• ベストアンサー

振袖の写真 ヘアメイク

近々、写真スタジオで振袖の写真を撮るんですけど、 だいたいどこの写真スタジオも着付けとヘアメイクがセットのプランが多いと思うんですが、 ヘアメイクだけ自分でやって、 着付けと写真撮影だけお願いする事って可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

要相談、てとこじゃないでしょうか。 それこそスタジオ別でノルマやコース設定に差があると思うので こればかりは問い合わせするしかありません。 メイク自分、着付けは着付け師、写真は写真屋と 別々の人はいますしね。 成人式当日も、ヘアメイク自分、着付けは着付け師と言う人もいましたよ。 写真は残るので、他の人の手を借りる方がオススメですが… (当日の方が動き回ったり写メだったりなので、かっちりしてなくてもいいと言うか。)

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

少なくても私が手伝う着物レンタル店の前撮りでは「できます」と回答できます。 ただ・・・・どこでやってくるのかが・・・問題。 髪型にもよりますけど・・・・。その頭で…来られますか・・・ってことですね。 当方は田舎なので車で来られる方が多いので、大丈夫のようですが・・・・。 ただ・・・ですね、着物を知らない方の髪型とメイクは写真写りと着付に影響します・・・・。 そういう専門学校だと着付けと撮影だけっていうところもありますしね・・・・。 自信がある人はコンテストでも自分でやりますよ。 お店に問い合わせてみてください。 これは100%の答えはありません。

関連するQ&A

  • 写真屋さんで振袖レンタル

    成人式の振袖の写真を撮りたいです。 写真屋さんで振袖をレンタルしてくれて、着付け・ヘアメイク までしてくれるところがあるらしいのですが、東京の立川付近でご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 振袖の写真撮影のポーズについて

    振袖の写真撮影を写真館でしたいと思っています。 ポーズは、立ち姿の正面と、帯結びと横顔の写る後姿、この2枚は必ずプリントしたいと思っています。 座って袖を垂らした写真も素敵だなと思って、後からまた撮ることはできないので、「あれはいらなかったかな」と思うかもしれませんが、座位のもプリントしようかなと思っています。 座位の写真、あった方がいいかどうかご意見お聞かせください。 着付け、ヘアメイクまでのセットが写真館により3,300円6,500円7,600円22,500円と色々なのですが、プリント代はどこも5,000円くらいで、総額が結構アップすることになります。 よろしくお願い致します。

  • 関西で振袖写真を安く撮れるスタジオは

    成人式当時、我が家の家計があまり余裕がなかったのを知っていたので、 母から「スタジオで写真だけでも」というのを断りました。 当時、8万円ほどしたので、その費用を出してもらうのが心苦しかったんです。 実は成人式当日も、バイトをしていて出席しなかったので振袖自体着てないです。 それから必死に仕事一筋でやってきて、写真を撮る機会を逃したまま…。 最近、スタジオで着物レンタル、ヘアメイクと1枚写真込みで2万円以内 で可能というチラシを通りがかりに写真スタジオの人から手渡されました。 「まだ、20代中盤の方なら撮り直しされる方いますから!」 今の私の財政状況でその値段なら、自分で出しても全く問題ないのですが…。 ですが、私、もう30代に突入してしまっているのです。 母は、「年齢黙って撮ってくればいいのに。振り袖姿の写真1枚もないわ」 と言いますが…20代中盤ですらないので、どう考えても常識外れですよね? 成人式プランでなく和服の写真となると、どうしても結婚写真になるのですが、 そういうところだと一人では撮れないらしく(彼は一緒に撮っていいよと言いますが)。 関西方面で、年齢関係なくそういう、貸衣装とヘアメイクで2~3万円程度で撮影 してくれるようなフォトスタジオはないでしょうか?

  • 京都で結婚式 振袖の着付け

    来月京都で友人の結婚式があり、振袖で参加したいと思っております。 あまりお金がないので、今のところヘアメイクは自分でする予定で(自信がないのですが)、振袖の着付けのみ安価で行ってくれるところを探しています。 1.京都駅前でお勧めの着付けをしてくれるところ、また美容室があれば教えて頂きたいです。 (※私は最近まで着付け体験教室に8回通い、小紋に名古屋帯お太鼓でパーティーに参加したことがあるので、まったくできないというわけではありません。でもおそらく振袖の着付けは無理かなと…?) 2.披露宴に参列されたことのある方へ質問です。ヘアメイクもやっぱりやってもらった方が良いのでしょうか?自分でやるのとプロのヘアメイクとはやっぱり違いますか? (※私は普段はほとんどスッピンです。。頭はゴムにカールの部分つけ毛?があるのでそれでなんとか、と思っています。) よろしくお願いします。

