• ベストアンサー

リズムパターンの名前

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」や布袋寅泰さんの「poison」、古くは広末涼子さんの「majiでkoiする5秒前」などで流れる 八分音符八分音符八分音符十六分休符八分音符八分音符十六分音符八分音符八分音符 文字にすると、 「タッタッタッ ンタッタッタ タッタッ」 (却って分かりにくいですか?) というリズムがあると思いますが、あのリズムパターンには、ドラムにおける8ビートなどのように、名前が付いているものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇な時で結構ですので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

モータウンビート、ですね。 モータウンというアメリカの黒人音楽レーベルのヒット曲群からこのように呼ばれます。 「恋はあせらず」 https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs

matsu_jun
質問者

お礼

hunaskin様、早速の回答ありがとうございます。 長年の疑問が解決しました。 恥ずかしながら回答をいただいた後、質問で例示した3曲のタイトルで検索したところ、あっさりとモータウンビートという単語にたどり着き、己の怠慢をかみしめるばかりでございます。 願わくばこの質問が他の皆様のお役に立てればと思います。 お手を煩わせ、大変申し訳ありませんでした。