆さんは海外旅行(フライト時間が長いとき)での機内でのすごしかたは何をして過ごしていますか

  • 飛行機での服装

    今週末に二泊三日の社員旅行に行きます。 その時に片道で2時間ほど飛行機に乗るのですが、その時の服装で迷っています。 (20代前半の女。普段は、カジュアルな服装) ネットを見ると、機内はむくみやすいからワンピースやスカートなどといったものの方がいいと書いてありましたが、今回は長時間フライトでないため、どうなのかと思い、実際に2時間ほど乗られた方で、どのような服装で乗られたか、やめといたほうがいい服装など教えていただければありがたいです。 ちなみに行き、帰りの日ともに、神社や資料館、観光等に行く日程になっています。

  • 機内での過ごし方

    12月に初めて飛行機に乗ります。 ヨーロッパまでなので、長時間のフライトになります。 機内は退屈ときくのですが、 みなさんはどのようにしてすごされているのでしょうか? 何かおすすめのすごし方などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 機内食っていりますか?

    今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。 「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では 最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等 全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。 帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです) いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。 ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。 それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。 ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。 機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。 旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

  • 航空会社の機内食のルール

    多数の航空会社があるので例えば全日空では。 機内で出される機内食の基準とはどのようになっていますか? ・時間帯。食事時間帯をまたぐフライト。全く関係ないフライト。 ・国内。海外。海外でもソウルでは? ・軽食(お菓子と飲み物)。またはしっかりした食事。 ・フライト時間。 等、他の航空会社を含めてどこかに出ているHPはありますか?

  • 飛行機の中での服装について

    8月の始め頃にフランスへ旅行に行く予定なのですが、友人が言うには、 「 ヨーロッパへ飛ぶ飛行機は、シベリアの北部の上空を飛ぶから、夏でも、機内では、厚い長そでの上着を来ていた方がいい。」 と言うのですが、夏でも冬服の上着を一着用意する必要があるでしょうか。 それとも、機内で毛布を借りて身体に羽織っているだけで大丈夫でしょうか。 飛行機内での服装について、何か助言をいただけたら幸いです。

  • 機内での安眠

    近いうちに海外出張で長時間飛行機に乗る機会があります。 もともと飛行機が苦手でとても安眠なんてできそうにないのですが、スケジュール的に機内で寝れないと現地に着いてから厳しいことになりそうです。 なんとか機内での睡眠を確保したいのですが、一度たりとも機内での睡眠に成功したことはありません。 もし、こういう道具があれば寝やすい。等ありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 機内での・・・

    質問よろしくお願い致します。 一人でアメリカ旅行に行きます。 初めての海外で、長時間飛行機に乗るのも初めてなので、機内での過ごし方がよく分かりません。 機内や旅行先にコレは持っていった方が良いモノなどありますか? あと、機内では化粧は落とすものなのでしょうか? 落とした方が長時間乗っていても疲れないかなとも思うのですが、一人なのでどうすれば良いか分かりません。 また、機内でいちいち化粧室で落としたり、化粧をしたりするのも正直面倒だなぁとも思うのですが、化粧を落とすのは人それぞれなのでしょうか? また、落とすとすればどういった感じでしょうか? よろしくお願い致します。