• 締切済み

育児中も美しくいる方法

お世話になります。 私は今二歳の子供がいる主婦ですが、身だしなみやケアなどサボっている部分があります。 一日中子供と一緒ですから、楽な格好しかしませんし、髪も肌も手をかけていません。 若い頃からずっと敏感肌や吹き出物で悩んできましたが、独身時代は時間やお金をかけてあまりひどくない状態を保ってきました。(美顔器なども使っていました) 出産後顔の細かいブツブツが気になりましたが、寝不足や母乳をあげているせいと諦めていました。 コラーゲンを飲んだりして、「結構いいかも」という状態の時があったのですが(2~3ヶ月前)今吹き出物や肌荒れがひどい状態になりました。 ニキビができると赤く悪化してしまう体質なので、もっとできないようにケアするべきなのはわかるのですが、自分に時間をかけられないし、できれば薬などに頼りたくありません。 昨日夫から「肌ひどいね。医者に行ったら?独身の頃そんなじゃなかったよね。肌だけじゃなくて身だしなみもサボりすぎじゃないか。」というようなことを言われました。 その通りだとは思いました。 でも肌だけはもともと弱いので手抜きやストレスなどが全部出ていると思います。 なかなか美しい肌を保つのは大変です。 皆様は忙しい中、どのように身だしなみ・肌や髪のケア・お洒落・お化粧などをやりくりされていますか? 色々しなくても元々美しい方も多いと思いますが、努力なさっていること、効果があったことなど何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちょっと育児のカテゴリーと違うかもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hi_tuki
回答No.2

こんにちわ、1歳8ヶ月の子の母です。 私もいろいろと同じ感じです。 肌が弱いこと、もともとあまりおしゃれに力をいれないなど。 お化粧をするとにがてなので、厚化粧になったり、つけてすぐに肌が痒くなったりします。 そんな私がしていることは、毎日子供との入浴でもちろんシャンプーコンディショナーを使用しての髪の手入れ、たまーにリンス。 洗顔は子供の泡ボディーソープです。これにしてから、普通に大人用の洗顔フォームを使うと肌にきついなーと思うようになりました。 またファンデーションは、ミネラルファンデだと洗顔フォームで落とせますし、子供の肌についても大丈夫だそうなのでそちらをおすすめします。肌が負けるかは私は実験中です。体質もあると思うのでなんともいませんけれど。 下地も同じく体質なので、なんとも・・・。でも、自分がリラックスする時間としてお肌の保湿時間をとるのはいいかもしれませんよ。 服は、ネットで買ったり、旦那や親と一緒に出たときに気に入ったのがあれば買います。でも、子供がうまれてからインフルエンザ騒ぎなどであまり見に行っていないので、好みの服があまりわからなくなっているしまつです。 TVや雑誌などで好みだなーって思った服をイメージして購入するといいのかなーって思います。 旦那さんのサボりすぎという言葉を傘に着て、おしゃれにお金をつかっていいのね!と多少今までよりお金を使ってみてはいかがでしょうか? 身だしなみなどは毎日自分を鏡で見ることです!! 子供の集まりでも、ママ同士服装などみられてますから。 まずは自分が自分をみたときに納得できるかからはじめるといいと思います。 次は旦那、次は回りと、幼稚園などに子供が行くようになるといきなり身奇麗にするのは大変だなーって最近おもうようになりました。 じょじょに、自分へも意識をむけて良いころだと思いますよ。

chibi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌が弱いと苦労しますよね。 私もミネラルファンデ持っています。 お出かけの時など使っていましたが、今の肌がブツブツしていて敏感になっているので、昨日はすっぴんで家族で出かけました。 そうしたら夫もさすがにひどいと思ったようで、それを指摘されました。 今はこの肌をとにかく落ち着かせ、その後はファンデを復活したいと思いました。 普通の洗顔でいいから便利ですよね。 夫は服やお洒落にお金をかけることを嫌がらないというか、もっと綺麗にしていて欲しいようです。 なのでお金を使ってみようと思います。(笑) 決して余裕があるわけではないけど、夫は自分がお金の管理をしていないし、ケチケチしないでいい服を買えと思っているようです。 たくさんは無理ですが、時々は服を買うトキメキを大切にした方がいいですよね。 今は家にこもっていることが多いので、油断しすぎていました。 これから春物もたくさん出るので少しは頑張りたいと思います。 自分に意識を向けて行きたいです。 本当にありがとうございました。

• mireirei
回答No.1

肌が弱いと大変ですよね・・・。 私は元々アトピーを持っていて、気をつけないと、すぐ肌に出てしまいます。 色々試したりもしました。 肌のお手入れには、手抜き手入れができるものを探しました。 エバメールゲルクリーム http://item.rakuten.co.jp/evermeretokyo/c/0000000113/ これは、化粧水・保湿・パック・化粧下地・髪・・とこれ1つで使えます。 子供にも使えます。 私の娘が肌がちょっとよわく、秋~冬・春先の乾燥する季節には、 物凄く肌ががさがさになり、かきむしって傷が出来ます。 なので、秋に入るとお風呂上りや寝る前に体中に塗ります。 おかげで乾燥することはあまりなくなりました。 アロエだから http://www.aroe.co.jp/products/dakara/index.html これもおすすめです。 両方とも、油分を使っていません。 肌に優しいです。 何年か愛用していますが、他の化粧水とか、クリームとか買う事が殆どなくなりました。 基礎だけはしっかりして、普段はお化粧しません。(そのほうが肌への負担がありません) 気になるようなら、ファンデクリーム(例えば素肌美人)をぬって ちょっと色がつくリップかグロスをつけるとか。 コレだけでも化粧をしてるように見えます。 髪は、私はとても長いので、きちんと括ることをしています。 ポニーテールにしたり、お下げにしたり、コームでアップにしてみたり。 シュシュやバレッタを使うのは当たり前!なくら癖になってます(笑) お洒落は・・普段してるつもりはないですが、旗から見てるとしてるように見えるようです。 というのも、実家が商売をしていて、実家自宅と工場が同じ敷地内にあり、 親から 「会社のお客や、従業員などがいるから人の目もある。きちっとした格好をしておけ」 という事で、コレは小さな頃からしつけられた癖の様なもので、 特に気をつけているわけではありませんが、 出産前日まで、出産後退院して翌日から働いている私は「人前に出ておかしくない格好」を 家にいてもしているだけですね~~。 肌への簡単お手入れは、上記で紹介したものでできるのでご参考までに。

chibi77
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 どちらも知らない化粧品でしたから、参考にさせていただきます。 夫は家庭料理では食べられない物が多く(偏食です)休日のお昼は家族で外食が多いです。 平日はお弁当を作っていますが。 私は外食で脂っこい物を食べたりするとすぐに肌に出るので、独身の頃は気をつかっていましたが、結婚すると自分の思い通りにはなりませんね。 せめて自然な化粧品で必要なケアをしていきたいと思います。 小さな頃からきちんとした格好をするようにされてきたとのこと、素晴らしいですね。 いつ誰に会ってもいいようにしておくことが大切ですね。 私ももっと努力していこうと思いました。 本当にありがとうございました。