• ベストアンサー

3歳0ヶ月の子どもは大きい 小さいは区別可能?

3歳0ヶ月の子どもがいます。 これくらいの子どもは物を比較して大きいとか小さいとか区別 認識できますか? 例えば、パパやママの手は大きい 僕のは小さい とかです。 教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人差や、それを理解する機会の有無にもよるとは思いますが 発達検査表だと2歳3ヶ月~2歳6ヶ月の項目になっているので 大半の子は3歳ならわかる内容だと思います。 http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/child/hyou.html ただこちらの表だと多少や大小、暑い寒いは 3歳ぐらいまでかかっているので 3歳ちょうどぐらいだとまだ微妙な子もいるかもしれませんね http://www.jac-youjikyouiku.com/kind/pdf/hattatunomeyasu.pdf 参考までに3歳の項目 http://meddic.jp/3%E6%AD%B3 子供が3歳の頃にうけた別の検査でも 大きいお弁当箱と小さいお弁当箱の絵があって 「お母さんと○○ちゃんの、こっちは誰の?」みたいなのがあったと思います

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

出来ます、具体的にはお子さんの好きな食べ物を二つ用意して「どっちか大きい方を選んで食べていいよ」と言えば大きい方を選びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tea-toki
回答No.2

できると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通に判断出来ます。 問題があるとすればまだしっかり言葉を覚え切っていない可能性。

質問者

お礼

ありがとうございます。