• ベストアンサー

一次元IFFTとFFTにおけるプログラムをください。

プログラミング経験1年くらいの者です。 通信シュミレーションのプログラムを書かなくてはいけないことになりました。しかし、私は、IDFTやDFTは作れるのですが、IFFTとFFTのアルゴリズムが難しく、また、プログラミングがまだまだということもあり、なかなかIFFT、FFTのプログラムがかけません。参照となるようなプログラムが欲しいと思っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

参考 URL の,大浦氏のプログラムを使用させていただいてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/

その他の回答 (1)

• mcurry
回答No.2

おおざっぱにDFTとFFTを説明します^^; dtに関してf(t)と重みexp(-iwt)を掛算し、最後に『まとめて』足し算するのが、DFT f(t)と重みexp(-iwt)を掛けたもの2項を足して、掛けて足して、掛けて足して、・・・・ をやるのがFFT^^; 説明が下手ですみません。 元の式を上手く書き換えてやることで、 『掛けて足して掛けて足して・・・』のような形に式を書き換える→掛算の回数が減る(足し算の回数は増える)ので、計算が速くなります。 うっすら覚えてるポイントとして、 式の書き換えで、expを偶数と奇数の項に分けて、 exp(-iπt)の項を・・・・な気がしました。 あと、バタフライ演算で、 f(t)_kのところにg(w)_kがこないので、順番入れ替え どうこうの処理があったりで、わかりにくいですね。 最小のFFTは、DFTだったような気がします。

sheep_toshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします