• ベストアンサー

夢診断お願いします 葬式

すごくリアルな感じで不思議な夢を見ました。 夢診断お願いします。 祖母は2年前、祖父はもう20年以上も前に亡くなっています。 なぜか、2人の葬式を同時にする夢を見ました。 祖母は生前のままの状態の顔、祖父は顔がミイラ化していました。 2人の遺体が並べられており、その間を通って2人の顔を見ました。 なぜかわかりませんが、音楽がかかっており、ヒップホップ系の1990年代にかかった曲でした。 祖父は自分が小学生に入る前ぐらいに亡くなったのですが、顔がリアルすぎてびっくりしています。 覚えている事は以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遺族の供養が完成したと言う事だ。 すなわち成仏したんだ。 その遺族にはあなた自身も含まれるから、自らが老いて死ぬまでの人生観が安定したんだろう。

bauzoux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい意味で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

怖い夢、気持ち悪い夢、人が死ぬ夢などなど悪い夢は「縁起がいい」のですよ! 私自身、新婚旅行の前夜に、親が死ぬ夢を見て号泣しながら目が覚めました。 そして新婚旅行が心配になりましたが、素晴らしい旅行になりました。

bauzoux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい意味で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • お葬式の夢を見たのですが。

    今日6年前に亡くなった祖母のお葬式の夢を見ましたが、悪い暗示なのでしょうか? ちなみに、祖母(母方)は身内の中で一番大好きな身内だったのですが、お葬式だけで祖母の顔も出て来てません。 慰霊(写真)もなかったかと思います。 何かこれによって好転的な意味(いい意味ということです)だったらいいのですが。。 調べてみると、悪いことは書いてなかったのですが、過去とさよならできるとか、あまり具体的なことが書いてなかったので聞いてみました。 4月にお墓の夢を見て、それが6月初旬網膜剥離が見つかって手術をしまして、過去に悪い夢の前触れがあるので、怖いです。 ※すいません、カテゴリーがどこに所属するものなのかわかりにくかったため、今のにしてみました。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもは夢見ても気にならないんですが、今日見た夢が何故かすごく気になるんです。よろしくお願い致します。 亡くなった祖父と犬が生き返る夢でした。祖父は10年以上前に亡くなり、飼っていた犬は先月亡くなっています。 夢の内容は、リビングに入ると主人が『生き返った』と亡くなったはずの犬を抱っこしていました。驚いていると『おじいちゃんも』と言われ、見ると祖父が横になっていて、ちゃんと息をしていました。 夢なので少しおかしな部分もありますが、『亡くなって埋めたばかりの祖父と犬が生き返った!』という心情でした。有り得ないことではありますが、すごくリアルだったのを覚えています。 また、寝室に大きな虫が2~3匹、季節外れでいるはずのない虫が1匹いて、すごく驚いたという夢も続けて見ました。 普段夢を見ても気にはとめないのですが、今日の夢はなんだかリアルで不思議ですごく気になっています。お告げのようなものなのでしょうか? どなたか、夢にお詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 亡くなった祖父の夢について

     最近亡くなった祖父の夢を見ました。それがやけにリアルで怖くなってしまったので箇条書きで投稿しました。 というのも30年前に、死んだ父親と夢で会話をしてその年に車が横転する事故に遭っているので不安です。  以下場面は飛び飛びですがこんな感じです。 ・祖父の家の二階の窓から祖父が私を見ていた。 ・私は祖父が死んでいることを分かったうえで話しかけていた。 ・祖父は苦笑いをし、汗をかいていた。 ・その夢の内容を旦那に話していたが、それも夢だった。 ・自宅に祖父母がいて子供部屋に祖父母が入り、自分は拒否された。 ・その後、祖母に呼ばれ中に入る。 ・布団に祖父が横たわり、少し辛そうな顔していた。 ・私は手を握られ、その手はリアルなくらい温かかった。 ・その時祖父にこう話しかけられた ・「僕のお嫁さんは何もできなくて○×△★・・・・」 ・私は祖父に「祖母の面倒はちゃんと見る」旨を伝えた。 そして目が覚めました。 以上ですが、祖父はまだ私に何か話したかったような感じがしました。 ちなみに祖父は4年前に亡くなっていて、仲はよかったです。 あまり深く考え込まないほうがいいとは思っているのですがこの夢は気になって忘れることも中々できないので、何かアドバイスや夢診断していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、アドバイスください

