• ベストアンサー

20歳のときに楽器を始めたけど、楽譜が読めない・・

hiroki033の回答

• hiroki033
回答No.3

こんにちは。 遅くはないと思いますが、大人になってから始めると、練習する時間が短いので、なかなか覚えれないと思います。 しかも、フルートは、五線譜よりも上に音符が並ぶことが多いので、最初は見分けるのが大変ですね。 私もフルートをしていましたが、最初は全ての音符にドレミを書いていました。 慣れてくると、高音だけ書いたり、フラット・シャープの音符に赤丸をつけるだけになり、さらに慣れてくると真っ白な譜面になります。 簡単な曲なら初見でも吹けるようになりますよ。 私は高校の時に練習しただけですが、三十代後半になった今でも、簡単な曲なら初見で吹けます。 一旦覚えるとなかなか忘れないものです。

noname#224854
質問者

お礼

ありがとうございます! 練習する時間だけ覚えるのですね。初心に帰ったような気持ちになりました。小さな工夫も大事なのですね。