• ベストアンサー

Macがクラッシュ、何が原因でしょうか

古いMacで、MMDのM8570、1.25GHz、メモリー2GBです。スタートボタンを押してもグレーの画面のままで、そこから動きません。インストールディスクを入れてCボタンを押したままにしてもギアマークが回転するだけでその先に進めませんし、HDDを3台入れたいるので他のOSを選択しよとしてもだめでした。 起動音は鳴っているので電源ではないようです。やはりマザーボードが原因でしょうか。 モリサワフォントやAdobeのCS4とか入っているので、何とか生き返ればありがたいのですが。旧式のMacに詳しい方どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

ハード的な原因はわかりませんが、 他のHDDのOSを選択するにも出来ないのなら、 HDDの故障ではなく ロジックボード(マザーボード)の故障かもしれません。 MMDのM8570、1.25GHzは2003年発売のG4ですね。 今のMacがIntel製CPUを搭載する前のPowerMacと呼ばれていた すでに10年以上前の機種です。 Adobeソフトをお仕事でお使いですか? 古いMacをお仕事でお使いならサブ機を用意されなかったのでしょうか。 私も数年前にG4でPhotoshopで仕事をしていました。 急に壊れて修理依頼するもサポートが切れていまして、 修理もできませんでした。 急遽10.6搭載のiMacを購入しました。 Photoshopもその時のOSに対応するバージョンに アップグレードしました。 現在はメインのiMacとサブ機のiMacでいざという時に 備えています。 AdobeのCS4は元々2台のパソコンにインストールできますので、 インストールディスクをお持ちなら他のMacで 使うことは出来ます。 ただし、もし新機種を購入されるおつもりなら、 今のMacには10.10Yosemiteが搭載されています。 私はiMacのメイン機(10.8)の方はPhotoshopCCに移行していますが、 サブ機(10.8)にはCS3もインストールしてあり動きます。 PhotoshopCS4でしたら10.9Maverickまでは 動くとの記事がありました。 10.10でもPhotoshopでしたら問題のない方が 多いようですがIllustratorCS4はpsdファイルが配置できないなどの 不具合が検索したら出てきました。 モリサワフォントの方も正確にはわかりませんので、 実際にお使いになっている方の回答があるかと思いますが、 後からインストールしたパソコンの方が有効になると思うので、 新しいパソコンにインストールし認証すれば、 そちらで使えるのではないでしょうか。 ただし、新しい機種で使えるバージョンなのかどうかは わかりませんが。 今G4を再度購入してもすでに何年も前の機種になり、 当たり前ですが中古品です。 中古品は前に使っていた人がどのように使っていたかで、 状態の善し悪しが決まりますし、経年劣化は 避けがたい状況です。 順次新機種、新OSに移行、仕事用のソフトも新OSに 合わせてバージョンアップが必要だったのかもしれません。 こんな回答を求めていらっしゃらないことは百も承知ですが、 自分も仕事でAdobeソフトを使っていたので、同様に 壊れた時はどうしようかと考えていたので、 書かせて頂きました。 ご不快になられたら申し訳ありません。 有益な回答をしてくださる方がいらっしゃる事を 祈っています。

taketch1
質問者

お礼

あれからいろいろ試しましたが、さらに状態が悪くなりやはり駄目でした。あきらめて同機種をオークションで購入し、無事だったHDDを入れ替えて今まで通り使えるようになりました。接続しているプロッターのドライバーがPowerMacにしか対応しておらず、しかも150万円もしますのでどうしても今までと同じ環境にする必要がありました。それ以外の仕事はMountainLionのCS6でこなしています。バックアップも完璧にとっています。近々Mavericksに替えるつもりです。説明が足りなかったようですね。でもありがたく読ませていただきました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

多分寿命だとは思いますが 内蔵のハードディスクを一台だけにしてみる 周辺機器をすべて外して基本的な構造にまずすることですかね 後はロジックの電池交換かな マックの場合マザーボードとは言わないんですよ

taketch1
質問者

お礼

確かに寿命でした。ありがとうございます。

回答No.4

念のためというしかありませんが。 http://support.apple.com/ja-jp/TS2570 こちらにもいくつか書いてありますが。 PRAMのクリア http://support.apple.com/kb/PH14222?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP メモリを指し直したり、増設カードを外したり、周辺機器を外す。 内蔵電池を変えてみる。 壊れたハードディスクが起動の足を引っ張る可能性もありますので、全て外して、インストールディスクだけで起動を試してみる。 壊れていなそうなハードディスクだけにしてみるとか(電源の負担軽減)。 PMUのリセットを試す。MDDは載ってませんが、同じようなボタンのようなものがロジックボードにあります。 http://support.apple.com/ja-jp/ht1939

taketch1
質問者

お礼

一応のことはすべて試しましたがやはり駄目でした。ありがとうございました。

• KappNets
回答No.3

1. ダメ元:apple に電話してみると、何か言ってくれるのではないかと思います。 2. HDD の損傷の可能性があるので、修理業者に相談する。むろんバックアップがある前提。 http://www.ino-inc.com/restore/datacheck.html?gclid=CMDp_v_hg8ICFVSUvQodObcAEg

• chieffish
回答No.1

>やはりマザーボードが原因でしょうか。 たぶんそうでしょうね。 MMDではなくMDDと思うけど、この機種はPMUのリセットスイッチは 無かったのでしたっけ? 仮に起動できても一時しのぎでしょうけど。

taketch1
質問者

お礼

やはりロジックボードが原因でした。ありがとうございました。