    おととい見た夢でとても印象的で気になっています。 ネットで単語を調べたけれど、いまいちヒットしなかったので、 詳しい方いましたらアドバイスください。 私は両親共働きだったため、3歳になるまで平日5日は母親方の祖母と祖父の家に住み、週末は家族と過ごすという生活をしていました。 なので、親戚の中でも一番とてもおじいちゃんおばあちゃん子でした。 祖母は90才を超えていますが健在です。 祖父は私が10歳ごろ病気で亡くなり、人生初の挫折?を味わった記憶があります。(これはリアルです) 以下夢の内容↓ 設定は祖父のお葬式です。また私は子供のようです。 大事なおじいちゃんが死んでしまった、というショックもありますが、 リアル年齢は三十路オーバーなので、儀式的なことはすべて知っています。 バスに揺られて儀式の場に行くのですが、すべてが妙な雰囲気にみえました。 そしてついたのは、昔の祖父と祖母の家。おそらく私が3歳まで平日に住んでいた家かと思います。(リアルでは私が5歳位の時に建て替えしています) しかし、そこで私が知っている大人の知識だとお坊さんが来たりお経を唱えたりするだろうなと予測していたけれど、すべてが妙な感じでした。 まず、祖父の遺体を埋葬するまえに行わないといけない家族の儀式があるようで、まず、祖母がのこぎりで祖父の遺体の片方の足(くるぶしから下)を削れといいました。 もちろんそれはできないので、断ると「しょうがない子ね」という感じで自分で切断しだしました。私は見てられなかったので、目を背けていました。 そこを見ないように・・・と思っていると、父が遺体の歯を抜き始めました。その儀式の設定ではすべての歯を抜かないと葬式をあげられないようでした。 おじいちゃんの面影があるのに、上の左側の歯だけぬかれていて、かなりグロイ遺体です。。。 ただ私は、何も発言したり行動に移すことができなくて、ただただそれがおじいちゃんの最後だからと見届けるしかない、と変な儀式を見守ってるうちに目が覚め、リアルで起きたら普段起きる時間の2時間前で、そこからあまり眠れず今に至ります。 おう 何かメッセージなどありましたでしょうか? ちなみに私の地元のお盆は8月です(東京だと7月とかあるらしいですが)、また3~4ヶ月に1回は帰省しているので、祖母にも会いにいきますし、祖父の仏壇にも手を合わせにいきます。 何か意味がありそうなところがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 夢診断ができるかた教えてください

