• ベストアンサー

貴方のお洒落のポイントは?

高倉健さんがなくなってしまわれて、ニュースで写真を見ることが多いですが、彼は、お洒落な方でした。自分に似合わないものは、絶対に身に着けない、という頑固さをひしひしと感じます。 皆さんの、お洒落や身だしなみの秘訣には、どんなものがあるでしょうか。 たとえば、私の心がけているのは、(歳を重ねるごとに、身だしなみを整えるのには、大変な努力が要ることを発見中ですが。。。)、良い姿勢をとり続けることと、初めての方で笑顔で話すことです。 最近、私よりもずいぶん若い夫が、男性用の”ロマンスグレーになる”髪染めをしていることを知り、感慨にふけったことでした。 アンケートですので、軽い気持ちでご回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

やはり女性としての体のラインが最も綺麗に出るようにしています。 よく脚が細くて綺麗と言われるので、美脚効果を最大限にするよう、毎日超ミニスカートと、超ハイヒール(13cm)を履いています。 また、必ずウエストをマークした服装にします。そういう服装にしていると、意識して体型維持にも気を使うようになるし。 ある時、社内で、ふと後ろを振り返ると、上司が目を見開いて口を開いて、ものすごく嬉しそうに私の後ろ姿を見ていたんです。そうやって男性に見られる事が多いので、いつも気を抜かないファッション、また彼らに喜んでもらえるファッションを心がけています。私は、Ciaopolpoさんと違って愛想が悪いので、その分そういう事でファンサービスしています。男性には非常に効果があってウケます。。が、もちろん、一部の女性にはアンチがいますが、本当に出来た人間は私を受け入れてくれるので、気にしません。まあ、私のような考えで、社会に通用しているのも、ひとえに心の広い方々に出会えたおかげと感謝していますが。。

noname#202494
質問者

お礼

自分の美点を見つけて、そこを強調するのは、”攻めのお洒落”と呼ばれます。(Really?) Haijiさんは、とことん美脚に殉じる心構えとみました。東京で仕事をしていたときは、私もハイヒールをはいて、満員電車に揺られたものです。思い出に、青磁色の一足だけとってあります。ヒールの高さを測ってみたら10センチしかありませんでした。駅の階段を下りるのは、怖かったですね~。こんな靴も履いてみたかったです。 http://shop.nordstrom.com/c/christian-louboutin-shoes?origin=leftnav いやいや、私は、いざというときは、初対面の人とでも十分でも二十分でも話せますが、見知らぬ男性とは、目もあわせないです。修理に来てくれた人には、笑顔ですが、どっちでも良い人にはそっけないですね。しばらく前に、立て続けに気持ちの悪い経験をしたので、気をつけています。変な人も多いですから、きれいで可愛いハイジさんも、気をつけてくださいね~。 今回は、ベストアンサーが選べないように思います。申し訳ないですが。 相変わらずの、お元気なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.10

おしゃれのポイントって、それぞれあると思いますが 私の場合は仕事で着用するスーツをオーダーで作っていることですかね。 ATメンズというテーラーを利用しているのですが、 自分の体に合わせて採寸するので、着心地は最高ですね! また生地が豊富だし、 自分のこだわりが出せるので気に入っています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 信頼できるテーラーをお持ちなのは、本当に素晴らしいですね。Opusovuveさんの体型や好み、そして、ワードローブも頭の中に入っているでしょうから、今度は、この前とはこんな風に変えてみて、という風な注文ができます。 男性のスーツは女性のドレスと違って、週五日、長時間にわたって着るものですから、その、基本的なところにこだわってゆかれるところに、お洒落の姿勢を垣間見るようです。 いろいろな方の、お洒落のポイント、教えていただいて、勉強になります。 お忙しいなか、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。お世話になります。 >貴方のお洒落のポイントは? なんだろう・・・ 姿勢のお話は大変共感します。 見た目が着やせする体格で、さらに首が長く細め、顔が小さいので、姿勢の悪さはなおさらストレートネックや猫背や貧相に見えます。 子供の頃から言われたのが、おしゃれの基本は姿勢、立ち姿振る舞いと・・・。 私自身は・・・多分ポイントが無いのかもです(汗)。 ブランドもあまり固執していない。ただ月並みですがTPOと似合うデザインやサイズ、生地の選びだけはある程度考えてます。学生時代のデザイナーズ・トラッド・アメカジなどから現代に至ってますが、結局何の変哲もない普通の洋服ばかりになりました。何も進歩してないですネ(汗)。 ただ、ちょっとアクセントのあるデザインや差し色を選ぶ傾向でしょうか。色自体は全部ノーマル、他は中間色や淡い色やボルドー系を好みます。あと服もですが特に靴は綺麗に。スタイルがラフでも値段にも関わらず・・・。 高倉健さん、また同時に石原裕次郎さんも浮かぶのですが(彼の服装の拘りも大変と思います)、独特の確固たるオトコの生き方・スタイルがあると思います。また極私的ですが、特に高倉健さんは現代にはない『男が男に惚れる』を・・・傍観する一視聴者として常に感じる次第です。 m(__)m

