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基礎代謝が落ちてしまった

10年ぐらい前過激なダイエットで絶食したりして無茶をしました。 160センチで56キロぐらいだったのを50キロぐらいまで落としましたが結局リバウンドでもっと増えてしまいました。もう61キロぐらいあります。(下半身が特に太い) それからはできるだけ普通に食べるようにしています。 でもなかなかお腹が減らずあまり食べなくても体重も減りません。 よく歩くようにしていますが効果ありません。 基礎代謝が落ちてしまったと思います。 もう30代になってしまった事もあると思うのですが・・・。 せめて54、55キロぐらいになりたいのですがどうしたら良いでしょうか?

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  • 回答No.3
  • timeup
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過激なダイエットをした後遺症があると思います。 一度しっかりと検査を受けてください。 若い時は無知と体力で行ってしまいますが皆さん、後で後悔しています。 本当に基礎代謝が落ちているだけなのかどうか。素人判断は危険です。 何を食べているのか、どのような環境なのか、実際の状態を「行動修正療法」を行っている医師の下で確認して、検査をしてみるのが良いでしょう。 基礎代謝を上げるのは有酸素運動も良いですが、持続的には筋肉をつけるのですが、女性はホルモンの関係でなかなか難しいですので長期的に考えて行いましょう。 決して、食事制限のみで体重を急激に減らす様な事はしないことが重要です。 年齢的に取り返しがつかなく成ります。 内臓のどれかに異常が起こっている、ホルモンのバランスが悪い、水分調整が悪くなるなど体重の減らない原因は数多く有ります。 蛇足:単純性肥満なら全身に脂肪がつきますが、中心性肥満とか体幹部肥満、下半身肥満、又、近頃急激に体重が増えたかどうか、皮膚の乾燥などは無いか等などで色々疾患が有りますから、それらを除外診断をしてもらった方が良いでしょう。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 「行動修正療法」ですか?初めて聞きました。 内科で良いのでしょうか? 食事制限のみはだめですね、懲りました・・・。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

体重を気にしておられるようですが、問題は体脂肪です。体脂肪率は量ったことがありますか? まず、それをはかり、自分の体の状態を知ってください。過激なダイエットによって反対に太りやすい体になってしまっているのではないでしょうか!? 次に食習慣の見直しが必要です。 すぐに運動をと思われるかもしれませんが、3kg以上の減量をするのであれば、食習慣の見直しをしてからのほうがスムーズにすすめることができます。 その際に知っておいてほしいことがいくつかあります。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 太らないために食べたおきたい食品は 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 和食と限定することはしなくてもいいですが、和食のほうが低カロリーになりやすいと思います。 食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 実際はカロリー計算をしてくれるソフトを使っています。とはいっても、みておおよその感じがつかめるのでこの頃はあまりたよらなくなってきていますが。 効果をよりあげたいのであれば、ソフトを使ってカロリー計算をされるといいですよ。 以上のことをされた上で運動にとりかかってください。 有酸素運動は15分たたないと体脂肪が燃えないといいます。ですから、確実に効率的にいくのであれば、15分以上続けての運動がいいです。 ストレッチやウォーキング、エアロビなどの ちょっと息があがるかも・・・という微妙な段階の運動程度が一番いいのです。有酸素運動とはしっかり息をし酸素を十分に取り込みながらできる運動のことをさすのですから。 とはいっても、維持期にはいったならば、日常生活の中にできるだけ体を動かすよう、車でいっていたのを歩いたり、テレビを見ながら ながらストレッチをしたりで十分なのです。かまえて運動をしなくてもいい時期は訪れますので、それまで頑張ってください。 汗は代謝が高まった合図です。体がかっと熱くなるという経験はありますよね。その感覚を大事にしてください。とはいっても、流した汗は惜しまず、しっかり水分補給は行いましょう。 流した汗でやせるわけではないのですから!? そのほかにも冷えには、気をつけましょう!! 冷え性はダイエットの大敵です。 たとえ熱くても、体をひやすのは避けてくださいね。 また、基礎代謝は確かに年齢とともに落ちていきます。でもそれは、全く何もしなかったら・・・というばあいだけですよ。年齢だけのせいではありません! 3,40代になれば、自分に責任を持たなければいけません。そのために何をするか、全く 手をこまねいて何もしないか・・・貴方の行動しだいによって変わっていくものであることを肝に銘じてください。 健闘を祈ります! 下半身についてもいろいろなやり方があります。 それについてきょうみがあれば、追加質問してください。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 体脂肪も結構あります。 30ぐらいあります。 そうですね、以前カロリー計算して全食品群からできるだけ毎日採るようにして痩せた事があります。 ランチも弁当にしてましたが、最近面倒になってきて 外食ばかりです。 それも問題あるかもしれませんね。 朝や昼はパンだけだったりもします・・・。 もっといろいろ食べるようにするべきですね。 下半身はヒップが102、太もも57、ふくらはぎ40(左は38)ぐらいです。 特にふくらはぎは痩せた時でもほとんど変わらなかったです。 つま先スリッパやマッサージ機、エステで細くなるテープなんかも買わされましたが効果ありません。 父も脚は昔から太かったそうで遺伝と諦めかけていますが。