    もし夢診断が出来る方がいたらおしえてください。 今朝、15年前に亡くなった祖母と、5年前に亡くなった叔母が夢にでてきました。 祖母と叔母は生前に同居しており、夢の中での場所もその祖母の家でした。(私とは同居していません) 夢の内容は 下記のとおりです。 私が祖母の家をたずねに行くと刃物をもった強盗がおり 争いの末、強盗は祖母と叔母を刺して逃げていきました。 二人は血を流してぐったりと倒れており 死んでしまったと思いました。 救急車を呼んでいる間、私が必死に蘇生(心臓マッサージ?)をしたら ふたりとも息を吹き返し、なんとか意識が戻り良かったーとホッとしている という夢です。 とても怖い夢だったのですが目覚めたときは不思議と恐怖感はありませんでした。 もう何年も前に亡くなっている方ですし なにかの暗示かメッセージかなとも思うのですが、夢の中では会話をした記憶がありません。 気になるので詳しい方がいればどうか教えてください。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 母方の曾祖母が15年前に96歳で亡くなり実家でお葬式をしました。 曾祖母が亡くなって私が当時11歳ぐらいの時に鼻に綿を詰めた曾祖母が釜を持って襲いかかってくる少し怖い夢をみました。 夢診断で調べた結果‥助言、事故(病)など気をつけて。と書かれていました。 そして現在24歳の私ですが、数ヶ月前に曾祖母がまた夢に出てきました。 その夢の内容は、 曾祖母が亡くなって曾祖母が宗教に入っていて(生前の時も実際に入っていました。) その掛け物を返さないといけなくて、私と母と母方の祖父の三人で曾祖母の家(亡くなる20年前ぐらいから老人ホームで生活していて、曾祖母の実家は九州の大分でもう家は取り壊されていてありません。) に行くと色んな仏壇がズラーッと並んでいました。 祖父が一つ一つ仏壇を開け曾祖母の仏壇を探して見つけた所で夢は終わりました。 後日、不思議な夢を見たなと思い夢診断で調べたのですが、答えが分からず気になっていたので、母に『ひーばぁちゃん夢に出てきて、何でか知らんけど、ひーばぁちゃんの家に行ったら、色んな仏壇がズラーッと並んでてん』と話、私はそのまま会社に行き、会社から帰宅すると母が『朝あんたが見た夢やねんけどな、今思いだして、ひーばぁちゃん家に実際に色んな仏壇がズラーッと並んでてん。』 私の母方の祖母(曾祖母の娘)にも聞いて見ると、やはり色んな仏壇が実際にあったそうです。 私は老人ホームにいる曾祖母しか知らなくて、実際に曾祖母の家の事、色んな仏壇があるとは一度も聞いたことがありません。 なぜ見た事も聞いた事もないのに、実際にあった映像が私の夢に出てきたのか、すごく気になっているんです。 因みに、私は曾祖母が大好きでした。曾祖母も私の事を可愛がってくれていました。お金をくれたり、お菓子を貰ったり優しくしてくれていました。(歳も歳なんでボケは入っていたので、私の事を曾孫だと分かっていなかったかも知れませんが‥) 昔に見た夢、 つい最近見たこの夢 両方共、曾祖母との会話はありませんでした。 夢診断分かる方、宜しくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    はじめまして、夢診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は普段から嫌な夢を見ます。昨夜はこれまで見たことのない、悲惨な夢でした。 高い崖の上に私を含め、何人かいます。知っている顔もあれば、知らない顔も。その人達が足をすべらせて落ちて行き、大きな側溝に落ちて絶命しました。数日後ビニール袋に入れられた血まみれの遺体を持った警察が、目の前を歩いて行きました。 遺体は人間の形をしていない肉の塊もありました。 そして、何故か私は殺人の容疑者になっていました。 あまりに生々しく悲惨な夢だったので、何か良くない暗示なのかと思っています。

  • 夢診断できる方いらっしゃいますか

    亡くなった祖父の夢を見ました。 祖父自身が出てきたのは、初めてなのですが、祖父の夢を見るのは今回で2回目です。 一度目は10年近く前に、大きな革張りのベージュ?のソファーを 祖父の親友という方から「(祖父が)君に引き取ってもらいたいと言っていた」と言われ譲り受けると言う物でした。 今回は、バスに乗っている夢でした。 私は多分自分の娘を連れていて、目の前を見ると、亡くなった祖母と祖父。 お婆ちゃん子だった私は、祖母に懐かしい気持ちをすぐ覚えたのですが、ふと目をずらすと、祖父が居て(祖母の前の席に座っていました)、私に向かってにこやかに微笑んでいます。 そのことを、夢の中に映像としては出てきていないのですが、父(健在)に「おじいちゃんが笑っている」と伝えると、驚くので、「抱きついてみたらおじいちゃんの香りがするよ」と父に言う。と言う物でした。 祖父とは生きている間あまり接点はなかったのですが、その笑みが嬉しくて、思わず抱きついたんだと思います。 今回は、祖父母の後ろの座席には、祖父母の近所の方と思われる方が乗っていらして、やはり「君でいいんだよ(何がだかは忘れてしまいました…)」といった内容のことを言われました。 その後、なぜ亡くなった祖父母とバスに乗っているのかと(誰かは不明)たずねると、後方を見るように言われ、後部座席を見ると、母親(健在)が一番後部の真ん中に座っており、その頭に亡くなった母方の祖父の手が乗っていました。 そこでビックリして目が覚めたのですが、、 何かの暗示とか、私の心理状態とかだったりしますか? 祖父の夢は、前回もそうなのですが、なんだか目が覚めた後に、とても大切な事を知った後のような、そんな胸騒ぎ(?)がしてならないのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母のお葬式には最後までいるべき?

