• 締切済み

Javaベースの端末からソケット通信で

windowsのクリップボードに直接アクセスする方法ってあるのでしょうか? windows側にソフトを作ってソケットを監視させ、そこからクリップボードにデータを渡す処理なら、なんとなく考え付くのですが、windows側にはなるべくソフトを入れたくないと考えています。 処理するデータはテキストだけなのですが、そういうことは可能なのでしょうか? どなたかご教示願えれば助かります。

• Java

みんなの回答

回答No.1

Windows側でクリップボードにアクセスするためのサーバープログラムを動かす必要が有ります。 質問者様も調べた結果なかったんでしょ。 #セキュリティーホールを突くのを除く (今時WindowsUpdateは自動適用なので対策済み) http://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2014/JVNDB-2014-005419.html 使ったことはないですが、マイクロソフト純正のサービスとしてcripsrv.exeが有ります。 [Desktop Clipboard Protocol] http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ee381403.aspx 気絶しそうな分量なのでテキスト受け渡しだけなら自分で作った方がはるかに楽と思います。