• 締切済み

女性が腋毛を処理しない文化・歴史について

近年でもオリンピックとかで美人の女性選手に腋毛があるのを発見することはあります。 日本にしろ、海外にしろ、大半の女性が腋毛を処理するようになったのは、いつの時代からなのでしょうか? また、現在でも女性が腋毛を気にしない文化を持った国はどこでしょうか?

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

「大半の女性が1年中・・・」ということであれば、意外に遅くて昭和40年代中ば以降ではないでしょうか? 当時、一般の女性は(年中水着写真を撮るアイドルなどとは違う人という意味)、 夏だけ処理して、長袖の季節は自然にまかせてる人が大半だったと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本については多分そのような気がしてました。 私の予想に近いご回答でした。(笑)

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

時代:第一大戦かな 腋毛を気にしない国:中国、フィリピン

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国、フィリピンがそうなんですか。 私が見た、そのオリンピック選手は、ヨーロッパの人なので、これで地域が拡大しました。(笑)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

江戸時代の浮世絵などでは書いてあるので、多分明治時代からの風習ではないかと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。浮世絵ですか。 日本では少なくとも明治以降ということになりますか。

関連するQ&A

  • 腋毛除毛の歴史

    日本人女性の腋毛除毛の習慣がいつごろから一般に 習慣的なものとなり、広まった時期を知りたいのですが・・・ ぼくの予想では(首都圏限定ですが)東京オリンピックの 開催がきっかけだと思っているのです。それが当たっているの かどうか知りたいです。 なぜ東京オリンピックかというと、あの時期毎日テレビ中継される 競技を見ていて、欧米の選手は当然のように腋毛を除毛していたのに 日本の選手、アジアの選手、東欧の選手、アフリカ・ラテン諸国の 選手は腋毛をぼうぼうに生やしていたように思えるからです。 あれを見てぼくのような男性でも、腋毛は剃ったほうがきれいだな、 と思うようになりました。 そこで同じように思った女性が剃るようになり、当時東京では家に 風呂がなく銭湯に通っている人が大半でしたから、入浴時にあの人も 除毛している、私もやってみようとなり一気に広まったように 思い出されるのですが、果たしてそうでしょうか?

  • 女性が腋毛を剃ることは本当に世界標準なのか?

    本来女性が腋毛をキレイに剃る風習は人類普遍のマナーでもなんでもなくてアメリカ人、アングロサクソン女性やイスラム女性独特の風俗であり、ヨーロッパ含めた世界一般の女性は腋毛を処理しない。 日本人女性の大半もご多分に漏れず1970年くらいまでは腋毛を処理しなかった。 ところが1970年代のニクソンショック以降、円高を背景にアメリカ文化ハリウッド文化が盛んに輸入されるようになる・あるいは国内通貨持ち出し規制が緩和されてハワイ旅行が盛んになり、アチラのリゾートビッチで腋毛を処理してるアングロサクソン女性を目の当たりにするようになるや右に倣えで 白人コンプレックスが強い大半の日本人女性が腋毛を剃るようになったわけだ。 全く、恥ずかしいクソ女どもである。こういう主体性の欠落したクサレマンコ低脳バカ女は許せません。 死ね!とおもう。 って書いたら、お馬鹿な女性回答者が 「あんた、西洋化していない女性が好みなら、和服着てマゲ結った女と付き合えば?」 と反論してきましたが、こういう低脳馬鹿女は日本語が読めないのでしょうか? 西洋では女性の大半は腋毛剃らないって書いたのだから、(その前提が正しいかどうかはおくとして) 仮に西洋化していない女性を好むならば、腋毛キレイに処理した女と付き合うってことになるでしょう? こういうバカ女は一般教養として、アメリカの文化=西洋みたいな思い込み、すなわちアメリカ文化一極支配的な文化帝国主義を容認しているのかね?アメリカ文化一極帝国主義に洗脳されているのでしょうか? 全く低脳な女だと思いますが。

  • ニクソンと腋毛

    ニクソンショックが日本史に与えた一番デカい影響って日本人雌豚女の腋毛だと俺は思います。 ニクソンショック以前の固定相場制までの時代は日本人女性の大半は腋毛を生やしていました。 というか女性が腋毛を剃る習俗はアングロサクソン女性やイスラム女性がせいぜいで、世界的にみても少数派です。 ところがニクソンショック以降変動相場制になって円高が進行し、海外旅行が盛んになってハワイ旅行とかでアングロサクソン女性を見たり、あちらから女優のピンナップなんかが輸入されるようになって、欧米コンプレックスが強い日本人のクサレマンコ糞女どもが猿真似して腋毛を剃るようになりました。 だから俺はニクソンショックが日本史に与えた一番デカい影響は日本人クソ女どもの腋毛だとおもいますが、お前らはどう思う?

