• ベストアンサー

略式礼服に変わる和装を教えてください

前に同じ様な質問をしましたが、紋付袴が正装であるとの答えを頂きました。しかし、当事者、仲人、喪主等、以外でこれを着るのは、少し目立ち過ぎる様な気がします。まるで、知り合いの結婚式に呼ばれてモーニングを着て行く様なものですよね。そうゆーのではなく、略式礼服やスーツ感覚で着れる着物とは、どんな物があるのでしょうか?どんな生地のどんな色合いの、どんな形のものがあるのでしょうか?着物の事は全く知りませんので、教えて下さい。当方、総絞り兵児帯を持っているのですが、これは使うと失礼なのでしょうか?

• oh-ka
  • お礼率24% (12/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

色無地(織模様もよい)か小紋がお勧めです。 紬や絞りは高価であるが外出着、普段着のものです。

その他の回答 (1)

• ponti
回答No.2

着物で結婚式にご出席との事。最近はそういう方が少なくなっているので大変よろしいかと思います。 着物は紋が一つでも入っていれば良いと思いますが,帯はたとえ高価な総絞りでも兵児帯はまずいと思います。 下記のURLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm