• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS XでモリサワCIDのプリンタフォントを指定しても印刷されないアプリケーションがあります

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。 MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。 モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。 いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。 すべてテストしたわけではありませんが、結果は以下です。 Adobe Illusutrator 10-----○ Adobe InDesign 2.0----- ○ A&A VectorWorks 10-----× Microsoft Offce vx Word-----× Microsoft Offce vx Excel-----× アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか? モリサワにはFAQコーナーが充実していないようですし、問い合わせも時間がかかりそうなので、こちらの詳しい方におたずねするのがいいと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hughug

モリサワのPSフォントは全てのアプリに対応した書体ではありません。PSに対応したアプリだけが出力できるフォントです。またOS XからはOpenTypeに変わり、それ以前はCrassic環境で使います。一般にDTPが主で、それ以外はTreuTypeを用いるのが普通です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんですか。 DTPで用いるのが主なんですね。 旧OSの時(7.6.1、8、9をずっと使っていましたが私はDTPの人間ではありません)から「じゅん」などは大好きで、お知らせ文書作成などにいつも使っていたものですから、使えないかもしれないのが分かったときにあわててしまったのでした。 みなさまにきいて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#40524

もりさわのフォントは紛らわしいのですが、NEWCIDと言っても、OS9環境での最初のCIDに対してのNEWで有って、 他のフォントメーカーのCIDフォントと同じものです。 それからPSのフォントと同名の細明朝体、ゴシック体等が有りますので、Offce は印刷出来ないかも知れません。 メーカーの提灯では無いですが、システムに付属するヒラギノ を利用しては如何ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりOfficeではダメかも、ですか。 システムに付属のフォントや、他にも購入したオープンタイプのフォントがたくさんあるので、困り果てている訳ではないのですが、フォントのリストにありながら、印刷できないのがキモチワルイということだったのです。 Macが壊れている、システムが壊れている、じゃないのわかれば、納得、あきらめます。

• 回答No.2
  • asuca

OS Xに対応したCIDフォントを使っていますか?

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/font/info/osx_newcid_2.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 フォント自体は、プリンタのHDにインストールしてあり、Macにはビットマップフォント(スクリーンフォント)をインストールしています。 スクリーンフォントは、きちんと対応したものを業者が入れてくれたはずですが・・・・・・・。 今後ともよろしくお願いします。

• 回答No.1
  • yomo3

>アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか? もちろんあります。 モリサワに聞くより、それぞれのアプリケーションに対応状況を聞く方が話が速いですよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、対応・非対応というのがあるかもしれないのですね。 先ほど、A&Aに問い合わせメールしました。