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 高倉健さんの、”男が男に惚れる”というのは、どうやら本当のことらしく、今回の訃報で、心の中に大きな空洞ができてしまった男性も、少なからずおられるようでした。インタビューを速記したものを読みますと、ずいぶんとそっけない方のようでしたが、実際にお会いすると、その器の大きさに、誰もが魅了されてしまうらしい、不思議なお方です。 石原裕次郎さんは、天が、戦後復興中の日本に、授けてくださった贈り物、のようでした。老若男女、みんなの憧れ。晴天の空の太陽のような存在で、最後に出演なさったのが、”太陽にほえろ”であったのも、偶然のようには思えません。 Marennesさんのお洒落は、たぶん、ポイントではなく、もっとトータルなもののように思います。基本をスタンダードに抑えて、最後の仕上げで、色を加えるというような。マフラーや手袋を大切になさるような気がします。 余談になりますが、私は母が奔放な人だったので、明治生まれの祖父母に育てられまして。祖父はこざっぱりした綺麗なじいさんでした。彼の方針で、幼かった私のお仕事は、玄関掃除と靴磨きでした。お洒落の基本は靴磨き。。。だったのかもしれません。あとは、お風呂に入れてくれるときに、耳掃除の仕方を、丁寧に教えてくれまして。。。一生懸命にまねをしたものですが、今になってみると、ありがたいことであったと手を合わせる思いです。 お時間をとって回答をくださり、まことにありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.8