  • 回答No.2
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)

下半身が特に太いというのは、むくみではありませんか。 鉄分が不足してむくむ場合がありますので、食事ではレバーやほうれん草、プルーン、桃等摂取してむくみ防止をしてください。 基礎代謝は寝る前の運動が効果的です。お布団をかぶったあとでも布団のなかで、足あげや腹筋をすることができます。汗をかかない程度でも毎日すれば、5~10キロはすぐ減少します。 ただし、食事の量はいまの2/3~半分程度にします。 血糖値を上げすぎないようゆっくりたべてください。 当然間食もしたくなるでしょう。上記を守れば、間食も食べ過ぎない条件でOKですよ。 水やお茶をたくさん飲んでおしっこをたくさんしましょう。 がんばってください。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 レバーは嫌いで食べれないです、ほうれん草や桃は好きです、できるだけ多く食べるようにします。 下半身、ふくらはぎがまた太くて(40センチもある)これは遺伝かなと少し諦めていますが。 腹筋もその頃は毎日100回ぐらいしてました。 だからお腹はあまり肉がついてないです。 最近仕事が疲れるので運動もなかなかできないです・・・ 食べるのは早いです、ゆっくり食べるようにします。 お茶は好きでよく飲みます、トイレもよくいきますよ。

  • 回答No.1

>でもなかなかお腹が減らずあまり食べなくても体重も>減りません。 お腹が減らないのですか? 全体的に体調が整っていないのか、あるいはお菓子・果物などの甘いものや清涼飲料水を摂ってませんか? 私の読んだお医者さんのダイエットの本にあったのですが、「ご飯が食べれないけれど甘いもので太っている人が多い」とありました。砂糖中毒を治して、きちんとご飯が食べられるようにならないと、体調は良くならないし、痩せることもできないそうですよ。 痩せるためには健康になる必要があると思います。 私はこの人の話は説得力があり、参考になりました。 「ダイエットの常識・非常識」小野博通 講談社+α文庫 >よく歩くようにしていますが効果ありません。 どのくらいの期間やったのでしょうか? 運動の方法や量にも改善の余地があるのかもしれませんが、あまり短期間で効果が出ると思わないほうがいいですよ。気長にやりましょう。 上記に紹介した本に簡単な筋トレの方法も出ています。シモフリのお肉~赤身の筋肉に変えていくことで基礎代謝があがります。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 お菓子類は好きですね、普通に食べます。 でもそんなに頻繁には食べないです、食べなくても同じです。 実は三年ぐらい前に某エステサロンとフィットネスクラブのバイオメトリクスとかいうダイエットコースにも通ってました。 きちんとパランスよく三食食べるように指導されました。 エステはリンパマッサージとサウナのようなのをして フィットネスはマシンで筋トレをしました。 その他1日一万歩以上歩くようにと、1年弱続けました。 その時は52キロぐらいになりましたがやっぱり戻ってしまいました。

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