• ベストアンサー

男性に質問 お見合いパーティで気になる女性の服装

35歳一人暮らしの女子です。 婚活再スタートに向けて、手始めにお見合いパーティに行ってみようと思います。 容姿は十人並みなので、姿勢や気遣い、会話で笑顔を絶やさない等の努力していますが、 年齢でもう他の女性から出遅れています(-_-;) お洒落は当然気を遣っていますが、そこで、ちょっと目立つように着物を着てみようかと考えています。(着付けを習って二年です) 豪華絢爛フォーマルなものではなく、カジュアルダウンした小紋の着物です。 悪目立ちするようなら、シンプルなワンピースにするつもりですが・・・ 男性にとって和服の女性ってどんなイメージですか? 女性のアドバイスも歓迎です(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127581
noname#127581
回答No.2

お見合いパーティーに以前いってましたが、着物を着ている女性は悪目立ちしていました。 普通の社交パーティーなら着物も良いと思いますが・・お見合いパーティーはあくまで 出会いを探す場所。どんだけ相手さがしに気合い入ってるの?と陰で笑ってる男性もいましたので、 婚活には逆効果だと思います。 男性が結婚したい女性ってどんな人だと思いますか? 今までの経験からいって、 男性がお嫁さんにしたい女性=感覚は普通だけど、そこそこきれいで 清楚で常識がある人だと思います。 きれいめのワンピを着て行ったほうが勝率があがりますよ。

seisay
質問者

お礼

とても具体的なご意見で参考になりました。 ありがとうございます。 やっぱり悪目立ちしちゃいますか(笑) 昔付き合った人に和服好きの人がいたので、「和服=清楚、母性」という構図もあるのかと思ったのですが、そうでもないんですね。 頑張ってるけど「頑張りすぎ」、なんて嘲笑されたくないです・・・(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

お見合いパーティーで着物って 最低最悪だと思います。 絶対にやめましょう。 地味で目立たない服装が一番です。

seisay
質問者

お礼

端的なご意見、アドバイスありがとうございました! 別の方からもも同様のご意見がありましたので、普通のワンピースで行くことに決めました。 余談ですが・・・ 最近若いカップルで女の子の着物姿をちらほら見かけるんです。和服好きの私としては結構嬉しい傾向なのですが、世間的には和服ってまだまだ敷居が高いようですね。

  • farukeng
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

無難でいいと思いますよ。 30代の方は20代にはない落ち着いた印象があるので主さんにはぴったりだと思います。 上品な笑顔や仕草を心がければ男性も絶対好感持つと思いますよ

seisay
質問者

お礼

回答有り難うございます! 30代女子、良いように介錯していただいて恐縮です(^^) 無難・・・というとやはりワンピースでしょうか。 「上品な笑顔」 ナイスアドバイスです! テンションが上がるとオーバーリアクションになりがちなので、ちょっと注意してみますね(^^)。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーの服装について

    私は30代前半の女性です。 しばらく休止していた婚活を再開したいと思っています。 そこでお見合いパーティーに行こうと思い、ワンピースを買う予定ですが、どんなメーカーやブランドがおすすめですか? ちなみに、私は身長が164cm,普通体型、顔立ちははっきりしているほうです。 ぜひ教えてください。

  • お見合いパーティでの服装

    お見合いパーティーに初めて参加します。 女性です。 服装は、普段着に近い感じでOK・・・との説明を受けているのですが、だとすると、本当にカジュアルな感じ(デニムとかニットなど)でいいと考えていいのでしょうか? それとも、やはり多少のドレスアップ(ワンピース等)は必要でしょうか? 結婚式のパーティー程にまでする必要はないだろうと思うのですが、加減がよく分かりません。 ご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いでの服装について・・・

    30代の女性です。 結婚相談所に入会してます。 近々、初お見合いの予定が入りました。 どんな服装で行ったら良いのか分かりません。 仲介さんに聞いたら、「女性はスーツでなくてもいい。普段着てる様なのにちょっとお洒落して来るくらいで・・・」と言われました。 ブラウス(シャツ系)にスカートが無難でしょうか? カットソーではカジュアル過ぎですよね? 又はキャミと薄いカーデガンのアンサンブルにスカートの方がいいのかな?とか。 インターネットでちょっと検索したら、スーツやワンピースが良いと書かれてましたが、普段着ないので買いたくないのが本音です・・・。 会う場所は仲介さんのお宅で顔合わせして、その後二人でお茶等する予定です。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いパーティーや婚活に関する質問で「女性は下はスカートまたはワンピ

