• ベストアンサー

模試の採点に対しての不服である場合について

第二回ベネッセ・駿台模試を受け今日結果が返却されました。 それをみたところ、数学のとある問題の僕が解答したところ(答えはあっている)が 三角なしにことごとくはねられていて、 自分で再検討したところ、若干言葉間違いはありましたが、 解答としては筋が通っていました。 そこで、採点に対して不服を申し立てたいのですが、 1,ベネッセ、駿台のどちらに申し立てすればいいでしょうか? 2,どのような過程を通って申し立てすればいいでしょうか? 回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.1

不服申し立てをする理由がありません。 模試は大学受験をするにあたって、正解とされるであろう回答を求められます。 正しいかどうかとは直接関係ありません。 要は大学に受かるかどうかのみが問題なのです。 ご自分の回答が正しいと信じておられるのなら、志望大学に合格した後で『あのときの模試の回答は‥』と言えばいいだけです。

photon_81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 とりあえず、数学の先生と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.3

ついでに文章に朱を入れてあげましょう。 >模試の採点に対しての不服である場合について 模試の採点に対して不服がある場合について >それをみたところ、数学のとある問題の僕が解答したところ(答えはあっている)が >三角なしにことごとくはねられていて、 >自分で再検討したところ、若干言葉間違いはありましたが、 >解答としては筋が通っていました。 返却された答案をみたところ,数学のとある問題の僕の解答は 部分点ももらえず0点とされていました。 最後の答えはあっており,若干言葉間違い(?意味不明なので訂正できず) はありましたが、解法は間違っていないと思います。 ---------------- この文章力をみると,数式や計算はあっていたが,付随する説明が めちゃくちゃだったんじゃないですか。採点者が「まぐれで正解が でたんじゃないか?」と疑い,0点にした可能性はありますね。

photon_81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその可能性はあります。 数学の先生に今度しっかり聞いてみます。

回答No.2

高校生が自分勝手に採点して文句を言ってもしょうがありませんから,学校の数学の先生に採点してもらいましょう。 もし模試主催者の採点が0点のところ,先生は「う~ん。これは部分点を7点くらいやってもいいよなあ」という判断であれば,自分の合計点に7点を加える。そして,主催者からもらった得点分布図で,修正版の点数の位置を書き込み,「おいらは○○大学○○学部の合格判定はBだな」などとひとりで合点する。もちろん,あなたの得点を変更すれば統計値がわずかに変わりますが,多数が志望しているので変化は無視できると仮定する。 そういう数学的判断ができる学生が,大学としてはほしいなあ 笑。

photon_81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一人合点で終わらせてもいいと思いますが 僕からすれば明らかに採点者の怠惰があり、 もし仮に 全国にも同じような被害を受けて、それを気がつかない人(気がつかない人も悪いと思いますが)がいて、 またもし仮に、その人がこの模試でとあるボーダーを超えなかったら 某大学をあきらめると決めていたときに、誤採点により ボーダーを超えなかったら場合、それなりに その人の人生は狂うのではないでしょうか? このケースはかなり希かもしれませんが 可能性としてはあると思います。 そのような事態を防ぐための ひとつの警告なればなと思い、 不服申し立てしたいと考えました。 これは後付けかもしれませんが(笑) ちなみに僕は数学的な側面からだけでなく多様な観点から物事を観ることが できるよう努めています。