• ベストアンサー

貴方のお洒落のポイントは?

noname#231734の回答

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) やっぱり髪には気を使いますね。 一ヶ月に一度は美容院に行ったり、 誰かに会う約束などがあると、 必ずその前に髪を梳かすとか・・。 ちょっと脱線しますけど、 昔、森瑶子さんのエッセイを読んでいたら、 「食事の前には(家でも) 娘たちに髪を梳かさせる」と 書いてらっしゃいました。 どういう意味合いで そうさせるのかまでは 書いてなかったですが・・。 ただ 髪を梳かすと、 気持ちがしゃんとしますね。

noname#202494
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 髪がつややかで、きれいな女性は、女性から見ても、好ましいですね。 子供たちに髪を梳かせる、というのは、母の特権でしょうね。。。とても気持ちの良いものですから。森瑤子さんは、短命な女流作家でいらしたけれど、忙しい日々に、そんな風にお子さんたちと暖かい交流があったかと思うと、なぜか、ほっとする思いです。不倫もの、わけのわからん恋愛ものが多かったので、余計そう感じます。 コーヒー・ビーンさんも、やはり髪に対して、特別な思い入れがありましょうか。私は、髪型を決めるときに、ひたすら、あごがきれいに見える長さ、とお願いします。そうすると、比較的、”恐怖の短く切りすぎ”が、防げるような気がしまして。 外で鏡を見る機会があって、髪型が決まっていると、背筋が自然に伸びるようですね~。 今回の質問は、皆様からのご回答、まことに甲乙つけがたく、ベストアンサーなしで締め切りを考えています。 早速のご回答、ありがとうございました。