外付けHDDについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのチューナーはPM700で、最近購入したI-O-DATAのHDCL-Uシリーズの3TBの外付けHDDが認識されない問題について詳しく教えてください。
  • 購入したHDDはヤマダ電機で相談して購入したものですが、なぜ認識されないのかわかりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。なぜHDDが認識されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さっぱりわかりません・・・?

外付けHDDについて教えてください。 我が家のひかりTVのチューナーはPM700です。この前HDDを買ったのですが、 接続して設定をしようと思ったのですが、認識されません・・・ 買った機種は I-O-DATAのHDCL-Uシリーズの3TBです。 なんで認識されないのでしょうか?  ヤマダ電機の定員に聞いて買ったのに… ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シングルチューナーは3TBに対応していないのでは、ないでしょか? http://www.hikaritv.net/point/recording/ トリプルチューナーでは、3TB,4TBに対応している。 どうしたら良いか? トリプルチューナーに変更する。(初回のみ1000円程度必要だが、月額レンタル料金はシングルと同じ)

その他の回答 (1)

回答No.2

既に他の方が書かれている様に、PM-700はシングルチューナーで3TBには対応されていません。 可能であれば、ヤマダ電機の店員に言って交換してもらったらどうでしょうか。 差額の料金が戻ってくるので一番、安くつくと思います。 それが不可能であれば、他の方が言われている様にカスタマーセンターに連絡をいれてトリプルチューナー(AM900またはST-3200)に交換されるのが良いと思います。 (初回のみ、1080円必要です。レンタル料金は、PM-700と同じ) ただし、トリプルチューナーの場合、同時に2番組録画+1番組視聴の場合、実際の回線スピードが60Mbpsが目安となります。 それより遅い場合、コマ落ちやブロックノイズ等が発生する場合があります。 (1チューナー使用で20Mbpsが目安のようです) ちなみに、I-O DATAのサイトでもひかりTVチューナーの対応表が出ております。 (PM700は、Picture Mate 700です。)

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/hikaritv.htm