• 締切済み

指定校推薦 不合格になりますか?

こんにちは、指定校推薦の試験を受けてきました。 面接では柔らかい表情をわすれず、なるべく笑顔でハキハキとしゃべることを心がけました。 自分が伝えたいこともおおかたつたえられました。 しかし小論文でずっこけました。 まず、焦ってしまい本文が600字程度とあるのに、350字程度しかかけていません。 なぜかというと、下書き用紙があったのですが、それにひとまずすべてかき、写そうと思っていたら予想以上に時間がかかってしまったので、とちゅうまでしか写せなかった、というのが理由です。 面接の中で、先程の小論文はいかがでしたか、といわれたので 焦ってしまい、失敗してしまいましたが面接で取り返せるようにがんばります。 と答えると、どのような失敗ですか?と問われ すなおに先程の理由をのべると、それは残念でしたね。下書きはすべてかけていたのですか?といわれ はい。と答え、終わりました。 余計な言い訳をしてしまったかもしれないとすごく後悔しています。 正直、落ちた気しかしません。

みんなの回答

回答No.3

落ちる指定校推薦もあります。 こんなところで聞かずに、進路の先生に聞けば、ズバット答えてくれるはずですよ。 新設校出もない限り、何十年もそんな生徒を送り出してきたわけですから。 他の推薦と違い、指定校推薦は、あなたの資質ではなく、あなたを推薦した学校の資質を見ます。 あなたを落とすということは、あなたの通う学校に合格者を推薦する資格がないと判断することです。 これ、大学にとって、かなり大きな判断だということが分かります? あなたの合否は、受けた大学と推薦した高校の力関係で決まります。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「下書き用紙」を試験監督者が回収したのか,あなたが持ち帰ったのかにもよります。 もし回収してあって,あなたの「下書き用紙には全文を書いていた」という申告があれば,それを確認して採点に加味する<かも>しれません。おそろしく希望的観測ですが,入試であがってしまって「答案用紙と下書き用紙をまちがえて解答した」と申し出る受験生は,いないとはかぎりません。そういう事態も想定して,下書き用紙を回収した場合は保存してあります。下書き用紙には名前を書いていないと思いますが,答案用紙と途中までの記述が一致することで,どれか特定できます。 もし持ち帰ったのなら,上記は無理です。それでも面接試験のときに「じゃあ,いちおう下書きも預かっておきましょう」と言われれば,同様の措置がありえましたが。 指定校推薦入試は,「ふるいわけて落としたい入試」ではなく,「できれば来てほしい入試」ですから,いくらかの温情措置はあると思いますがね。 なお,これから受験する人に忠告すれば,「下書きをきちんと書いて答案用紙に写していると,時間が足りなくなることがおおいです」。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>正直、落ちた気しかしません。 あんさん、正しい判断ですわ! 次ぎに行きまひょ!

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦で、校内選考は通過したんですが、まだ面接と小論文があります。 指定校推薦の校内選考を通過するとほとんど合格と考えて良いと思うのですが、万が一、面接か小論文で失敗してしまうと(失敗度合いにもよると思いますが)不合格になってしまうという事は考えられますか? 私は、その可能性はあると思っています・・・。 (もちろん面接も小論文も全力で頑張ります!が) もし何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 指定校推薦

    昨日、指定校推薦の入試を受けました。 小論文があったのですが、聞かれたことと全く異なる的外れなことを述べてしまいました。 さらに800字程度なのに900字くらいは書いてしまいました。 面接もあったのですが、 こちらは大きな間違いはしていないと思います。 指定校推薦でも、これは不合格確定ですよね( ; ; )

  • 指定校推薦

    僕は指定校推薦で関西大学をもらったんですが面接や小論文はなく、志望理由書と大学4年間の計画書を送るだけです。 それだけなのでとても不安です。 真面目には書いて送ったんですが、やっぱり しっかり、キレイに、 間違いなく出来てないと不合格になってしまうんでしょうか? 指定校推薦でも不合格はあるんでしょうか?

