痩せたい18歳の悩みとアドバイス依頼

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は身長166cmで体重が64キロもあり、自分の身体に幻滅しています。以前は67キロありましたが7キロ痩せたものの、リバウンドしてしまいました。食べると不安になり、下剤を飲むこともあります。便秘もあって体重は常に61から64の間を推移しています。真剣にダイエットに取り組みたいと考えています。
  • アドバイスを頂きたいのですが、誹謗中傷は不要です。ダイエット成功経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 私は自分がデブだと自覚しています。どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいです。

こんにちは。 私はいま18歳です。166cmあり体重が64キロもあります。 友だちからは身長があるからデブじゃないよ、と言われるのですが ほんとに自分の身体に幻滅しています。 前67キロあり、7キロ痩せたのですが、 絶食とゆうダイエット方法だったためリバウンドして しまいました。 そのダイエットしてから、食べると不安になってしまい。 下剤を飲んでしまいます。もともと便秘ぎみです。 体重はいつも61から64の間をずっと上下してるような感じです。 すごく痩せたいです。 アドバイスいただいたら、真剣に取り組みます。 無理を言ってるかもしれませんがせめてあと10キロは 落としたいと考えています。 ダイエット成功経験のある方アドバイス ぜひよろしくお願いいたします。 自分がデブだと自覚しているので、誹謗、中傷等は いりません。 よろしくお願いいたします。

• pu21
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_zashi
回答No.1

確かにその身長と体重では決して太っているとは思いません。 まだ18歳ですし体を作る大事な時期でもありますので無理なダイエットは控えたほうがいいです。そしてまだ基礎代謝が活発ですから食べても太りにくいはずです。どうしてもそれ以上やせたいのならストレッチ運動をお勧めします。「食事制限一切なし」という画期的な運動をYOUTUBEで見つけたので参考までに添付しておきます。私もチャレンジしようと思っています! https://www.youtube.com/watch?v=GkKZbBFrJZs

pu21
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく動画みました! 試してみます(^O^)

その他の回答 (6)

• dnvadmwd
回答No.7

どうぞ

参考URL:
http://njmj.iga-log.com/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%80%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E9%85%B5%E7%B4%A0%E3%80%8F
pu21
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#212313
noname#212313
回答No.6

67kgから64kgへ、ちゃんと3kg痩せているではないですか。しかも、61~64kgの変動ですから62.5kgと考えればよく、4.5kg減量できたと考えるべきです。本当はさらに低い体重のはずですが、後述します。  絶食ダイエットは、やり方をよく知っておかないと危険な面があります。幸い、ご質問には絶食後に生じた健康上の支障については、特に何も仰っていないので、なんとか無事に乗り切れたようですね。でも、今後は専門家の指導を受けるまでは、再び試さないようになさってください。  絶食後の体重から2.5kg戻った原因ですが、まず間違いなく水です。絶食中は炭水化物由来のエネルギーであるグリコーゲン、それが体内に蓄えられるときにはグリコーゲン1gに対し、水が3gも付随します。グリコーゲンは体内に0.4kgあり(肝臓と筋肉)、水を合わせると1.6kgになります。  絶食でグリコーゲンは枯渇しますから、1.6kgは減るわけです。これを減量成功分と考えることはできません。体脂肪が減ったわけではないですから(当然ですが、筋肉でもない)。その他に塩分摂取が元に戻ることから、塩分による適正な体内水分量増加もあります(塩分も適度に必要、あまりに減ると支障が生じる)。  逆に普通食に戻せば、1.6kgは確実に戻ってきます。胃腸内には固形物もある状態になりますから、2.5kgくらい戻っても当たり前なのです。しかも、便秘気味とのことですから、普通よりは胃腸内の固形物が多いことになり、実際の体重はもっと落ちている可能性が高いです。  絶食は非常に大変な行為ですから、どうしても非常に高い効果を求めてしまいます。しかも、長くは続けられませんから、1週間程度での成果を求めることになります。しかも、水分が減って戻るという現象があるため、ぬか喜びの後に失望しがちです。  普通に始動されるダイエットでは「3ヶ月で体重の5%減らしましょう」です。それ以上のペースだと、体内水分量の減少が主に起こりやすい、失ってはまずい筋肉量の減少(※プロポーションは筋肉で作られる)となってしまいがちです。体脂肪は1kgで7200kcalあり、簡単・短期で減るものではないのです。  さて、3ヶ月で5%は1ヶ月で約1.7%ですが、3ヶ月で考えるところに秘訣があります。今、64kgだとして、1.7%は1.1kgとなります。カロリー収支を考えてきちんとやれば、それだけ減るのですが、体内水分量は1日でも2kgくらいは増減します。女性の場合だと、生理周期に伴う体内水分量の増減もあります。1.1kg減っても、体内水分量の変動に隠れてしまって、はっきり分からないわけです。  ところが、3ヶ月だと5%は3.2kgとなり、体内水分量の増減を上回る重量となり、減量して来ていることが分かります。3ヶ月で5%(1ヶ月で1.7%)はイライラするほど遅いペースかもしれません。しかし、今からそのペースで行って1年経ったとすると、64kgから52.3kg(BMI=19、理想的なプロポーションで用いられる体重)になります。  今、体重が大して変動していないとすると、カロリーベースでせいぜい5%減らせばよいのです。ほんのちょっとです。それでも、計算上は1ヶ月で5%のペースとなります。体重が減ると、基礎代謝、運動代謝も減るのでペースが落ちてきますから、3ヶ月後にまたダイエットを見直していきます。  その程度の食事制限なら、運動もちゃんとやれます。運動は減量のためよりも、減量達成後のプロポーションのためにとても大事です。絶食などの、非常に厳しい食事制限では、充分な運動を継続して行うのは難しくなります。  1年後に目標を達成すればいいと割り切って、ゆっくりペースで確実にやってみてはいかがでしょうか。ダイエット常習の人は、たいてい厳しすぎるダイエットと挫折の繰り返しです。挫折が癖になってしまっているケースも多いです。できるだけ1回で決めることが大事です。1年という期間をかける価値はあります。 P.S.  便秘については内科で相談されてください。便秘にはいろいろなタイプがあり、適する薬を適量使うのは、医師の診断に基づく方がよいです。薬ではなく、生活習慣改善の指導だけで済むこともあります。逆に自分だけで判断して行うと、薬がだんだん効かなくなる、腸内部がダメージを受けるなどの弊害が起こることがあります。