  • 腋毛と1980年以降のフランス人女性の意識変化

    ソフィー・マルソーさんが1980年代にフランス人女性の大半は腋毛を剃らない発言したそうですが、 いま現在のフランス人女性は大半の女が腋毛を剃るそうです。 1980年代以降からフランス人女性の意識が変化したのは何故ですか? ハリウッド文化がフランスを支配したのですかね?

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の陰毛処理文化

    最近は日本でも陰毛を全て剃ってしまう女性が増えていると聞きました。 Q1.そこで女性の方に質問です、あなたは陰毛を剃っていますか?多少切って形を整える、水着の時にはみ出さないように処理するなどではなく普段から全て剃ってしまうかという意味です。 Q2.剃っている人は何で剃るようになったのですか?剃っていない人は剃っている人をどう思いますか? Q3.この陰毛を全て剃ってしまう文化は日本に根付くと思いますか?また、根付くとしたら何年後くらいになると思いますか? 出来れば年齢、年代も教えてください。

  • 無駄毛の処理

     33歳女性です。13年前ですが、中国の、北京に、1年間留学しておりました。当時中国の女性は、夏でも、腋毛を、処理していませんでした。理由を、聞いたら、親からもらったものなので、むやみに処理しないということでした。日本では、考えられないことです。私は、めんどくさがり屋のため、うらやましく思いました。腋毛などは、夏だけしかしょりしません。女性の、皆さんは、この中国人の考え方を、どうおもいますか。また、どのような、理由でわきげを、処理していますか教えてください。

  • 【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語

    【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付いたというのは本当ですか? チョップスティックは英語なので、日本の箸文化の前にアメリカかイギリスに箸で物を食べる文化があったということですよね? なぜアメリカかイギリスの英語圏の国はチョップスティック文化からフォークとナイフ文化に移っていったのでしょう? 今は逆文化としてなぜか江戸時代から使い始めたに過ぎない日本の浅い箸文化をアメリカ人が逆輸入する形になり、アメリカ人たちは自分たちが昔にチョップスティック文化があって箸を使って食べていたという歴史を忘れているのでしょうか? 日本は江戸時代前まではお米もおむすびなどにして手で食べてたんですか? それとも茶碗に入れて手づかみですか? チョップスティック文化はアメリカ?イギリス発祥? いつなんでしょう。

  • 女性の愛国心について

    現在、日本と韓国の間で領土問題を始めとする主張争いが起こっています。 ニュースでも連日のように韓国側の国際的信頼を全く無視した言動が報道されています。 韓国人選手が平和の祭典であるオリンピックで竹島の領有権を主張するプラカードを掲げたり、韓国大統領が日本国の象徴である天皇に謝罪を求めたりと、私は最初にこれらのニュースを見たとき目を疑いました。韓国側のこのような常軌を逸した言動をにわかには信じられませんでした。 最近では韓国ドラマやKPOPなど日本にも韓国文化が浸透しており、韓国に良い感情を抱いている日本人も大勢いると思います。 私は本来であれば文化と国際関係は切り離して考えるべきだと思っています。 例をあげるなら韓国が国際的にどんなに醜く汚い国だとしても韓国産のドラマが面白ければ、それはそれとして認める、ということです。 なぜなら、その文化を認めないという意識は今回のロンドンオリンピックで韓国側のサッカー選手が竹島についてのプラカードを掲げた愚行と同じような気がするからです。 しかし一方で、韓国側にこれほどコケにされておきながら「韓国」と聞いただけで拒絶反応が起こらない日本人も何かが変だと思うのです。 最近は特に女性に疑問を抱きます。韓国ドラマや韓国アイドルのファンは大半が女性だと思います。 この現状を見ていると女性は正直で民族は関係なく遺伝子的に優れている男性を好む傾向にあることが分かります。しかし、そこには愛国心さえつけいる隙がないのでしょうか。愛国心はしょせん本能には勝てないロジックでしょうか。 親韓の方は韓国の実態を知らないだけなのか、知っていながら本能に逆らえないのかどちらでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、少しでも思うところのある方は意見を聞かせてください。

  • 服装文化とジェンダーについて。

    男性と女性の身形の文化の違いは国が違っても ほぼ世界共通的な所がありますが (化粧は女性のみ、男性がスカートを吐くのは好ましくない、 腋毛をそるのは女性、男性の乳首は見せてもいいが女性は駄目等) これは歴史的にいつごろ決定されたのでしょうか? そのあたりの経緯について触れている本がなかなか見つからないので、 ご存知でしたら教えてください。