• ベストアンサー

3歳0ヶ月の子どもは大きい 小さいは区別可能?

3歳0ヶ月の子どもがいます。 これくらいの子どもは物を比較して大きいとか小さいとか区別 認識できますか? 例えば、パパやママの手は大きい 僕のは小さい とかです。 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人差や、それを理解する機会の有無にもよるとは思いますが 発達検査表だと2歳3ヶ月~2歳6ヶ月の項目になっているので 大半の子は3歳ならわかる内容だと思います。 http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/child/hyou.html ただこちらの表だと多少や大小、暑い寒いは 3歳ぐらいまでかかっているので 3歳ちょうどぐらいだとまだ微妙な子もいるかもしれませんね http://www.jac-youjikyouiku.com/kind/pdf/hattatunomeyasu.pdf 参考までに3歳の項目 http://meddic.jp/3%E6%AD%B3 子供が3歳の頃にうけた別の検査でも 大きいお弁当箱と小さいお弁当箱の絵があって 「お母さんと○○ちゃんの、こっちは誰の?」みたいなのがあったと思います

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

出来ます、具体的にはお子さんの好きな食べ物を二つ用意して「どっちか大きい方を選んで食べていいよ」と言えば大きい方を選びます。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

できると思いますよ。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通に判断出来ます。 問題があるとすればまだしっかり言葉を覚え切っていない可能性。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • パパさん、子どもをどのようにあやしてますか?

    こんばんわ、8ヶ月の子どもを持つママです。 うちの子はパパがあやすと嫌がって泣き続けます。 同じくらいの子どもさんがいる方、パパさんはどのようにあやしてますか? また、同じくらいの子どもを持つパパさん、子どもをどのようにあやしてますか? うちのパパに良きアドバイスをお願いします。

  • 3歳の子供について

    3歳の男の子のことで相談です。 1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。 2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。 夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。 ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。 夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。 普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 2歳3ヶ月、息子のおしゃべり

    2歳3ヶ月の男の子(初子)のパパです。 「ママ」とか「ブーブー(自動車)」、 「おいしい」など1語までは言えるのですが 2語まではいかない感じです。 過去の質問から男の子はしゃへりだすのは遅い 子供によって様々という回答が多数あるので 心配多々ですがいつかは...と言う期待もあるという 複雑な心境です。 とても気になるのは以前は言えていた「パパ」が いつからか言えなくなってしまい、 「パ」「パ」と1音ずつ区切って自分が教えると はっきり言えるのですが「パパ」と続けて教えると 「ママ」と答えるのです。 最初はふざけているのかなと思ったのですが、 何度教えても、「ママ」と言います。 しかも真剣な眼差しで.... 「違うよパパだよ」と何度もやらせると 嫌になって何も言わなくなります。 父親の自分にとっては本当に泣きたくなります。(T_T) だだ「パパはどこ?」と言うと指を差すので 認識はあるみたいです。 こんな経験された方おられますか? また対策としてどうすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳5カ月の男の子です。パパ嫌いに困ってます。

    2歳5カ月の男の子です。パパ嫌いに困ってます。 最近、やっと2語文を話すようになりました。初めて喋った2語文は「パパ、イヤ!」でした。まだなぜが嫌なのか言えないので仕方がないのかもしれませんが、パパがリビングに入ってくると、「パパ、イヤ。ママ~!」と泣いて私の足にしがみついて隠れることが多くなってきてます。その嫌がり方はだんだんエスカレートしてきているようで不安が募ってます。 私は「パパがいるから●●(リンゴやミカンなど子供が好きな物)が食べれるんだよ。」「イヤなんて言ったらパパが悲しがるよ」、「イヤっていう○○君(子供の名前)はママが嫌いだよ。ママが嫌いになってもいいの?」など時には大きな声で怒ったり、冷静に話したり・・・色々なバリエーションで対応し、その時は「分かった」とうなづいても次の瞬間は、「パパ、イヤ~!」となってしまいます。 リビングで野球の真似ごとをして遊ぶことが多いのですが、その空間にパパが入ってくることが嫌なのかもしれません。パパは仕事で外出していることが多いのでコミュニケーション不足かもしれませんが、時間がある時は遊ぼうとか本を読んであげるよとか話しかけてますが、大抵「イヤ!」と断られてます。 このようなご経験がある方、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたいます。

  • 1歳4ヶ月の子供 どれくらい叱ってますか?

    今1歳4ヶ月の娘がおります。 ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが... ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の状態になります。つい私も余裕のない時はイライラっとします。 例えば ・食事中イスに立ったりする場合、「座って食べようね」などと言うのですが聞かず、あまり聞かないときは食事を下げてしまいますが、そうすると泣き喚いてイスから落ちるような姿勢になる。 ・寝かしつけの時に私の顔をいじくる(まぶたを押し広げる、鼻の穴に指を入れる、バシバシ叩く)ので、「ママいやだよー、やめて」などと少し泣きまね風に言うとギャーギャー泣き喚く。 と言った感じです。 こういった場合(他にもかなりそういう場面があるのですが)、どのように対応していますか?厳しくしかりますか。それともきちんと説明すればわかるのですか。親がガマンするのがベストなのでしょうか。

  • ママに対する態度(1歳3ヶ月)

    1歳3ヶ月の一人息子です。 11ヶ月の頃から、保育園に預け仕事をしてます(共働き)。 元々後追いする子ではなく、2,3時間夫や祖父母に預けて美容院やエステに行ってママがいなくても全く問題のない子供でしたが、 働きにでてますますママはどうでもいい存在のような態度です。 私よりもいる時間の少ないパパの方には、パパパパと近づいていきます。おばあちゃんにもくっついていきます。 でも、私が仕事から帰ってきて「ただいま、会いたかったよ」と笑顔で声をかけても、目すら合わせず、あさっての方向を見ていることが多いです。 保育園はパパが送っていくのですが、パパと行くと抱きついていき、私には笑顔で手を振って出かけていきます。 この頃の子供は、ママママと言って、少しでもママと離れるとこの世の終わりぐらい泣いて大変なのよねーとよく聞きますが、ウチでは全くなくとっても寂しいです。 もちろん叩いたり虐待したことは一度もありません。 仕事から帰ってきたら私が全部面倒をみてます。ゴハンを食べさせ、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて。 何か問題があるのか心配になってきております。 風呂に入れて、

  • 2歳2ヵ月のママ追い

    2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。 赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。