  • 指定校推薦

    今日、指定校推薦を受験してきました。 小論文をやらかしてしまい、質問にきちんと答えられませんでした。800字だったのですが、最後の方でそれらしきことを述べただけで、あとは大学側から渡されたあまり関係のない資料について自分の意見を述べてしまいました。 ただ、字数はしっかり埋めました。 面接もあったのですが、集団だったので特に大きなミスはしていないと思います。 指定校推薦は滅多に落ちることはないと聞きますが、私のように質問に対して的外れなことを小論文で書いてしまった人は落ちるでしょうか。

  • 指定校推薦

    私はこの間、早稲田大学商学部の指定校推薦を受験してきたのですが、60分600字の小論文があったのですが、時間配分を間違えてしまい、内容も意味不明で、とても雑な字になってしまいました。面接も正直成功したとはいえません。しかも、私の高校は進学校というわけではなく、たまたまこの指定校の枠が回ってきました。不合格なのでしょうか。

  • 指定校推薦の定員越え

    先ほどとある大学の指定校推薦を受けてきたのですが、募集人数が30人に対し受験者数は130人もいました。これって100人近くは落とされるってことでしょうか? 面接で失敗してしまったので不安です…

  • 指定校推薦の合否について

    先日、短大の指定校推薦の面接を受けてきました。 志願書通りに言うのは良くないと高校の先生に言われたので自分なりに違ったいいかたの理由を用意していたのでそちらの方を試験で言ったのですが試験官の先生から「志願書と違うなぁ」と言われてしまいました。 最初の質問がそれだったので焦ってしまい次の質問も的外れなことを言ってしまい「そうじゃないんだなぁ」と言われてしまいました。 このままでは駄目だと思い気持ちを切り替えあとの質問にはスムーズにこたえられたのですが試験官の方は終始厳しい表情でなぜか習い事を15年続けた事をいっても「一直線すぎて心配になるよ」とまで言われてしまいました。 沢山練習した面接でしたが手応えがありません。周りの人は指定校推薦だから大丈夫だよと言うのですが不安になる一方です 指定校推薦の面接で落ちる場合もありますよね?ちなみに私が受けた短大は偏差値44と高くはありません。 面接担当者の方指定校面接経験者の方指定校推薦のしくみを教えていただけませんか? わたしの面接では駄目駄目でしょうか? 最後まで笑顔でハキハキとと言うことはできました。

  • 指定校推薦、自信がありません

    先週指定校推薦で受験してきました。 そして明日は合格発表で、今更どうこう言っても仕方ないのですがすごく不安です・・・。 選考方法は調査書と面接だったのですが、面接は大失敗でした。 思いの外面接官が和やかだった為、終始へらへらしてしまい・・・予想外の質問にも支離滅裂で・・・。 これはいくら指定校といえど落ちますよね; 志望理由を言った後、「覚えるの大変だったでしょ~」と笑いながら言われたのですが、どういう意味でしょうか。 丸暗記だなぁ・・・ってマイナスに捉えられたのでしょうか。 また、募集定員は30人なのに志願者数は40人でした。 10人は確実に落ちるのでしょうか。 ちなみに評定平均は、大学側の規定値より1.6上回っています。 面接の失敗をカバー出来るでしょうか。

  • 指定校推薦で…

    こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

  • 指定校推薦 面接 大失敗

    先日、指定校推薦の面接で大失敗しました。 志望理由などの後に、簡単な問題が出されました。 (1)cosxの微分 (2)(cosx)^2の微分 この二つです。 わたしは(1)は回答出来たのですが、(2)が解けませんでした。 面接官は、これくらいできなきゃダメだよ、という感じでした。 こんな問題もできなければ、指定校推薦でもさすがに不合格になりますか? 回答よろしくお願いします。。。