• ベストアンサー

「火の鳥」の内容の違い

小学校の頃学級文庫にあった「火の鳥」に感激して、大人になってからハードカバーの角川書店版で前編買い揃えて愛読してましたが、なんだか望郷編の内容の一部が違っているような気がしてました。割愛されているというか・・・ 最近になって、本屋で朝日ソノラマから出ているものを立ち読み(ビニールが掛かってなかったので)したところ、私の持っている角川書店版とは内容の一部が違い、子供の頃読んで記憶していた内容の方だったので、どうしてもこっちがよくて買ってしまいました. 望郷編だけしか確認していませんが、他の編でもこういった違いがあるのでしょうか? もし、違いがないのなら前編を買い換えるのは意味がないし・・・ ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

わたしも最初角川文庫で「望郷編」を読んだのですが、去年講談社の全集を読んだら、内容が結構違っていて驚きました。角川版の方が100ページくらいカットされてます。 他にわたしが知っているのは乱世編。角川版は弁太がヒノエ背負って矢を浴びながら逃げるシーンで終わっていますが、全集ではその後に、清盛と義経が転生するシーンが加わっています。 その他についてはちょっとわかりません。異形編と生命編は同じでした。

nagashi
質問者

お礼

望郷編が一番違うみたいですね。乱世編は買い換えます!角川版はカットが多いみたいですね。異形編と生命編は同じですか、ちょっとホッとしました。他の編も色々な出版社の物を探ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

手塚治虫は結構加筆修正をやっており、単行本がでるたびに書き直しをしていたとか。 出版社が変わったりした場合、内容が変わってるというのは当然のようです。

nagashi
質問者

お礼

その様です。出来れば最初から完全版に近い物を購入出来ればいいんですが・・・。本当に読みたいなら何度も買い換えるというのも一つの手段かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

nagashiさんこんにちは。  私も同じことを疑問に思って色々なバージョンを読んでみたのですが、講談社のものは結構内容が割愛(?)されている気がしました。正確に比較したわけではないので詳しくはわからないのですが、手塚先生は雑誌掲載と単行本とで内容を変えたりするようです。  私が最終的に完全版として持っているのはマンガ少年別冊のB5版のものです。これが一番面白いと思ったので古本で購入しました。  ただ、このB5のものでもいくつか種類(私の知っているだけでも3種類はあります)があって、また内容が若干違ったり(CMのパロディとか、時代が変わって意味がわからない部分を修正したりている)します。そのため私は2種類(両方とも古いもの)持っています。今手元に無いので出版社など、詳しい情報はわかりません(すみません)が、私としてはこの(古い方の)B5の火の鳥が一番面白いと思いますので、読むならB5の火の鳥をお薦めします。図書館に置いてある場合がありますので探してみてはいかがでしょうか。

nagashi
質問者

お礼

もしかして大都社では?とりあえすマンガ少年別冊で探してみます!古本屋も周ってみます。古本だと立ち読みして確認できそうだし。私もCMパロディ等解らなくてもなるべく当時のに近いものが読みたいです。 ご回答ありがとうこざいました。

  • inqeust
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

手塚先生は生前からとても「お茶目」な方で、まず原稿は三種類作ってから奥様に見ていただいて二つにしぼっていただき。 担当の編集さんに残りの一つを選ばせていたといいます。 また、何度も再販された時には絵とコマ割は同じなのに台詞だけ違うと言うのも何度もあったとかで熱心なファンな方は大変失礼ですが「これでもう買いなおさなくても良くなってほっとした」と手塚先生がお亡くなりになった時に言われた方もいらっしゃるそうです。 nagashiさんが見た本と購入された本はそう言う違いがあるのかも知れません。

nagashi
質問者

お礼

そうだったんですか。3種類全部読んでみたい、けど全部を買うほどお金が・・・ 望郷編の違いというのは、角川版ではシヴァというロボットの部分とカインが食料になるシーンが丸ごと割愛されていたのと、ソロン人(2人で1人の生物)が全く出てこない、というものです。違いというより省略されてる感じです。 角川版の方は手塚先生がまだ御存命の時に買ったものなので、作者編集という形だったのかもしれません。 ご回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • カットされていない「火の鳥」探しています!

