• ベストアンサー

50ccスクーターでキャンプツーリング

porontaの回答

• poronta
回答No.2

初心者が無理なく、とはいかないかもしれません。 最低限の経験と事前の予測が必要かと思います。 原付旅が初めてならば、初回はもう少し暖かい時期をお勧めします。 理由は、道志村もそろそろ最低気温が氷点下目前ということ。 (1)いちおうは寒冷地での野営となり、先ず荷物の増え方が尋常でありません。夏ですらパッキングや積載にテクニックが必要な原付の旅。特に、お決まりのコンパクトな荷物の選定・積載のパターンがない初心者にはかなりの難易度です。 (2)積載と安全 原付では両サイドの活用が必須です。 大型ザックに荷物を集中させるのは、転倒の危険から絶対に止めて下さい。特に道志道はアップダウン・狭いカーブの連続です。加えてこれから日陰箇所の路面凍結が始まります。 荷物の巻き込み、追越し車両やガイドレールへの引っ掛け。これらも予測した十分な検討・工夫は必須条件です。 ※バラバラのバッグを無理矢理括り付けているだけというのは問題外ですね… 経験と工夫で80lザックに収まる荷物までは積載可能ですが、そこからは自己責任の範囲を大きく外れ周囲に不安を与える存在になってしまいます。 先ずは、ご自身の装備のボリュームがどれほどのものか、ズラッと並べて配置をシュミレートしてみて感触を探ってみて下さい 正直、ご質問者様の経験・技術に大きく依存するもので普通に考えるとなかなかお勧めできません。 しかしながら、原付の旅自体はとってもお勧めです。適度に遅い原付ならではの景色があり好天に恵まれれば、後からよく思い出される印象深い旅になります。荷物の計画だって旅の楽しみです

pochivstora
質問者

お礼

来年の7月~8月を予定しています~。 今回のテーマは、原付きでキャンプツーリング、がテーマなので、荷物を厳選して挑もうと思います。ありがとうございます。