• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2000のスキャンディスクについて

Windows2000を使い始めたばかりです。 2000のスキャンディスクに使い方についての質問です。 (1)エラーチェック⇒チェックする⇒「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」というのは98の時のチェック方法(標準)、また「不良なセクタをスキャンし回復する」は98の時の(完全)と同じなのですか? (2)スキャンディスク中にキャンセルは出来ないのでしょうか? (3)スキャンディスク中フェーズ1などが表示されますがフェーズって何でしょうか? (4)98の時はチェック時間が長かったのに2000はやけに短いです。本当にチェックされているんでしょうか?あと、チェックの時間はディスクの大きさ、ファイルの量によって違うんですか? (5)98の時はチェック方法に(完全)を指定すると完全チェックのオプション設定画面が表示され、調べるディスクの領域etc細かい設定ができたのですが、2000はこのような設定は出来ないのでしょうか? (6)98の時はスキャンディスク⇒詳細ボタン⇒スキャンディスクや修復のオプション設定画面が表示され、ログファイル、クロリフェンスファイル・・・等の細かい設定が出来ましたが、2000では同じような設定は出来ないのですか?scandisk.logは何処にあるのでしょうか???? 質問は以上です。 細かい質問ばかりですみません。(1)~(6)までのどの項目でもいいので、どうかご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18951
noname#18951

 Windows 2000にはスキャンディスクはありません。エラーをチェックする のは「チェックディスク」というプログラムです。Win98のスキャンディス クに比べ機能は少ないです。それはWindows NTで使用されているファイルシ ステムを基準にした設計だからでしょう。 スキャンディスクじゃないので、(2),(3)はできません。  (4)については当然といっても不思議ではありません。Win98でchkdskコ マンドを実行したときと同等のあるいはちょっと上程度の機能しかありませ ん。Win98でchkdskコマンドを実行したときに表示されるメッセージを見る となぜチェックディスクでできないかおわかりになると思います。「チェッ クディスクよりスキャンディスクを使ってくれ」というメッセージが表示さ れるはずです。  (5),(6)もWindows NT/2000ではNTFSをメインとして考えています。NTFS は自動的にエラーを修復する機能や予知機能などを備えているため不必要だ との判断が働いているためかもしれません。  どうしても心配ならサードパーティのチェックディスクツールをお買い求 めになったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2000はスキャンディスクではなくチェックディスクだったのですねっ! プログラムが違うのなら同じように出来ないのはあたりまえですよね(汗) >NTFSは自動的にエラーを修復する機能や予知機能などを備えているため不必要だ >との判断が働いているためかもしれません。 なるほどです!! 初心者なものでNTのファイルシステムを理解する為にはもっと勉強が必要ですが、納得です!分かりやすいご説明ありがとうございました。 Win98でchkdskコマンドを実行てみたいのですが、よろしければ教えていただけませんか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#18951
noname#18951

GUI状態でも、MS-DOSモードでもいいですのでプロンプトを開き、 chkdskと入力してEnterキーを押してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございます。 自宅のパソコンは98の環境なので帰ったらやってみます。 お世話になりました。

  • 回答No.3

余談ですが、 コマンドプロンプトでchkdskを実行というのもあります。 chkdsk /?するかヘルプでchkdskをご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コマンドプロンプトは使用したことが無いので恐る恐る やってみたら出来ました! こちらの方が結果レポートが出てくるので分かり易いですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

(1)そうだと思います。 (4)ディスクや、ディスクの中身によって異なると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私のPCのメーカーサポートに問い合わせても「使ったことない」ということで確認できなかったので(2000のサポートしているのに・・・)すっきりしました。