    お見合いパーティーや婚活に関する質問で「女性は下はスカートまたはワンピースがいい」とどこの回答にもあるんですが、大根足の女でもスカートの方がいいのでしょうか・・・。 なんとかダイエットで体重は落ちたのですが、下半身の肉(お腹から下)が取れなくて・・・上はMサイズを切れるのに下はLまたはLLになるような女でもスカートの方がいいのでしょうか、悩んでいます。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 女性のが料金が安いお見合いパーティーで 『この人は真剣に婚活してる』ってわかるもんなんですか? わかる人はどんなところで見分けてるんですか? 参加費の額と婚活の姿勢を=にするのは失礼だとは思ってはいるのですが…。やはり気になってしまいます。 だからご縁がないのかもしれませんが…

  • 相談所で一回り若い女性とのお見合い

    40代中盤の男で、バツイチ婚活中です。相談所に入会して、お見合いの申し込みをした所、7歳下と、8歳下の女性とお見合いが成立しました。中には31歳など10歳以上も年下の女性からの申込みもあります。きちんとした所で写真を取っているだけに、みなさん美人に見えます。 正直びっくりですが、一回り近く下の女性とお見合いは、相手は本気なのでしょうか? はっきりいってオジサンですが、一回り下の女性は何を考えてバツイチ40代中盤のオジサンとお見合いしようと考えるのでしょう。 収入も悪くはないですが、上はいくらでもいると思います。 同じ情報を出しても、マッチングアプリでは、会えるのは40代前半の方ばかりで(容姿は普通程度)、30代後半でもきれいな方からは見向きもされなかっただけに、相談所での変化に、嬉しい意味での戸惑いがあります。 アプリでは、容姿端麗な女性は、無料で「いいね」がいくらでも来るので、自分からは動かないのかもしれません。高いお金を払っている相談所では、女性は、結婚を考えていなくても、積極的にお見合いを申し込んでいるだけかと思ったりもします。 年齢が一回りも違う場合、お見合いは成立しても、仮交際や、本交際に進むことはまずないのでしょうか?

  • 婚活パーティーで女性が考えること。

    ハゲチビブサイク容姿男性が婚活パーティーやお見合いパーティー会場に現れた瞬間、まわりの参加者たちはこんな風に思うよね! ( ̄▽ ̄;)b 「ええぇっ~~??!!あんなハゲチビブサイクで彼女作りや結婚を考えてるってこと?!冗談でしょ?!よくもまぁこういうパーティーに顔出せるよね!恥ずかしくないのかな?」 ってね!!8(・・#)8 受付女性に真っ先に思われるよね! 「あらら~~この見た目じゃ確かに彼女出来ないわね・・・・・・・・・」 ってね!!8(・・#)8 女性たちは常日頃から男性の容姿外見を査定してるんだな。 長年ハゲチビブサイク男をやってると女性の視線が何を語っているか?わかるようになってくる。 (´・д・`)ハァァァヤバイヨ 「ハゲチビブサイク容姿男性は全て恋愛対象外だから女性に絡むんじゃないの!!私たちはイケメンと付き合いたいの!!イケメンと結婚したいの!!」 この現実真実、合ってますか? (^ω^)b

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

  • 日本人なのに和服が嫌い

    私の質問に不快感を抱いた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい… 私は女なんですが、物心ついた時から着物や浴衣などの和服が嫌いです。 着付けが苦しいからなどではなく、生理的に嫌なんです。美しいモデルさんが着ている和服でさえも、嫌悪感を抱いてしまいます。 七五三の時は着物を着たくないと大泣きをした、と母から聞かされています。自分でも、僅かですが大泣きした記憶が残っています。 特に嫌だなと思う部分は、ボディラインが強調されているところです。しかし、タイトなワンピースなどには嫌悪感を抱きません。 和服が嫌いな日本人なんて日本人失格ですよね… それに理由がわからないし、和服嫌いな人が私の周りにいないので不安になり質問しました。 同じ方いらっしゃいませんか?また、どのような理由で嫌いになりましたか?教えてください。