  • 振袖写真、失敗しました。

    今日、スタジオで自宅のデジカメで撮りましたが・・ 目が閉じてるか引きつった表情で全滅していました。 二度と見たくないぐらい最悪なモノでした。 アルバムも期待できないといっていい程です。 あまりのショックで気が落ちてしまい、なんとかしても スナップ写真のいいヤツだけは確保したくてしょうがない気持ちがあります。 そこでご相談して頂きたいことは、アルバムは要らずに気兼ねなく 写真が撮れて、時間や周りを気にせずに写真を撮れる方法を提案して 頂きたいです。 振袖を買って貯金が無く着付け代がイタイ、帯び、帯締め帯揚げ、草履も持ってないので購入するのもイタイ。写真の時はセットのでお借りしたので足りなくても大丈夫でした。どうしても普通に微笑んでる写真が欲しくて、むちゃくちゃな事を言ってます。 ちなみに25日までにはしたい、年賀はがきに出したくて・・・。 横須賀市在住です。すみませんがよろしくお願いします。

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 知人女性を僕が写す!ヘアメイクさんをなんとかしたい

    僕はアマチュアポートレートカメラマン(スタジオ撮影は素人)をしているのですが、 今度知人女性が読者モデルに応募したいというので撮る事になりました。 僕もスタジオである意味ファッション系の撮影をしてみたかったので興味があるのですが、 どこかのサイトの掲示板でメイクさんを募集出来たりしないでしょうか? 撮った写真をメイクさんのブック作成用にお渡しする形でケースバイケースでやってくれるような・・・ または比較的リーズナブルでファッション系のヘア(カットまではしない)メイクさんを派遣してくれるか、やってくれる場所など・・・とにかくヘアメイクをこのような撮影で取り入れる術を探しています。 (一番良いのは写真スタジオにヘアメイクさんが常駐している形・・・これだと質問の分野が違いますよね) ご存じの方がいましたら教えて下さい

  • 七五三の前撮・・・着付けヘアメイクを嫌がり(涙)

     いつもお世話になっています。昨日三歳半の娘の、七五三の前撮りに写真スタジオへ行きました。 前回、衣装選びに行った時は、わりとすんなり試着もしてくれ、自分から「これがいい★」とか言っていたので私もあまり心配していなかったのですが。  ヘアメイク方(ちょっと見た目怖そうなおばちゃん)がどうも嫌だったらしく、ヘアメイクでもうすでに号泣・・・。さらに「絶対着ない!!」と、それから、断固お着替え拒否・・・。 「おもちゃあるよ~」「お友達もかわいくして、ほら、お写真撮っているよ」「お姫様になれるよ~」 など、色々おだてたりして手を替え品を替え、試みるも、説得もむなしく・・・撮影することができず。 延期になってしまいました。 もう、こうなると、頑固で人見知りな娘は撮影は厳しいのではないかと思っています。 七五三の前撮りでこんなに、疲労困憊になるとは思いませんでした・・・。私も甘かったです。。。 問題はこれから、じゃあどうするか?ということなのですが。 おそらく写真スタジオでは、ちょっと近々撮影(前撮り)は厳しいような気がします(トラウマ?)。 幸い、こちらにも私のお古ですが、着物、友人からお被布など小物一式も借りられるのは借りられます。 もう、美容室かどこかで着付けだけして、神社にお参り行って、いっそスナップ写真ですがそれでもいいかなぁ・・・とか思っています。 もしくは、もう少しスタジオ撮影は時期をみて(成長を観て)後撮りとかの方向で考えて お参りは、フォーマルドレスか何かを手配しようかどうしようか・・・。 このことでこんなに悩むとは思いませんでした(涙)。 親の私が、勝手に「かわいく写真を撮れる」とイメージしていたから行けないのでしょうが・・・。 でも娘が成長して、もしできるなら、何か形には残してあげられたらとは思うのです。 もし経験のある方、また先輩ママ、アドバイスください!

  • お正月の着付け・ヘアメイク時のマナー

    調べてもわからなかったので、こちらで質問させてください。 私は来年の正月に成人式を迎えます。 私は振袖を着るので、着付けとヘアメイクをお店でして頂くことになりました。 着付けは、お着物を買ったところで無料でお着付けしていただき、 ヘアメイクは美容院さんでさせて頂きます。 ですがいくら無料とはいえ、お正月に着付けして頂くのに 何も御包みしなくて良いのか、と心配になりました。(成人式は市で一斉に行います) また、美容院はいつもいくところで顔見知りということもあり、 やはり通常のヘアメイクのお値段より上乗せしてお支払いしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 それでは失礼いたします。

  • 黒引き振袖で和装フォトプラン

    郡山市近郊で、黒引き振袖と紋付で結婚写真を撮れるところを探しています。衣装、着付け、メイク、写真撮影で10万位のプランのある貸し衣装店、写真館ごご存知の方、どうぞ教えて下さい。黒引きの品数が少なすぎたり、やたら金額が高かったりで、なかなか見つかりません。4月に福島に来たばかりで聞く人もいなく・・・。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう