• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学4年生です。3月に卒業できなくなりました。)

大学4年生の卒業できない問題

kinoukyouashitaの回答

回答No.9

卒業できないならできないで、早めに内定企業に相談したらいいと思います。 9月卒業まで正規雇用を待ってくれたという実話を私も聞いたこともありますし、万が一の時でも自己責任で腹をくくるしかありません。 それよりも早めに相談するべきです。あとあと言うのでは、ちょっとやらしく感じます。そちらのほうが印象悪くなる場合もあると思います。 小細工をするより、真摯に話し合いましょう。親に言っても頼りようもないことなので、内定先と話をつけて から話してもいいのではないかと。 正念場ですね。頑張って。乗り切ったら、頭一個成長できますよ。

noname#202588
質問者

お礼

本当に正念場です。意外と実例があるようですね。 いざ卒業できなかったら、内定先にいつ言うのか改めて教授と相談します・・・・

関連するQ&A

  • 産能大学の卒業単位数

    わたしは、産能大学に編入する予定なのですが、卒業に必要な単位数が大学の資料を読んでもわからないので御存知の先輩方教えてください。(大学はメールでの質問ができなく、また電話も遠方のためにこちらで質問させていただきました) 3年次編入の予定で、単位認定は62単位あります。卒業所要単位は124とあるので、残り62単位を修得すると良いと思うのですが、3年次・4年次は36単位をそれぞれ履修することができるのです。ということは、72単位を修得すると卒業要件の124単位プラス10単位の134単位を修得できたことになるのでしょうか? また、単位の科目区分で「基礎教育科目」「専門教育科目」「全ての授業科目区分」とあるのですが、「全ての授業科目区分」とは何なんでしょうか?「基礎教育科目」「専門教育科目」には該当しない科目?そのような科目はないような?これにより自分の履修したい科目が変わってきてしまいます。 履修登録に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • このままでは大学を卒業できません!

    こんにちは、私立大学4年生です。 私は今日知りましたが、大学の事務の方に「あなたは留年確定です。」と言われてしまいました。 原因は卒業するには、卒業必須科目あと4単位(2教科)足りず、その講義を取ろうと思ったら他の必須科目と講義時間がかぶってしまうということでこのように言われてしまいました。 でもまだ先生には説得してなく、事情を説明したら特別に講義をしてくれたりレポートを出してくれるのではないかと思い、まだ諦めきれません! やはり来年の3月にはみんなと一緒に笑顔で大学を卒業したいです! 私自身1浪のため、これ以上親に迷惑をかけられません! そこで質問なんですが、どのように説明したら先生は特別処置をとってくれるのでしょうか? ちなみに内定はまだなのですが、今後内定を取って留年になってしまったらいろいろ大変なことになるのではとも思い、心配です。

  • 卒業見込みもらえないで就活

    卒業見込みをもらうのに必要な専門科目の単位が足りなくて、卒業見込みがもらえません。必要な科目を履修し、4年の前期終了時点で卒業見込みがもらえるようになるのですが、発行されるのが成績が付け終わる9月ごろになると今日大学で説明を受けました。卒業証明書の発行が9月では内定をもらうのはやはり難しいですか?

  • 一度大学を卒業したのですが、高校の教員(地理歴史)になりたいと思っています。

    私は東京大学法学部を卒業して今社会人として働いているのですが、高校の教員(地理歴史)になりたいと考えています。 そして大学の科目等履修生として教員免許に必要な単位だけを取りたいと考えています。 しかし、私は東大卒なのですが、母校は科目等履修生の制度がなく、他大学で履修するしかないのです。 そこで質問ですが、どの大学が科目等履修生として教職課程の単位を取れる(教育実習も含む)のでしょうか。 だいたいその大学出身者でなければ受け入れていない大学がほとんどなので、なかなか見つかりません。

  • ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に

    ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に入ろうと考えています。入ったあとの単位認定に関して不安があったので、京都大学経済学部の教務のほうへメールで問い合わせたのですが、以下の返答が返ってきました。 「三年次編入学入学試験合格者については、全学共通科目48単位を習得済みとします。しかし、経済学部専門科目の必要単位は、履修が必要です。」 ということは、4月に三年生になったとき(編入したとき)、履修済みの単位が48単位で残り80単位近くを残り二年でとらなければならないということでしょうか?(卒業に必要な単位数は120?なので) あと、編入された方で入学後の単位取得の厳しさについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あと2単位なんで、9月卒業制度を利用したいです。

    「年間履修制限単位(48単位)の1/2(24単位)以内で卒業単位を充足する者」とあります。つまり12科目(24単位)以内なら、何科目でも履修登録していいんですか?6科目でも、8科目でも。そして、たとえ履修登録した全ての科目が未受でもそのうちの2単位を取ればいいってことですか?

  • 帝京大学の卒業について

    今年卒業予定で内定も決まっているんですが、単位が心配です。 もし、仮に単位を落としてしまったら、学校・教授の救済措置等は全く無く留年が決まってしまうのでしょうか? 一応、教授には「内定決まったんで、単位下さい」とお願いして回ったのですが・・・

  • 卒業判定会議後の卒業は可能?

    自分は今大学4年生なのですが、単位があと2つ足りません。 そもそも2月中に出る成績を元に卒業を決める、という制度そのものを知らなくて、3月上旬に開講される集中講義で単位を取って、卒業する、というギリギリの計画を立てていました。 まずその点は自業自得だとは思うのですが…。 うちの大学では3月3日に教授たちが集まって卒業判定会議を行います。 そこで卒業予定者について卒業の可否が決まるのだと学務の方から聞いたのですが、もしその会議後に卒業単位数を満たしたとしても、卒業は出来ないのでしょうか。 結果に結びつくかどうかわからないけど、最後まで頑張ってみるべきなのか、とても困っています。 お詳しい方、経験談お持ちの方、いらっしゃいましたらご意見頂けると幸いです。

  • 大学卒業後の教育実習について

    現在大学三年生です。 今期の教職科目のうち、1科目履修ができず、来年決まっていた教育実習に行けなくなりました。 私は英語教師を目指していてやはりあきらめきれないので、 4年生になってからも必要単位を履修して、大学卒業後に教育実習を行い、採用試験を受けたいと考えています。 これって可能なことですか? 大学にも相談するつもりですが、友達が上記のことを言っていたので気になり質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業単位のことで質問があります。

    だいたい、大学は卒業までに124単位~130単位ぐらいとるじゃないですか? ただ上記の124単位とっただけでは駄目で例えば、この項目は卒業までに○単位以上必要とかありますよね。 例えばかりで申し訳ないのですが、僕の所では、健康教育科目(体育系)や情報教育科目(パソコン系)を絶対に卒業までに2単位以上とらないといけません。 ただ、その科目が配当年次が1年となっていて、もし、1年の間でその科目の単位がとれなかったら、2年~4年の間中に1年生と混じってまた受けるようになると思いますか? ただ、卒業までにと指定するぐらいなので、配当年次が1年となっていても、2年以降でも受けれますよね?