• 締切済み

転職したその月の給料の所得税や市県民税

まあ運良く来月から試用期間が3ヶ月有るフルタイムの正社員雇用のところに採用されたとします。 試用期間中の給与は18万です。で問題は・・・ 先の退職した会社の源泉徴収票は入社した時点で提出することになると思いますが 所得税や市県民税って来月から努めて1月にもらう給与からがっぽり引かれるんですか? ちなみに 先の会社では自分が障害者で妹が特別障害者 母が70歳以上の障害者で別居だけど 自分が扶養しているということで障害者控除などが適用されたと思われ所得税は ほとんど引かれず 市県民税は何度初めの月に均等払いと言うことで年1回4000円位払ってました

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>所得税や市県民税って来月から努めて1月にもらう給与からがっぽり引かれるんですか? 所得税 給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。 給料が多ければ多いなりに、少なければ少ないなりに引かれますので、ご安心ください。 住民税 住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。 貴方の場合は、一度会社を退職したので新しい会社の給料からは引かれません。 残りの住民税(12月から5月に引かれるべき住民税)は、役所から通知がきて自分で金融機関に行き納めるようになります。 >先の会社では自分が障害者で妹が特別障害者 母が70歳以上の障害者で別居だけど自分が扶養しているということで障害者控除などが適用されたと思われ所得税はほとんど引かれず 今度働く会社で、最初の給料をもらう前に「扶養控除等申告書」を渡され出すように言われるはずですので、そこにそのことを記入して提出すれば引かれる所得税も今までどおりにほとんど引かれないでしょう。 先の会社では自分が障害者で妹が特別障害者 母が70歳以上の障害者で別居だけど >市県民税は何度初めの月に均等払いと言うことで年1回4000円位払ってました 前に書いたとおりです。 なお、来年度の住民税(6月から課税、給料天引き)分も、今までと同じように額になるでしょう。