こんにちは。 お礼が遅れているなか、回答をすることお許し下さい。検索しながら美しさを堪能し、稚拙ながら感想を述べさせていただいております。とてもマイペースなもので申し訳ありません。 ご質問が締め切られる前にと馳せ参じたものの、僕はお洒落とは無縁でございますね。 ではどうして来たのかと問われますれば、あるお方からCiaopolpoさんは博識ですとお伺いいたしまして、楽しいお話を賜ることにワクワクしてしまったからです。 迷惑な回答者です(笑) 高倉健さんのイメージはキャメル色と思っております。黒をお召しになっている姿も拝見いたしました。そうは申しましてもプライベートの服装をお見かけする機会は僕には少なかったように思います。 印象に残っておりますのは、少しはにかんだような笑顔です。 下手をすれば苦笑とも取られそうですが、そうならないのはお人柄の滲みからでしょうか。 『奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の         声きく時ぞ 秋は悲しき』 北海道の紅葉の名所といえば函館の五稜郭でございます。 五稜郭と申しますと新撰組最後の地でございますね。 さてさて、身だしなみにつきまして無理にでも答えなければ削除されてしまいます(笑) 普段着はマネキンに着せられている物を一式購入するだけなんですよ。試着もせずに買い物は10分で終わらせるという始末です。 スーツのご質問でベストアンサーをいただくことは多いので、こだわりがあるとすればそれだけです。 ネクタイの柄やディンプル、ポケットチーフの色やたたみ方、ラペルもその場に応じたもので、靴も安物ですがちゃんと磨いています。 お洒落は足元からと申しますのでビジネスシューズの手入れだけは欠かしておりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人前の社会人になって、スーツを買い揃えるのは、一苦労ではないでしょうか。あまり考えたことはなかったですが、お母さんやお父さんは頼れないでしょうし、先輩や親しい友人に同行を頼むことになりますか。 それで、スーツ選びのプロに一切お任せしてしまうのは、度胸がいるけれど、なかなかうまいやり方です。呉服屋さんで、予算だけ教えて、留袖などの式服を、帯あわせから何から、お願いしてしまうのと似ています。 たぶん、そのシーズンの一番のお勧めを、マネキンが着ているわけでしょうし。。。靴磨きを自分でなさいますか。。。夫も、私の磨き方に納得がゆかないのか、自分で靴を磨いておりまして。靴磨きは、お洒落の基本なのかもしれません。。。 話は変わりますが、北海道にお住まいですか。もう、雪に見舞われたと、どなたかに教えていただきました。五稜郭というと、貴方、司馬遼太郎の”燃えよ剣”で、土方歳三が官軍に突進して、お終いになる、最後の舞台でした。勇敢でした。最近、彼の写真を見る機会があり、思っていたよりもはるかに現代の男の子のようで、しかも、洋服を着ていて、(坂本竜馬の写真と比べるなら、)アァ、この人は明治まで生き延びたんだ、と実感しました。 彼もなかなかお洒落だったように思うのです。 奥山の歌は、猿丸太夫の歌ですが、どういうわけか、柿本人丸の、”あしびきの 山鳥(やまどり)の尾の しだり尾の 長々し夜を ひとりかも寝む”とセットになっている、というお説があるようです。鳥と鹿の違いはあっても、どちらも、妻を恋う、一人寝の歌のせいかもしれませんね。 私は、たとえば、邦画をみていませんし、歌謡曲も知りません。カテゴリーによってはまったく無知ですので、お含み置きくださるよう、お願いします。 今回は、どうしてもベストアンサーが選べません。またの機会に、ポケットチーフのたたみ方など、ご教授ください。ご回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

いや、にぎやかになってきましたねw 私もひとくさりお洒落談義を >皆さんの、お洒落や身だしなみの秘訣には 欠点を補うのでなく長所を生かす着こなしでしょうか。 とはいえ、いつもは会社でビジネススーツを着てますから、着こなしを意識する のは週末とたまにいく海外出張のときくらいです。 胸板が厚く胸囲があるので自分ではジャケットが似合うと思っています。 健さんと違って小柄な体躯ですからジージャンなど素材の質感がカジュアルすぎる ものは似合いません。健さんが好んで着るスウェードのブルゾンなども私には鬼門。 カシミヤ、コーデュロイなど夏ならリネン、シアサッカーなどのテーラードカラーの 服を着ることが多いです。 脚は長くはないですが、形が綺麗。(ジーンズショップの店員の話ですからお世辞でしょう) イタリアデザインの細身のジーンズばかり気にいって履いています。 映画ではアル・パチーノ、ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ、レッドフォード など優男のコスチュームはしっかりチェックしてました。 清潔感は男の場合大切ですね。45歳以降、白のポロシャツ、白のボタンダウンシャツは 欠かせません。カラーコーデは無彩色+一色を心がけています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Exhibitionistさんも美脚でいらっしゃいましたか。細身のパンツとジャケットを組み合わせておられるんですね。それで、なかにシャツを重ねて着る、なかなかデザイナー風ではないでしょうか。 同じジャケットでも、シャツの選び方で、いきなり、指揮者風(立ち襟)やバレエダンサー風(紫で襟が大きく開いている)になってしまいます。本当に、胸の三角形の埋め方で、ずいぶん印象が変わってきますね~。 男性のお洒落には、これと決めたらがんと譲らない、潔さがあります。やはり自分の体型や、年齢による制約を知ることが、第一歩になりましょうか。 細身のパンツで思い出しました。あげてくださった俳優さんたちも素敵ですが、エイドリアン・ブローディのスーツ姿が素敵だ、といったら、デザイナーの名前を教えてくださった方がいたんですが、不覚にも失念しました。 もしかしたら、ご存知ではないでしょうか。教えてくださったら、大感激です。今回はきちんとIphoneにメモを取って忘れないようにします。 素敵な人から、お洒落を”盗む”のも、時には必要ですね。そして自分に似合うものだけ、大事にしてゆく。。。そんなプロセスが、まだまだ続いてゆきます。 いろいろ、気になるお洒落の秘訣を教えてくださり、ありがとうございました。夫のプレゼントを考えるときなど、参考にさせていただきます。 今回は、ベストアンサーはとても選べませんので、どうぞご勘弁願います。

