• 締切済み

「ジキル(博士)とハイド(氏)」?

最近「二重人格?…もっといるかも知れません!」で苦しんでいます。「ジキル」の面:真面目で信仰心厚い(カトリック信者です)、言葉遣い等も丁寧で慎重等です。「ハイド」の面:不真面目で性的な堕落(オナニー狂い等)、「神は死んだ」等とか言って宗教を否定する(本物の宗教とは、法律・道徳・自他に対する思い遣りの心(俗に言うEQ等の概念)等を説く本当に素晴らしいものです)、言葉遣い等は兎に角乱暴な、正反対の二人の僕がいます。その中で、本当に好きな女性が出来ました。その女性とは、同じ教会に通っている女性です(但し僕より2つ歳上ですが…)。所謂、「片想い」かも知れません(「両想い」になる事を切に願っています)。とある理由で、再び精神科に通院しています。現在主治医の先生(女医です)他、誰にもこの事は言っていません。「ジキル博士とハイド氏」を読みました。あの様な結末だけは絶対嫌です!何方でも良いです。何かアドバイス(単なる戯れ言でも構いません)をお願いします。「本当の幸せ」、「大きな愛」の状態になりたいです!大阪府柏原市に住んでます。

noname#225413

みんなの回答

回答No.4

まだ解決していなかったのですね。 質問者さまとお付き合いすると、異性に どんないいことが起きつづけるのでしょうね。 それを伝えることができれば、進むのでは ないでしょうか。 そのためにも、早期に、 精神病を治したいですね。 お望みの【本当の幸せ】【大きな愛】の状態も 病気を治してからのことでしょうな。 Good Luck!

• irryase
回答No.3

先ほどの補足から回答したirryaseです。 もう一つの選択が抜けてました。当のご本人のあなたに対して申し訳ありません。すいませんでした。 あと、もう一つの選択は 今までのお世話になった女医さんのところは一旦やめて、新たに探したカウンセリングに通う ということです。 個人的に上記選択をお勧めしたいです。決めるのは女医さんでも私でもなく、あなたです! 勇気を出して!

• irryase
回答No.2

再び精神科に通うという事はあなたの根本的な絶たなければいけない原因がその病院には治すことができないからだと個人的に思います。 あなたのような方々の話しを何人も聞いています。結局、今までお世話になった恩を捨てきれず先に進めず何年も苦しんでいるパターンがいつもこういったタイプです。何年も通うと情がわくという日本人に多い義理。 私も日本人なのでよくわかります。その治療の中で良くなった経過もあり、先生にたくさんの恩義があるのでしょう。 あなたは義理固く、優しいのです。 そんなあなたの性格を察すると新たにカウンセラーのところと今までの精神科を股にかけて、今までのお世話になっている女医さんにそのことを隠して通える勇気はありますか? または、勇気を出して並行して新たにカウンセリング受けていることを伝えられますか?それができればそれでいいと思います。 あなたは誰のために生きているのか?女医さんのために生きてますか?まずはあなたに好きな方が出来たことが喜ばしく素晴らしいことだと思うのです。その女性を生きがいに今あなたは変わらなければ先に進めません。まずは自分のためになんとかしなくてはいけないでしょう。それが一番大事なことではありませんか?あなたの人生ですよ!あらっ…少々私は熱く語りすぎたようで、失礼しました。 さて、そうなると…あなたの答えは決まり!…となればいいのですが…どうでしょうか?

• irryase
回答No.1

再び精神科に通っているとのことで、大きな病院でしょうか? 個人的にあまり勧めたくないです。 カウンセリング専門のところがいいと思います。病院ってあなたのたわいもない世間話しから幼少期から今までの環境とか小さな頃の思い出…たくさん話せる状況ですか? もしかして薬の処方が殆どで毎回終わるようでしたら、カウンセリングの方が良いかもしれません。カウンセラーも人間なのでなるべくあなたに合った方…話やすいとか…とにかく話しも聞かずに薬だけのところは避けてください。数ヶ月たって改善が見られない場合はカウンセラーを変えてください。 良いカウンセラーに巡り合えたら再び通うことはまずないと思います。脳の関係を除いては。 良いカウンセラーはあなたがなぜそんな考えに陥ってしまったのかをあなたとの会話の中で見つけ出します。そしてその諸悪の根源を見つけ治療していきます。

質問者

補足

お返事有り難うございます。補足 の質問等を考えるのに時間が掛かりまして、返事が大変遅れました。再び精神科に通院していますが、大変良い病院です。只、心理療法等を含むカウンセリングは全くやってません。従って、患者側がその点を詳細に調べなければなりません。其処でも良いカウンセリングが見付かりました。病院の主治医の先生に未だ何もしゃべってませんので、其処からは不安です。それに主治医の先生が女医ですから…。すみませんが、僕の質問を再度熟読お願いします。言いたい事は全て書いたつもりです。何か良い書籍等はございますか?あったら是非とも教えて下さい。