    今日は祖母のお葬式なのですが、葬式には最後までいるべきでしょうか?   それと言うのも、祖母の棺桶を目の前にすると、気分が悪くなってしまうんです。 遺体が気持ち悪いとか、祖母と仲が悪かったというわけではないんです。 ただもう、目の前にすると、泣きたいのと吐きたいのとで訳が分からなくなります。   お葬式は初めてなのですが、火葬やその後も合わせて数時間あると聞きました。 その長い間、耐えられるか不安でたまらないです。

  • 夢診断お願いします。死んだ愛猫の夢

    こんにちは。 1ヶ月ほど前にとても可愛がっていた愛猫が亡くなりました。 今でも名前を聞いただけで涙が止まりません。 ここ1ヶ月で何度か愛猫の夢を見ますが今日見た夢が強烈だったので、何か意味があるのなら無駄にしたくないと思い、夢診断をお願い致します… 夢の内容ですが、 場所は実家で、愛猫が死んだ後日に裏口に置いた愛猫の遺体。紙の上に置いてるようでした。 私が裏口を開けるとそれに反応するかのように遺体が徐々に復活し、愛猫が生き返る。 抱き締めているも、不思議な力は長時間は持たないようで徐々に力がなくなっていき、愛猫が段々小さくなっていって最終的に手の平よりもずっと小さいサイズになってしまいました。 消えてしまうと思い焦った私は、また外で太陽の光を浴びせておいたら戻ると思いミニサイズになった愛猫を元に戻し陽に当てることに。 次の日裏口を開けてみると遺体の状態ですが愛猫が元のサイズに戻っていました。 蘇生の気配が無いので暫くしてもう一度いくと、4~5人の人が愛猫の遺体に集まっていました。 中には知り合いもいたようですがはっきりしません。 愛猫の遺体を見て「なにこれ・・・!」と一人の女性が言いました。中には触ろうとする人も。 「やめて!触らないで!」と怒り狂ったように私は叫び、その人らを追い払いました。 そして追い払った後、再び蘇生が始まり、愛猫が生前の姿に。 私は座り、愛猫を抱き上げ、膝の上で抱いていました。そこには私と愛猫が二人きり。 「ずっと一緒がいいね。離れたくないね。」と私が言いました。 すると愛猫が喋って「ずっと一緒がいいね、ずーっと一緒がいいね」と言いながら体の力が抜け私に抱きつくようにもたれ掛かりました。全身の力が抜け、まるで死ぬ時のような脱力でした。 そのあとまた「ずっと一緒がいいね」と愛猫が私の肩口で言いました。 ここで号泣しながら起き、夢は終わりました。 愛猫は私のせいで死を引き起こしてしまったので、とても気がかりです。 どうしても気になって、調べてみたら死んだ人やペットが出るのは予兆夢や警告夢と出てきました。 しかし同じ夢の例は出てこなくてそれ以上は解らず、これがもし愛猫からの何かしらのメッセージだった場合はそれを無駄にしたくないです。 解る方、どうぞ宜しくお願いします。