• kamejrou
回答No.6

こんにちは。 >お洒落のポイント? はて?何だろう・・・ 私はこれで結構若い頃はお洒落に金を使いましたよ。 途中で止めましたけどね・・・ 本質は田舎者ですからね、無理なのです。 最近はもう家内に任せるばかり・・・・ 私の好みを知っているようで茶系が多いようです。 何を言うものか、言うにことかいて、 「あなたは顔が悪いから着るものでカバーするしかない」 こう言うのと日常付き合ってますからね、 訃報があるともう倒れてしまう・・・・

質問者

お礼

いえいえ、Kamejrouご夫婦の毒舌の応酬は、質の良いお惚気のように聞こえます。 帯についておっしゃっていましたが、三尺では、おなかの周りを一周して、終わりではないでしょうか???お祭りのはっぴなら良いかも、です。 おうちでゆっくり過ごされるなら、ちぢみの兵児帯で、電車でお出かけになるなら、角帯になるのでしょう。羽織をお持ちだと、余計お正月らしくなりますね。博多帯の献上、というのを聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。お好きなのを選ぶのが一番です。 正直なところ、毎日のお洒落は、疲れます。何事も、ほどほどに、ですね。 ご回答ありがとうございました。 今回は、申し訳ないですが、ベスト・アンサーが選べませんので、ご了承ください。

回答No.4

どうもです(笑) 基本的なことですが まず、靴、ソックス、ベルト等の色を合わせる。 ちょっとフォーマルな時は 普段、黒のジャケットに白シャツの所を淡いイエローのシャツにする。 ネクタイかシャツの色に合わせたポケットチーフをする。 後、態度で言うと 仰るように背筋を伸ばし、堂々としながらも愛想良くし タイミングを見てユーモアやウィットを混ぜるようにしてます。 でも、お洒落というのは一種のダンディズムな訳ですから 根底に誠実がなければならないと思ってます。 高倉健さんの最も際立っていた所は、そこではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの夫は、洒落っ気のない人なので、髪を染めていると知ったときは、本当に驚きました。でも、可愛いな~、と思いましたが。 高倉健さんは、ダンディでいらしたんですね。誠実さとダンディというのは、まったく方向が違うように思えるので、その二つをかさね持った、稀有の方だったんでしょう。 若いころは、お洒落=やせ我慢だと思っていました。ずいぶん高いハイヒールを履いて、満員電車に揺られましたので。でも、似合う洋服を選ぶようになって、お洒落を楽しめるようになりました。でも、それも、年とともに変わってゆくんですね。特に女性の場合は。 もう、着られない服、というのが出てきます。 男性の場合、ガイドラインは決まっていますので、どんなところに気を配られるか、興味がありましたが、なるほど、ポケットチーフでしたか。 シャツも、真っ白がお好きな方と、色を入れて、少しはずすのがお上手な方がいらっしゃいますね。 そして、場所柄をわきまえた落ち着いた態度で、ウィットを混ぜた大人の会話をなさる。よろしいですね~。 おいしいお酒と、素敵な音楽を楽しんでください。 今回は、申し訳ありませんが、ベスト・アンサーは選べませんので、お許しください。ご回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

黒を着ない。着た場合は明るい色でバランスを取る。(黒って超お上品か野性的になってしまうので) 原色はアクセント止まり。(日本人の顔が負けてしまう) 首を出す。(埋もれてしまうと亀になる) 靴下はふくらはぎ以下。(日本のスクールソックスやハイソックスは不人気)

