• 締切済み

睡眠薬を毎日服用してますが眠気が一切こないです

服用したときの高い確率できちんと睡眠に至りますが、ただ眠くなって寝たという経験がないのです。 いつの間にか寝ていたしかないのです。 これって普通ですか?いや、なるべくなら、「あぁ眠くなってきな…寝よう」みたいな落ち方したいのです( ̄▽ ̄;) 眠たさはないまま寝てしまうことで効果の実感が得られないのがなんかもどかしくて… ちなみにグッドミンやらロラメットとやらを一度に3~4錠服用してます

noname#203177

みんなの回答

noname#204159
noname#204159
回答No.2

グッドミンは睡眠導入剤。(飲んでから30分くらいで効果発動) ロラメットは短時間有効な睡眠薬。(3時間くらいで効果減) いずれも、医師の指示通りに使うこと。 使い方を間違えると、リバウンドが発生し、眠れなくなります。 天日に干した布団で寝ると「あ~、寝たなぁ・・・」 という、熟睡感が得られます。 眠りに落ちる瞬間よりも、熟睡感の方がうれしいですよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 これは仕方がないことです。睡眠薬を飲んだらすぐに布団の中に潜り込んで寝る体制をしておくのが基本ですもの。 ですが、普通は睡眠薬を飲んでから1時間後くらいに効き目が表れてきますので、基本は守れなくてもせめて睡眠薬を飲んだら30分後には寝る体制にしておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 一時間ほどかかるのですね…あと睡眠薬には種類がありますが、なんだかどれ飲んでも結果的には大差がなく感じるのですがこれも仕方ないのですかね? まぁ元々薬が効かない体質だからか実感がないだけなのかよくわかってませんが