pu21
質問者

お礼

詳しい説明してくださってほんとうに ありがとうございます。 短期間ではなく、しっかり日々努力して 痩せたいと思います(^O^)

• tatune33
回答No.5

・運動不足 ・外食 ・パスタなど洋食 ・ファストフード類 ・コンビニ食 ・パン(菓子パン、食パン、総菜パン、サンドイッチ等) ・お菓子(特にクッキー、チョコ) ・スイーツ ・ドーナツ ・アイス ・飲み物(フラペチーノ、ラテ、ジュース類) 女性の場合だいたいこのあたりに太る理由が集約されています。 ということで10キロ痩せるには 1、運動をする 2、上記の食べ物や飲み物を極力減らす(ゼロにする必要はない) この2つの努力を地道に続ける。 これで必ず痩せますよ。 ちなみに私は大のパン好きだったのですが、やめたところ2か月で4キロ自然に痩せました。 そのパンというのがクロワッサンだったので(バター半分)、効果が特に大きかった。 絶食や十キロ走るなどといった一時的に頑張ることよりも、だらだら少しずつ長くやる、というのが実は一番難しいものです。 ですがその細く長くの継続が3か月後大きく実を結びます。 効果がすぐに表れなくてもめげずに続けてください。

pu21
質問者

お礼

運動不足なので運動したいと 思います(^O^) 完食とかも気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

基礎代謝+代謝が 摂取カロリーを上まわれば 太らない計算になります。 ダイエットは、 ホルモンのバランスを損ない 諸種の弊害を引き起こしたり、 先へ行って骨粗鬆症の原因になったりしますので ドクターや管理栄養士さんと綿密に相談しながら 進めることをおススメ致します。 全体的なオーラが消滅したら 致命的な印象になってしまいますし、 ダイエットで、大切な ヒップやバストも サイズダウンしてしまいますので、 萎びた感じにならないように 気配りをしながら、 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスを考慮して、 顔の表情に疲労感を滲ませず、 ダイエット臭を発生させず、全身から 醸されるオーラを損なわないように 進めてくださいませね。 Have a lovely time! CiaoCiao!

pu21
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい説明ありがとうございました(^O^)

• bari_saku
回答No.3

本当にデブなら体調管理の甘さがあるのですから誹謗中傷されても仕方ありませんな。 自覚があるならなおさらです。わかっていて痩せないのですから自覚がないよりタチが悪い。 しかし、あなたの体重は重めではありますが標準体重です。 言っていることがぐちゃぐちゃですよ。 痩せ方ですが、あなたの近くに身長が同じくらいで痩せている人はいませんか。 「運動はとくにしていない」という人なら、なおいいです。 その人の同じ食生活にしましょう。 少なくとも自分の食べている量と比べると「こんなに少ないんだ!」と思うと思います。 しかし、その体重を保つためには、それが「普通」なのです。そこを理解しましょう。

pu21
質問者

お礼

言ってることがぐちゃぐちゃですみません。 自分に甘いとゆうのは納得です。 もっと厳しく生活したいです。 私と同じ身長でかなり 痩せてる人がいるのですが、その人は 運動もしておらず、たくさん食べても 太ってないので、体質の違いかなって思ってました! 回答ありがとうございました!

回答No.2

主さんの1日の生活流れみたいな記載があるとよかったんですが… ダイエットは基本ストレスがつきもの急に生活リズムをかえると体に異常がきてしまいますから 毎日三食必ずとり夜食、おやつは厳禁 早寝早起きは鉄則で1日一度は10分以上のウォーキングこれを一ヶ月 慣れてきたらウォーキングの時間をどんどん伸ばしてそれも慣れたらランニングに変更してみてはどうでしょうか? 私はそれで20キロ以上痩せました。 体の負担は少なく済みましたが、 日数が割りとかかりました。約1年ほど(笑) デブだからなに?てな感じで周囲の目なんか気にするなですょ

pu21
質問者

お礼

ありがとうございます! 動くのがめんどくさいタイプなんです。笑 でも、ジョギングしてみます! 最後の1行かなりうれしいです!