    子供の時に、火の鳥を読み、又購入したいと思い、 本屋で角川文庫の「火の鳥・望郷編」を購入したところ、大幅に内容がカットされていました(上半身双子の宇宙人が全てカット・・・)倫理上の理由とは思いますが、 もう火の鳥じゃなくなってしまっていて非常に残念でした。 全巻セットの通販での購入を考えていますが、又購入 してから内容がカットされていたら悔しいので、 どなたか購入するにあたりカットされていない出版社を 教えてください。

  • 手塚治虫 火の鳥「望郷編」について

    手塚治虫 火の鳥「望郷編」について 手塚治虫「火の鳥」を子供の頃に読んでとても衝撃を受けたので、 最近になってまた読んでみたくなり、 大きさからいってB5版のマンガ少年別冊かなと思い古本で購入し読んでみたのですが、 私の記憶の中の内容とはちょっと違っていました。 私の記憶では「望郷編」の中でロミが地球へ戻る途中に立ち寄った星の中に 地球と見た目がそっくりだが日本列島などの地形が逆さになっていてる星があったような 気がするのですが、私が購入した本には地球と見た目がそっくりな星は出てくるものの、 地形が逆転している場面は出てきませんでした。 もしかすると火の鳥と別の漫画とを勘違いして記憶してしまっているのでしょうか? それともマンガ少年別冊以外にそのような場面が出てくる本が存在しているのでしょうか? 記憶に残っている場面が最後まで出てこなくてちょっと寂しく感じてしまいました。 何かご存知の方がいたらどうか教えてください。

  • 新潮文庫版「暗黒の塔」を読まれた方

    スティーブン・キングの「暗黒の塔」、角川からの出版がハードカバーも文庫も停滞しているなあと思っていたら、新潮文庫から刊行が始まってしまいました。 で、まだ、こちらを買うか踏ん切りが付かないのですが、既に読まれた方、ご意見を御願いします(特に後書き関係)。 ・新潮文庫に移った経緯 ・ハードカバーは出る予定があるのか ・今後の刊行スケジュール ・角川版も読まれた方は、訳の違いなどについて まあ、結局は買うんでしょうが、魔導師の虹までは角川文庫で読んだから良いかなとも思うし、やはり並べて揃えたいし、場所はないしで悩んでいます。

  • 金城一樹のフライダディフライについて

    角川書店と講談社の両方から出版されているのはなぜですか?書店員に尋ねたところ、内容に違いはないとのことですが、気になります。どなたか知ってる方がいれば、教えて下さい。

  • 新書本と文庫本の内容の違いは?

    こんにちは。 私は読書スピードが遅いためあまり本は読まないのですが、新書と文庫の内容の違いが気になったので質問させてください。 新書版は教養本や実用本が多く、文庫は主に小説やエッセイなどをハードカバーなどから移植したものが多いように勝手に感じています。 この認識は間違っているかどうか、また出版社は実際に判型をどのように使い分けているのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大島弓子の漫画をそろえたい

    大島弓子さんの漫画をそろえようと思っています。 今図書館で朝日ソノラマの選集を読んでいて、 これを全部そろえようかと思っていたのですが 白泉社文庫の存在を知り、すごく迷ってます。 朝日ソノラマは版型が大きい分値段も高いし。 経済的に考えたら文庫の方が得なんですけど・・ それに白泉社文庫は今も刊行されてるようなので 余計悩んでます。 朝日ソノラマの選集も、 綿の国星は以下続刊、みたいに書いてあるし・・ 結局、両方とも何巻になるんでしょう。 あと、大島さんて角川書店の「本の旅人」以外、 どこで作品を発表なさってるんでしょうか? ファン歴すごく浅いですが 雑誌で大島さんの漫画を見た事がないもので・・ 経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

  • 「太陽の季節」の文庫本の種類について

    今回のクールのドラマで「太陽の季節」がやっていますが、ドラマだけでなく原作も読んでみたいと思い調べたところ、幻冬舎、新潮、角川書店からそれぞれ文庫本が出版されていました。 角川書店のものは副題に「若い獣」とついていましたが、それぞれ内容的に違いはあるのでしょうか? 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢見草の例句

    私は俳句を楽しんでおります。歳時記に桜の異名として夢見草が載っていますが、その例句は載ってません。私の歳時記は「合本俳句歳時記角川書店編〔S49初版〕」の30版物です。「夢見草」の例句をご存知でしたならば、教えてください。

  • 機動戦士ガンダムUCの原作小説を読んでみようかと思っています。

    機動戦士ガンダムUCの原作小説を読んでみようかと思っています。 角川文庫版と角川スニーカー文庫版が出ているようですが内容に違いなどあるのでしょうか? また、お勧めはどちらでしょうか?

  • 「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

    最近図書館通いをするようになり、 ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。 確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。 文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか? 検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。 地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。 いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、 挿絵はどちらのタイプにもあるのか、 その内容は異なるのかが特に知りたいです。 昔の記憶はあやふやで…。 あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、 挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、 どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。