陶芸家への引出物は?

このQ&Aのポイント
  • 陶芸家への引出物はどんなものがいいのでしょうか?
  • 陶芸家の趣味や特技を考えながら、手作りの贈り物を選ぶことが大切です。
  • 古い着物の生地や書道用具など、彼の好きなものを贈るのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

陶芸家への!引出物

この度けっこんすることになりました。 引出物は備前焼のフリーカップにします。 この陶芸家とは、仲良しのため、結婚式披露宴にも 夫婦で呼んで来ていただくのですが、この方への 引出物はなにがいいでしょうか。 陶芸家は、手作りが得意で、木を彫ってお盆をつくったり、カバンをつくったり、テーブルをつくったり、ナイフまでつくったり、なんでも作れる人です。なので、よけいにつまらない、既製品は贈れません。消えてなくなるものよりも、ずっと残るものが好きなようです。「カタログは気持ちがこもってないからサミシイ」と思っています。 古い着物の生地なども好きです。書道を習い始めました。スケッチ画も描くのが好きです。 あぁぁ。どうか、たくさんの案をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご結婚、おめでとうございます。 陶芸家さんは素敵な人ですね。何でも自分で作ってしまえるなんて、尊敬です! しかし、確かにその方への引き出物を考えるのは難しいかもしれないですね(笑 古い着物が好きとの事で、古い着物で作った「布額」や「タペストリー」等は如何でしょうか? 私も一枚着物の布額を持っていますが、とても素敵です。 世界に一枚しかないものなので(着物を切り取って額に入れるので…)、記念にはとても良いのではないかと思います。 私は、友人に作ってもらったので、相場がどのくらいするのか判らないのですが、タペストリーは見本のようなサイトがあったので、一応リンク張っておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.atelier-shin.ecnet.jp/

その他の回答 (1)

• OMB
回答No.2

初めまして。 私も友人の陶芸家に和風お茶セット・洋風お茶セット・ビールグラスを作ってもらい、引き出物にしましたよ。もちろんその友人も招待しました。 私の場合彼への引き出物は日常で使う頻度の高いもの・・・というこだわりの中で考えました。 「土」で出来ているもの以外で考え、私はガラス製品(ちょっと変わった形のモノや綺麗な色のついたもの)のグラスや急須を選びました。彼は紅茶を良く呑む方だったので非常に喜ばれました。 もし、ただ既製品を送るのが淋しく思うならば、着物生地でそれに手作りのコースターをプラスしてあげたり、お手製の絵葉書を作ってお礼の一言を書き足してもいいのでは? その場で喜ばれるよりも、長いコト「使い勝手がいい」と使ってもらえるほうがお互い嬉しいのではないでしょうか? 頑張ってください。 御結婚おめでとうございます。お幸せに!!