• 締切
  • 困ってます

ドクターイエロー

  • 質問No.8827747
  • 閲覧数365
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (18/401)

今のドクターイエロー(923形T4、T5編成)はもう引退ですか?

今はN700Aがメインになり来年は最高速度が285キロまで引き上げられます。
今の700系タイプでは最高速もカーブもN700に劣り検査が十分でないためN700系ベースのドクターイエローとかになるんでしょうか?(西日本区間では検査不十分!?)
今のうち923形ドクターイエローは写真におさめておいた方がいいですか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

今の検査は「速度掛けた時の動きなどを動的に見ているワケじゃ
ない、単純に"その時点の変位"などをチェックしてるだけ」なので、
別に低速でも全然問題ないんですよ。なので、急いで高速化する
必要はないです。実際、T3編成も2005年まで使ってたんですから。

どっちかと言うと、検査機器の老朽化や、ダイヤ編成上の問題
(東海道で210km/hでは走れなくなった)の方が大きいです。

一応、ベースになった700系も285km/hまで行けますし、今の
ところ、700系の「のぞみ」ダイヤも、来年の最高速度引き上げ後
も残る(「こだま」「ひかり」に西の700系が残る以上、車両共通化
の観点から、簡単に「のぞみ」の700系ダイヤは止められない)
ので、当面は更新する気はない筈ですし、少なくともそういう話は
私の知る限りでは聞こえて来ませんよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (229/869)

将来的には置き換え等がされるかもしれませんが、来期などでの引退は発表されていませんので、今あわてて撮りに行くという必要もないと思います。

まあ、歴代の計測車は性能が多少劣化しても製造から20年使ってますので、あと5年は使うんじゃないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

イエローではなくなり、軌道計測を行う場合には、E926-3又はE926-13をE2系N21編成の中に組込む(JR東日本の場合)ので、(必要なら)写真におさめておいた方がいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