• ベストアンサー

機内での服装

3月に香港へ旅行に行くのですが、機内での服装について皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今まで飛行時間が長くても2時間前後で行ける場所(沖縄、韓国、台湾等)へばかり旅行へ行っていたので大して機内での服装は気に止めていなかったのですが、今回は4~5時間くらいというのを聞いて「服装はどうすればいいのかな」と心配になり質問させていただきました。 仙台空港から発つので仙台と香港の温度差が10度前後ありまして、どうのような服装で行こうか、靴はサンダル(歩くのが楽なのでウェッジソ-ル)でも平気なのか、スプリングコートの他にも一枚カーディガンのような物を羽織った方がいいのか…、もしよろしければ皆さんの経験からのお話をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 他の方も書かれていますが、香港と台湾は大差ありませんよ。食後のちょっと寝たら着いちゃうくらいの時間です。『長い』とか『遠い』と感じるほどではないと思います。 それから、服装ですがこれは悩みますね。女性なら特に。3月の仙台でしたらまだコートは必需品でしょう、逆に香港はどうかというと、まだ寒い日もありますが、暖かい日も多くなります。 ファッションは日本と変わらないです。暖かいとは言え、一応冬もありますし、あちらの人は寒がりなのか12~2月ならしっかり冬物着てますよ。なので、冬物の人もいれば春物を着ている人もいるくらいな感じだと思います。 具体的にはスプリングコートの下は薄手の長袖の重ね着がいいと思います。というのも、冬でも室内は冷房が効いていることがあるからです。 室内が寒いからといって、コートを着たまま食事は出来ませんから、半袖は適さないのです。女性ならニットのアンサンブルとか便利ですよ。 ちなみに12月に香港に行った際には、シャツ+ウールのカーディガンやウールのニットアンサンブルを着て、秋冬用のジャケットを着てました。 自宅と空港の往復には上記にストールを使ってました。ストールはあると便利ですよ。 それから靴ですが、さすがに素足はまだ寒いかもしれませんが、サンダルでも大丈夫だと思います。ただ、サンダルがいかにも夏物なら洋服が冬物だとおかしいかもしれません。

anne919
質問者

お礼

初めまして。こんにちわ。 ご回答有難うございます。 台湾と香港では余り大差は無いんですね。 よかったです。飛行機は少し苦手なので長いのは嫌だなぁ、と感じていたのですが台湾と余り大差無いという事でしたら安心です。 晴れていて暖かい日でしたらスプリングコートでも大丈夫なのですが、少しでも曇るとまだまだかなり寒いので、どっちがいいのかなぁと悩んでしまいます。 台湾に行った際は室内・車内はがんがん冷房が効いていてかなり寒い思いをしたのですが、やはり香港もそうなんですね…。湿度が高いのでしょうがないのかもしれませんが、日本人には厳しいですよね。 やはり一枚ニット系の物は持っていった方がいいですね。 靴も靴下を履いた上でサンダルを履こうと思っていました。 さずがに素足ではまだ寒いですよね。 そうすると服装も少し春っぽくしないとアンバランスでおかしくなってしまいますよね。難しい所です。 細かな回答いただき有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

4~5時間なら服装を気にする必要はありません。だって、 東京から広島まで新幹線に乗れば4時間ですよ。でも誰も車内で 着替えたりしませんよね?  さすがに欧米に行く便、すなわち寝ることが前提の便であれば、 スウェットパンツなどを持ち込む人もいます( 私のことです 笑 )。 でも香港ならなんら、気にすることはないでしょう。  香港はさすが亜熱帯だけあって、昼間はかなり暖かいです。天気 に恵まれればTシャツ姿の人もいることでしょう。さすがに日本人は そうもいきませんが、セーター程度でじゅうぶんです。ただ、厚着 したからといって奇異に見られることはないので、スプリングコート で問題ありません( さすがに手袋していたら変ですが )。  足元もサンダルで十分です。ご自分が歩きやすい靴が一番です。 海外旅行のあいだは思いのほか長い距離を歩くこともあるので、 足に優しくない靴だけは避けるといいでしょう。

anne919
質問者

お礼

初めまして。こんにちわ。 ご回答有難うございます。 飛行機では無く車や新幹線で、という事を考えるとそれ程長くないんですよね。違う国に行くからという、杞憂みたいな物があり心配になってきてしまったんだと思います。そんなに気にしなくてもいいというお言葉、とても心強いです。(笑) 湿度も高ければ、昼間の温度も結構こちらより(北国在住)は暖かいので中々服装が難しくて最近はあれやこれやと出してみては検討する日々です。 まだセーターでも充分なんですね。 もうあったかいのかなぁ、と考えていたのでさすがに冬物はもう終わりかなと思っておりました。 でも、まだセーターでも大丈夫という事でしたら冬物も1,2枚持っていこうかと思います。 以前の台湾旅行で酷い目にあったので(歩く事はほぼないでしょうと旅行会社の方に言われていたのですが、実際行ってみると毎日1~2kmは歩いていたので足が…)今回は歩きやすく安定した靴で、と意気込んでおります。 サンダルでも充分という事でしたら安心です。 細かな回答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。

• nature345
回答No.2

こんにちは 機内は温度が一定で20℃~25℃ですが、       湿度がかなり低くて、乾燥しているため       体感温度が低く感じます。       さらに、国際線は高度10000メートル       機長が高度何フィートとアナウンスします。       高いところ飛ぶので気圧が低いです。       アルコールを飲まれると頭が痛くなります。       着衣は少し多くして熱いときや、到着したら       脱げば良いです。  では

anne919
質問者

お礼

初めまして。こんにちわ。 ご回答有難うございます。 以前も飛行機に乗った際、唇がカサカサしてきて、化粧が崩れまくる、という事があったので何かしら保湿できるようなものは少し機内に持ち込めればなとは考えていました。 自分で温度調節できるように何枚か着ていた方がいいんですね。 現地へ着いたらまず最初にホテルへ行くので、香港に着いた際暑ければ脱げばいい話ですよね。 有難うございます。参考にさせていただきます。

• donperi
回答No.1

機内の服装ですが、今まで2~3時間のフライトを経験しているのなら、香港までのフライトもそんなに変わらないです。 飛行機の中の温度というのは、大体どこでも通用する温度になっていると思います。(20~25℃設定くらい?)たとえて言うと、パーティー会場って、いろんな服装の人(薄着の人もいればスーツの人)がいてもそれほど暑い寒いって問題ないですよね!?そんな感じです。 仙台空港に行くときって、相当寒いですよね!そのときは厚着をされると思います。なので、1枚ずつ脱げるような格好(コート→カーディガン→シャツ)で行くと、暑くても寒くても対応できると思うので大丈夫ですよ。 気温や服装は、↓に示したURLに詳しくのっていますよ。 私もそれを見て参考にしました。ぜひ見てみてください。

参考URL:
http://hongkong.7as.net/
anne919
質問者

お礼

初めまして。こんにちわ。 ご回答有難うございます。 機内では特に凄く寒いや凄く暑いと感じた事はないのである程度はどこでも通用する温度になっているんでしょうね。 香港へ行くのは3月初旬なのでまだまだ仙台では寒いですね。 やはり何枚か着て、温度を調節できるようにしていった方がいいんですね。 基本的に冬でもコートを着て、中に一枚ニット等を着るだけという薄着なので(笑)余り厚着は得意ではないのですが、今回はばかりはそうも言ってられませんね。 HPの方も参考にさせていただきます。 有難うございました。