質問者

お礼

具体的な例を挙げてのご回答、ありがとうございます。 コアラ・ゴールドさん、確か、オーストラリアにお住まいで、お洋服のサイズ、見つかります?大柄な私は、アメリカのMサイズです。日本に帰ると、着られる服が見つかりません。Mでちょうどいいんですが、ジャケットやコートは腕の長さが十センチほど足りないので、いつもお直しに出さないといけなくて、不経済です。 私の住むテキサスでは、歳をとるとともに、派手な服を着る傾向があって、白髪を品良くふわりとさせたところに、オレンジがかった黄色のパンツスーツ。模様が、メキシカングリーンとオレンジがかった赤のチリペッパーという見事な女性を見たこともあります。びっくりしましたが、似合っていました。 去年あたりまでは、ショートパンツにタンクトップとサンダル履きで、どこにでも出かけていましたが、今年から、方針変更をして、なま足はなし、胸も鎖骨から下は出さないようにしています。 ううん、黒は、どうしても無難に落ち着きますよね~。素敵に着るには、かなりのお洒落度が必要な色です。友人で、黒を着ると、ロシアのマダムみたいになるひとがいて、どこにいても浮いてしまいます、あれもちょっと困りますね。 ご回答、ありがとうございました。今回は、ベストアンサーなしということで、ご勘弁ください。

回答No.2

秘訣? そら、60万円の舞台衣装ですよ!! 私もそこまでお金出せないけど、自分で買ったものは大事にしますね 「好きな服しか着ない」これ、ごもっともですが、好みでない服って気分が乗らないですね

質問者

お礼

気合が入っていますね! お気に入りの服を着て、冷たい北風の吹く、神戸の街を、どうしてそんなに急ぐのか、足取りも軽く、あちこち飛び回るMichiyoさんの姿が目に浮かぶようです。 いやいや、これは、いくらなんでも、買わないでしょう~。一般のウェディングドレスが三着買えるお値段です。半額セールになっても、まだ、高すぎます。こういうのを、本能の赴くままに買ってしまうと、後生が悪い。。。と昔の人はいいました。 でも、素敵なので、見てあげてください。 http://designstoshine.com/b12133-moonlit-orchid/#more-4512 ”月の夜の果樹園”というドレスです。 Michiyoさんに、私からのお勧めです。気分、乗りそうでしょう? http://designstoshine.com/l14047-scandalous-scarlet/#more-4813 ”スキャンダラス・スカーレット”です。 今回は、申し訳ないですが、ベスト・アンサーなしで締め切ります。 いきの良いご回答、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) やっぱり髪には気を使いますね。 一ヶ月に一度は美容院に行ったり、 誰かに会う約束などがあると、 必ずその前に髪を梳かすとか・・。 ちょっと脱線しますけど、 昔、森瑶子さんのエッセイを読んでいたら、 「食事の前には(家でも) 娘たちに髪を梳かさせる」と 書いてらっしゃいました。 どういう意味合いで そうさせるのかまでは 書いてなかったですが・・。 ただ 髪を梳かすと、 気持ちがしゃんとしますね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 髪がつややかで、きれいな女性は、女性から見ても、好ましいですね。 子供たちに髪を梳かせる、というのは、母の特権でしょうね。。。とても気持ちの良いものですから。森瑤子さんは、短命な女流作家でいらしたけれど、忙しい日々に、そんな風にお子さんたちと暖かい交流があったかと思うと、なぜか、ほっとする思いです。不倫もの、わけのわからん恋愛ものが多かったので、余計そう感じます。 コーヒー・ビーンさんも、やはり髪に対して、特別な思い入れがありましょうか。私は、髪型を決めるときに、ひたすら、あごがきれいに見える長さ、とお願いします。そうすると、比較的、”恐怖の短く切りすぎ”が、防げるような気がしまして。 外で鏡を見る機会があって、髪型が決まっていると、背筋が自然に伸びるようですね~。 今回の質問は、皆様からのご回答、まことに甲乙つけがたく、ベストアンサーなしで締め切りを考えています。 早速のご回答、ありがとうございました。