• 締切済み

女性が腋毛を処理しない文化・歴史について

近年でもオリンピックとかで美人の女性選手に腋毛があるのを発見することはあります。 日本にしろ、海外にしろ、大半の女性が腋毛を処理するようになったのは、いつの時代からなのでしょうか? また、現在でも女性が腋毛を気にしない文化を持った国はどこでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• totan
回答No.3

「大半の女性が1年中・・・」ということであれば、意外に遅くて昭和40年代中ば以降ではないでしょうか? 当時、一般の女性は(年中水着写真を撮るアイドルなどとは違う人という意味)、 夏だけ処理して、長袖の季節は自然にまかせてる人が大半だったと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本については多分そのような気がしてました。 私の予想に近いご回答でした。(笑)

• Sikabu
回答No.2

時代:第一大戦かな 腋毛を気にしない国:中国、フィリピン

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国、フィリピンがそうなんですか。 私が見た、そのオリンピック選手は、ヨーロッパの人なので、これで地域が拡大しました。(笑)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

江戸時代の浮世絵などでは書いてあるので、多分明治時代からの風習ではないかと思います。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。浮世絵ですか。 日本では少なくとも明治以降ということになりますか。